2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

混線

かなり「楽」に過ごせられるようになって何よりです。苦痛の表現がかなり影をひそめましたね。着実にこのまま改善に向かってください。あなたが腹筋を始め、効果を感じていると書いていたので、僕も長年、自分に必要で効果も期待できるに決まっているスクワ…

扇動

ゴートゥーイートかゴートゥートラベルか知らないが、どちらも僕には関係ない。行きたければ行くし、食べたければ食べるし、そんなことを国に扇動される気はない。それよりも、僕はコロナ以前より働いている。働いているから無駄な金が出て行かない。 田舎だ…

暗闇

夜のウォーキングも中学校のテニスコートだ。まず県道を横切るのだが、街頭は心細いからかなり暗い。中学校の裏門は県道の向こう側だから、家を出て30秒で僕は裏門から学校の敷地に侵入出来る。裏門は駐車場になっていて、薄暗い街灯が数十台止めることの…

時事

2時間くらいの間だけだが、僕の薬局に薬剤師が5人そろった。これくらいいると気持ちも体も楽だろうなと思う。しかし、それは経営的には無理な話。漢方薬に興味を持ってくれた薬剤師と、漢方薬を10数年勉強した薬剤師と縁ができたから実現した夢の時間だ…

体裁

薬を渡すたびにもうこれが最後になるかなと思っていた。昨日お姉さんから先月葬儀を済ませたと電話で教えていただいた時に、その懸念が現実になった。時間の問題だと思っていたから驚きはしなかったが、連絡をいただけたことには驚いた。もう30年くらいお…

水道水

薬を飲んだり作ったりするのはすべて水道水でいいですよ。僕はペットボトルに入った水を飲みません。たったあれだけの水を飲むために、どれだけの資源が費やされ、どれだけのプラごみが自然界に捨てられるでしょう。金を儲けたい人間が、いかにも自然をうた…

実践

今日、久しぶりに会った僕と同年配の方に、ちょっと興味があったので「毎日何をして過ごしているの?」と尋ねてみた。するとその方は最近とんと耳にしない言葉で近況を教えてくれた。「貧乏暇なしで、毎日することがいっぱいで大変」 もう何年も、僕の身の回…

高度低成長時代

東大の安富先生が、これからは高度低成長時代が続くと言われている。高度成長をもじっての言葉なのだろうが、なんとなく頷ける。汚部が居座っていた時代も当然低成長だったのだが、それに輪をかけたくらいのことが始まるらしい。この何年も景気がよさそうな…

もし道路で熊に遭遇したりしたらどうする。度胸がないから死んだふりもできないし、勇気がないから大声をあげて撃退することもできないし。結局は一目散に背中を向けて逃げるのか。ところが向こうは時速数十キロの短距離ランナーらしいから、追いつかれてガ…

国賊

こりゃあ駄目じゃ。もう勝負はついている。頭を切り替えて生きるしかない。スカなどに任せていたらいよいよこの国は没落まっしぐらだ。汚部と同じ金持ち連中しか頭にないのだから。 僕が扱っている商品で一番高い薬は牛黄で出来ている薬で1日分と言うか1回…

養豚場

なるほど分かりやすい説明だ。僕だけではなく多くの人が疑問に思っていたことを明快に説明してくれた。 どうしてあれだけ悪事を重ねた汚部やスカが逮捕されないのだろうかと、多くの国民は思っているに違いない。森友 加計 桜、財務省職員の自殺など一連の事…

鹿

ゆっくりと歩みを進めながら入って来た女性は、数か月前に長年患っていた脊柱管狭窄症が、市民病院の先生のおかげで改善した方だ。それがまた同じような苦痛の表情で入ってきたから、心配になって尋ねてみた。すると昨日の夕方暗くなったころ、畑から帰宅中…

西大寺祭太鼓

牛窓のヨットハーバーで、近隣の素人の和太鼓のチームが合同で演奏会を開いた。自転車で5分で行けるところだから、さすがの会社も禁止は出来ない。そこで案内をしたら、15人が行くと言ってきた。第1寮が16人中7人、第2寮が8人全員。いつもは4人を…

今朝の毎日新聞に、保坂正康さんのインタビュー記事が載っていた。スカの日本学術会議のメンバー任命の件についてだ。その中でとても分かりやすエピソードを話していた。 ドイツの牧師で,反ナチス指導者だったマルティン・ニーメラーの言葉らしいが、次のよ…

