2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

税金

日本で弁護士資格をとれないような人間がアメリカに行けばとれるのか不思議だが、そうでもしなければ釣り合いが取れないと見たのか。その男をよりによって好きになった女性との結婚に、税金が1億5000万円くらい支払われるらしい。ということは納税者一人…

業務用

今回の改装で、薬局と事務室のエアコンも新しいものに替えた。僕は分からなかったのだが、娘は風が臭くなっていると言っていた。 ところで薬局のはかつて200ボルトの電源を引いて設置したもので、高かったことだけが印象にある。薬局が13坪くらいあるから、…

防波堤

コメディアンのぜんじろう(52)が28日、ツイッターを更新。菅首相に降りかかった政治資金規正法違反および公職選挙法違反疑惑について、「桜を見る会」前夜祭で同様の疑惑が持ち上がっている安倍前首相との〝W逮捕〟を望んだ。ぜんじろうは「『菅首相 …

機械

僕の使っている機械が古いのか(実際にもう10年は使っていると思う)漢方薬が重いのか、自動分包機のはずなのに、分包されて出てくる薬を支えていないと、焼きがいまいちになりこぼれてしまう。そのためにスイッチを入れスタートするやいなや、しゃがみ込ん…

夜道

仕事が終わってから出かけなければならない用事があった。7時にシャッターを下ろしそのまま車で出かけた。牛窓から出る二つ目のなだらかな峠を下りていた時、100メートルくらい前方にテールランプが見えた。ただそのテールランプが時には離れ、時には接近す…

緞帳

草むらを歩いていて、手にツタが絡まって取り払おうとしても全く取れない。最初は単に絡まっただけだと思い、それなりの動作で取り払おうとしたのだが、いつもと違うことに気が付いた。まるで何か、想像したのは蛇みたいな生き物に手を銜えられて抜けない感…

悲鳴

頭を離れないニュースがある。皆さんもご存じのニュースだ。 渋谷のバス停のベンチに座っていた女性が突然、男に襲われ死亡した事件。男はバス停にいた女性にどこか行ってくれと頼んだが、拒まれたから殴り殺した。女性はそのバス停をねぐらにしていたホーム…

証明

店舗の改装中のため、何もできないので、いやいや本来ならそれでも僕は何かするタイプだが、背部痛のために本当に何もできないので、友人の鍼の先生に頼んで治療をしてもらった。 車で1時間かかるところだが、少しでも軽くなるならその距離など大したことは…

しゃれ

今日明日と薬局の改装工事のために、仕事ができない。薬局の中のものをすべて外に運び出し、床も天井も張り替える。エアコンも2台新しいものに変えるし、店頭の看板も変える。十分どれも綺麗だと思うのだが、娘の考えでは賞味期限が切れているみたいだし、エ…

背筋

古い人間だから、現代の機械にはついて行っていない。いや現代のルールにもついて行っていない。親しい?患者さんについ最近、常日頃感じていた新しい疑問をぶつけて教えてもらった。そこで得た知識で、今ここで皆さんにお願いしておこうと思う。 というのは…

救世主

日曜日が来るからそれまで頑張ろう。連休が来るからそこで気力体力を補充しよう。今や僕にとっては休みは必需品だ。ただ僕にとっての休みとは、誰にも邪魔をされずに、ユーチューブの「一月万冊」を聴きながらマイペースで漢方薬を作ったり、メール相談の返…

突っ込み

関西の人と話をしていると、「なんでやねん」と言う言葉がよく出てくる。ほとんど合いの手みたいに聞こえるが、本当に何かを尋ねていると言うより、否定形で使われることも多い。 大学を卒業して牛窓に帰ったと時を同じく関西から牛窓に工場を移した会社があ…

好奇心

別に聞き耳を立てて聞いていたわけでもないが、あまりにも二人の声が大きかったからすべて聞こえた。僕の職業とかぶる話題だったので割って入ってやろうかと思うくらいだ。もちろん休日の午後、牛窓を離れているのだからその解放感を、求められてもいないお…

疑問

経済のことはほとんどわからないが、今日新聞で見た数字には素人でも疑問を持った。GDPが年率換算で急上昇したと言うものだった。20数パーセントだったかどうか忘れたが、素人が見たらこんなに景気がいいのかと思ってしまう数字だった。コロナで経済が停…

開業

いいな、漢方薬局を開くなら、東京に限る。 今日漢方相談を受けた方は東京の方で、僕のところに連絡をくれる前に他の薬局で漢方相談をしたらしい。すると改善したい症状の効果が3年くらい漢方薬を飲まなければ現れないと言われたらしい。治るのが3年ならわか…

