2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親近感

「白人に多い症状なのですか!私はかなり鼻ぺちゃなんですけど・・・体質だけ一緒なんてなんだか割に合わないです。」 症状を列挙してもらって、飲んでいる薬を尋ねたら、病院で逆流性食道炎の薬をもらって飲んでいると言う。しかし、どう考えても僕にはそう…

数字

調剤をした後、「何かあったら電話をして!電話番語は・・」「5466じゃろ」「よく覚えているね、その前に局番の・・」「34をつけるんじゃろ?わかっとる」まるで反射のように出てきたのだが、その男性は牛窓の人ではない。市外局番も全く違う所の人だ…

採決

「1票の格差」が最大で4.77倍だった7月の参院選を巡り、弁護士グループが選挙無効を求めた2件の訴訟で、広島高裁岡山支部28日、岡山選挙区の選挙を「違憲で無効」とする判決を言い渡した。 おいおい憲法違反の議員達がなんやかんや決めるんかい。法…

牛窓東小学校

「これは勉強のモチべーションが上がるわ」と足を一歩踏み入れた途端僕は口走ったが、結局100歩踏み入れた状態でも、1000歩踏み入れた状態でも、1時間後1歩踏み出した状態でも思いは変わらなかった。 新築された小学校の教室内の環境調査を頼まれて…

導火線

「最近、うつむいて歩くことがなくなりました」この言葉が出るようになるまで7ヶ月かかってしまったが、自虐的に生きていた女性が、何処にでもいる女性に戻ってくれた瞬間だ。一人の健全な人格の持ち主がどうして顔を伏せて歩かなければならないのか、その…

もしも

もしも僕が1円玉をもらえば、僕の破れかけた財布の小銭入れに入れるだろう。もしも僕が5円もらったら、御縁がありましたねと、5円しかくれることが出来なかった人をありきたりの洒落で気遣うだろう。もしも僕が10円玉をもらったら、捨て犬を世話してい…

専ら音は静寂を破るものと思っていたが、世の中には静寂を創る音もあるのだと今日悟った。 備中温羅太鼓とダンスグループのジョイント講演が今日総社市であった。いくつかの子供和太鼓グループの演奏の後、備中温羅太鼓とダンスグループのジョイントが始まっ…

凶暴

廊下ですれ違う人、エレベーターの中、ほとんどの人が車いすだ。中には松葉杖をついている人もいるが概ね車いすだった。老人も多かったが、中年や若い人もいた。僕の母のように単なる転倒で骨折したような人も勿論多いのだろうが、年齢から言ってその様なこ…

白菜

決して都会の人ではないけれど驚きようは都会の人並みだ。いや本当はタレントと言っても通るくらい美人だから、その驚きようはスクリーンを通してみているようだ。ただそこはさすが近隣の市に住んでいる人で、素朴さは十分残しているから応対するのも力が入…

2カ国語

2カ国語を話すことが認知症の発症を遅らせる可能性を、新たな研究が示唆した。バイリンガルの人は1カ国語しか話せない人に比べ、アルツハイマー病を含めた3種類の認知症の徴候が現れるのが4年以上も遅いことが判明したという。この報告は、「Neurology」オン…

草根木皮

「効いたらいけないの」と言いたくなる。「感謝しているのか不安なのかハッキリせい」とも言いたくなる。ただ子煩悩のその男性にとっては、2日という数字は期待以上で余計戸惑っているのだろう。 子煩悩と言っても程がある。息子はもう充分30歳を越えてい…

達成感

便秘と無関係の人からすれば、いや経験者にとっても20錠というのは驚異の数字だろう。ただ実際世の中にはそうした人も珍しくはないのだ。それでいて別段大きな病気を抱えていることもないのだから、人間って強いと思う。ただ将来どうなるかは、楽観的な予…

遺言状

いつ書いたのか分からないが、少し汚れた封筒の表書きに「遺言状」と書かれているものを妻が今日見せてくれた。母の家を片づけたときに見つけていたのだろうが、僕は今日初めて見せられた。内容は土地の相続と葬儀の段取り、お墓のことだけで凄く実務的なも…

権利

「夕方に迎えに来るから、待っていてね」なんて嘘をしゃあしゃあと言えるのだろう。自分で自分がいやになるが、いやになるところがまだ救いなのかもしれない。 差し入れたプリンを美味しそうに食べながら僕にも勧める。本来の母と何ら変わっていない。ただ変…

専門馬鹿

母娘で毎日泣いていると電話の向こうで訴えられても、僕には良い案が浮かばない。体調のことでもう随分とお世話させて貰って、かなり高い確率でお役に立てれているが、家庭が抱えている根本原因には良いアイデアが浮かばない。善良な家族でどんなことをして…