音声入力装置

常々、僕の体調を心配してくださっている税理士の先生が、インターネットにめっぽう詳しいスタッフを遣わしてくれて、今日、音声入力装置なるものを設置してくれた。パソコンの中がどうなったのか分からないが、目に見えるのはスタンド型のスマートなマイク…

家畜

中曽根の葬式に1億円税金から出す?葬式の日に弔旗を掲げろ?葬儀の時間に黙とうをしろ?よくもここまで国民はなめられたものだ。江戸時代か戦争中かと言うくらいだ。選挙でニヒルを気取って投票に行かなかった庶民が、奴隷化する時が来た、人間の顔をした…

古紙

毎日多くの会社から薬が届けられるから、段ボール箱がすぐに溜まる。2日か3日でひとくくりにして駐車場に置いておくのだが、あまりきれいなものではない。何年もの間、ある介護用品専門の問屋さんが月曜日には持って帰ってくれる。その問屋さんも段ボール…

興味津々

これで何社目だろう。大好きだった勉強会がなくなった代わりにズームと言うシステムを採用した会社は。今日もまた1社がその説明にやってきた。漢方薬の会社、大衆薬の会社、医療薬関係の会社、これでもう揃い済みだ。 手順が書かれている書類をくれたが、僕…

賑わい

妻が乗っている車が今の時代には必要な機能がほとんどついていないので、税理士の先生が心配してくださって、新しい安全装置の付いた車を買ったらどうかと勧めてくれた。妻は慣れている車に愛着があり、新しい車だと間隔がわからないから余計危険だと言うが…

知識

「ちょっと苦くて申し訳ないのですが、〇〇と〇〇で悪玉菌を殺菌します」としばしば処方の説明の時に断るのだが、今日実際に飲んでみてそんなに苦くないことが分かった。むしろ僕には美味しくさえ感じられた。 実はとても飲めないと言って送り返してきた方が…

一昨日、漢方薬の注文メールをくださった女性は「めっきり寒くなりましたね」と言うようなあいさつで文章を始めていた。 その時は岡山県はまだ暖かかったので「そうですね」とは答えにくかった。それなのに一晩寝ると、まさにその言葉しか思い浮かばないよう…

迷惑

今日やってきたセールスの会社は、アニメのキャラクターを用いた子供用の風邪薬を作っている。販売元ではなく委託されて生産している製薬会社だ。もちろん自社で販売する大衆薬もいっぱい持っているから、工場をフル稼働させることが目的だと思う、機械を遊…

駆逐

「スカが縦割り行政の打破や規制改革をするのは、強いものがより強くなる社会をつくりたいからです。そのためのイメージ戦略に過ぎません。携帯電話の料金が4割下がる代償として、スカの思い通りに動く強権的な国家に引きずり込まれるかもしれない。」(浜 …

気になっていた女性の妹さんがご自分の薬を取りに来たから「お姉さんどうしている?」と尋ねた。するとあれから急に元気になって、友達と会って話をしたり、散歩をしたり、大きな声で笑っている」と教えてくれた。 数日前に息子が書いた煎じ薬の処方箋を持っ…

航海

「ホームページの写真と違う」はい、違います。あれは10年くらい前の写真だから。母が健在だった時の、それもまだ裏方で十分僕を支えてくれたころだから、10年ではきかないのかもしれない。そのころの写真だから「違う」のだ。いわばあの写真は、今の僕…

記憶

180cmは優に超えて、色もかなり黒い。ただアフリカ系の黒さではないし、アフリカ系の顔つきでもない。なんとなく近くから離れないのでこちらから声をかけてみた。「何人なの?」 スリランカ人で造船所で働いていると言っていた。あまりよく知らないがイ…

容量

やってまった。いずれ何かするだろうと思っていたが、到底まともではできないことだ。想像もつかないことだ。 ある男性から「漢方薬が入っていませんでした」とメールが入って来た。薬袋だけが入っていて、肝腎の漢方薬が入っていなかったのだ。本人はびっく…

廃棄

えづきそうになるくらい不愉快だ。カスが科学者を代表する国の特別機関「日本学術会議」が推薦した新会員候補のうち6人を任命しなかったからだ。汚部の悪事の共犯者だから何をしてもおかしくないが、ヒトラーか東条の真似事か。それとも北の将軍様か、金平糖…

蜂の巣

電話の中で何度も「お願いします」と言う言葉を使われてやっとわかった。要はお金を出してくれってことだった。蜂の巣を取るのにどのくらいのお金がかかるのか知らないが、従業員が外国も含めると万に届きそうな大きな会社が、たかが蜂の巣を取り除く費用を…