臨場感

岡山駅前で行われた、れいわ新選組の山本太郎の街頭演説意を聴きに行ってきた。彼の演説の多くをユーチューブで聴いているから、彼の喋る内容はほとんど想像がつく。取り立てて目新しいことはないのだが、臨場感を味わいにと言うところが本音だろう。ところ…

学生時代

メールを読んで、僕の学生時代を思い出しました。浪人時代も同じですかね。学校に行かなければならないのは重々承知しているのに、朝起きれば同級生が降りるバスに乗って、僕は反対の繁華街の方に向かっていました。ジャズ喫茶に行き、ほかに客がいないのを…

共通点

そうか、そう考えればすべてが理解できる。幻想はもう抱かないことだ。そしてかすかな期待もしないことだ。 あまりにも腰ぎんちゃくが目立つから、もうアホコミへの信頼は僕の中にはない。ただ、その醜態ぶりに気が付いたのはいつ頃からだろうか。理由はよく…

両極端

二夜連続で、僕の薬局の日常の風景。 もう知り合って20年にはなるだろう。取引相手の会社が牛窓にあり、仕事の途中にふと入って来たのが最初の出会い。品はないけれど風格はあった。この微妙なアンバランスでなんとなく最初から、馬があったのかもしれない…

幼馴染

彼が今日持ってきた来た新ネタは、ある女性の死だ。僕も学校関係の役職に就いていた時に大いに助けてもらった女性だが、若くして亡くなった。最近耳にして、その根っからの笑顔と、根っからの世話好きが、20年以上会っていないにもかかわらず一瞬にして思…

側面援助

確か昨日の午後だったと思う。妻が経理のために使っているパソコンのプリンターが壊れて困っていたのは。その後娘たちが直そうと試みたけれど、何か決定的な破損が見つかり断念していた。僕は漢方薬の調剤に専念していたから、断片的にしか経緯は理解できて…

窮状

漢方問屋のセールスが来たから、窮状を訴えてみた。体調以上の仕事をこなしているから薬剤師で手伝ってくれる人はいないか?あるいは、いなければ仕事量を減らさなければならないと。 どんな条件の人がいいかと尋ねられたから、給料が安くても働き、口が堅く…

退場

スカ、就任以来初の外遊先インドネシアで初会見スカは10月18日から“外交デビュー”先のベトナム・インドネシアを歴訪。最終日の21日午後にジャカルタで開いた「内外記者会見」で、日本とインドネシアの各2人が質問に立った。このときの現地記者2人の質問内容…

正統派

毎年、僕の先生から、丹波の黒豆を送っていただく。今年も届いたところまでは見届けていたので、いつ口に入るのだろうと思っていたら、なんともう何日も前に僕は食べていたみたいだ。毎年、めったにビールは飲まないのだけれど、黒豆にあわせてその日だけは…

引退

車で1時間くらいかかるところから若い女性が漢方の相談に来た。問診を始めてすぐに、何を改善してほしくて来たのかすぐわかった。ただそれだけでは薬の精度が上がらないから、周辺情報を集める。その作業中に、入り口まで行かなければならないことが起こり…

責任

アメリカも大したことがない。大統領選挙を見ていて、多くの人がそう思ったのではないか。 あの汚いカルタを支持する人間が、あんなに多い国は、一体何なんだろう。よほど知識がないか、生きる目的が金だけか、政治体制が全く異なる中国と、皮肉にもそっくり…

加担

ある日ある方の電話相談を受け、処方を決め送る約束をした後値段を伝えた。すると電話の向こうで驚いていた。驚いた理由は何と値段が安すぎたからだ。その方は僕が提示した値段の2倍以上を予想していたらしい。どうやら東北の方では岡山県の数倍の値段がする…

傲慢

今、夜の9時半。荷物を送る段ボール箱を取りに駐車場に出たら、冷気が衣服にまとわりついてきた。急いで家の中に戻りズボンを触ってみると、冷たく感じられた。ほんの数十秒外に出ただけなのに。 今夜季節が大きく進んだ。迎える季節は、大したものでないも…

乾杯

昨日、偶然車のダッシュボードの中にジュースのような酒を見つけた。僕は日曜日の午後11時から放映される韓国ドラマを見る時だけ酒を飲むことにしているが、その放送が終わった頃に買っていたものだろう。この数か月イギリス映画を放映しているから飲む機…

備中温羅太鼓

岡山県の和太鼓をけん引しているのは総社市を拠点としている備中温羅太鼓だ。今日、観客をかなり絞った形で恒例のコンサートが開かれた。これを僕が見逃すはずがない。初めて披露された新曲も含めて楽しい時間を過ごさせてもらった。ぎっしり詰まっている会…