発掘

・・・ 小学校の同僚の女性教諭に睡眠導入剤を入れたシュークリームを食べさせ、急性薬物中毒にしたとして、大阪府○○署は14日、傷害などの容疑で、○○を書類送検した。教諭は一時意識不明となり、入院を余儀なくされた。容疑は職員室で、市販のシュークリー…

耳鼻科

電話を受けた妻が対応に苦慮していた。そのうち手に負えないと思ったのか僕に振ってきた。電話の向こうでは老人が、一所懸命何かを訴えようとしていた。その訴えに悪意は全く感じられないから当然僕は理解しようと努力した。ただいくら僕のチラシを見てくれ…

説明

不在の息子に代わって説明を受けたのだが、熱心な1時間にも渡る説明の後僕がそのセールスに言った言葉は「ありがとう、でも9割は忘れた」だった。「欲しい人があったら紹介してください」と言われても、ほとんどパソコン教室かと思われるような指導を受け…

夜のウォーキングの楽しみに一つ加わったものがある。以前は専ら録音していたテープを聴くことだったが、それも仕事とは全く無関係なものに限るが、最近は夜空を見上げ一際輝く星を見つめたり、飛行機の灯りを追うことだ。僕が歩く時間帯は殊更飛行機が飛ん…

イグノーベル賞

今年のイグノーベル賞はもらった。今朝それに匹敵する貴重な経験をした。 テニスコートを歩いていると急に上空をジェット機が通る音が聞こえた。そしてそれが又急に止まった。1秒か2秒と言ったところだろうか。それこそ急だったから空を見上げると、カラス…

離岸

このところ、出かけるときにはほとんど旗を持たない添乗員だから、今日の高松はよかった。家を出てから帰るまで単独の行動だから、時間に拘束されない自由が心地よかった。本来僕はこうした行動しかしたことがないのだが、ここ数年は、誰にともなく恩返しみ…

廃車

息子は「怖いなあ」と言うし、車屋さんは「あれで高松まで行くんですか?」と言うからさすがの僕も諦めた。明日を最後に17年乗った車を廃車にする。丁度明日が車検切れの最後の日で、正に乗り納めだ。二人が心配してくれたように、信号で止まるとエンジン…

電話派

過敏性腸症候群の相談の方で電話派は2割くらいなものだろうか。多くはメール派だ。この方は電話派だから、メール派よりも少しはイメージできるところが多い。 5,6年前に色々なことが重なりおならが我慢できなくなった。そのうち漏れるようになって後は巷…

手術

「もう二度とこんな所には来んぞ(来ない)」と威勢よく啖呵を斬ったのに、もう戻ろうとしている。「殺してくれえ」と数時間叫び続けたくらい痛かったらしいから、気持ちは良く分かる。 何か重大な事態が発生すると息子さんが相談にやってくる。半年前に父親…

牡蠣むき

牡蠣の養殖をやっている漁師が、従業員の目薬を取りに来た。様子を尋ねると牡蠣むきをしていたときに破片が眼球に当たったらしい。痛がっていたので病院に連れて行ったら、処方箋のような薬が出たと言っていた。 処方箋に記載されている名前が明らかに日本人…

この気温で花火は似合わない。ただこの時期にやるのには理由があって、当事者でない僕が憶測するのは良くないかもしれないが、恐らくあの京都の事故が引き金を引いたのだと思う。 牛窓の花火大会は僕が小学生の頃始まったから半世紀続いていることになる。牛…

置き去り

僕がハッキリ時代についていこうとすることを諦めたのは、携帯電話からだ。その予想される便利さより常に人と繋がったり管理されたり、あるいは電磁波を脳の近くに集めるのを嫌ってからだ。いわば確信犯なのだ。 昨日あるスーパーのリニューアルをつぶさに見…

新装開店

なんでこんな所で渋滞が起こっているのだろうと気にはしながらも追い越し車線を悠々と走っていると、午前中に時間つぶしをした新装開店のスーパーが原因だった。信号を2つ分占領していたからかなりの渋滞だ。ただ午前中1時間くらいみっちり見学させてもら…

関係

片手を思いっきり天に伸ばして、「こんなに大きく成長するんじゃ、2メートル以上あると思う」薬を取りに来たおじいさんが牛窓では聞いたことがないような植物を育てていると言うから、薬の説明はそっちのけで話を聞いた。この辺りは畑どころで、白菜やキャ…

幼稚

「いつからこんなに悪い人間が増えたんだろう、昔もこんなに悪い人間が一杯いたんだろうか?」と思わずニュース番組を見ていて僕が言った。 息子は何となく頷いていたが、妻は「昔も同じでしょう」と言った。「時代劇でも悪代官がしょっちゅう出てくるではな…