2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土地柄

今日面白い話を聞いた。関東地方のあるお母さんの話。 お子さんの大学受験も終わり、息子さんは地元、友人は岡山大学に進学するそうだ。その友人の岡山行きを羨ましく思うのは、大学ではなく岡山という土地に対するものだ。土地柄と言ったほうがいいかもしれ…

帰国

〇〇ちゃんへ 3年間ご苦労様でした。愛すべきお子さんのところに帰れますね。とても喜んでくれますよ。貴女が3年間努力したことで、どれだけお子さんが将来、幸せになるでしょう。 あなたはお父さんにとても親切にしてくれました。寮に行くと必ず一番に飲…

牡蠣小屋

コロナのせいで町外に出るなと指導されているベトナム人たちのストレスを何とか取ってあげたくて、お墓掃除を理由に連れ出した。4人が協力してくれたから、お墓はあっという間にきれいになった。このまま帰ったらストレスのスの字も解消されないと思ったの…

温情

娘夫婦が世話をしていた保護犬が6匹の子犬を生んだ。一匹ずついろいろな方に引き取られていったが、その中の一匹が脱走したと1週間前に連絡があった。以来娘夫婦は毎日その町まで交代で出かけ探し回った。最近は夜まで出かけていた。3か月子犬たちと過ご…

環境

半月以上咳が続いて肩身を狭くしている人に漢方薬を作った。3日後に、日中咳くことはなくなったが、横になると咳き始めて、熟睡できないと3日目に言ってきた。僕はあることを感じて、処方は変えずに同じ漢方薬を3日分作って渡した。僕が繰り返し言ったの…

環境

半月以上咳が続いて肩身を狭くしている人に漢方薬を作った。3日後に、日中咳くことはなくなったが、横になると咳き始めて、熟睡できないと3日目に言ってきた。僕はあることを感じて、処方は変えずに同じ漢方薬を3日分作って渡した。僕が繰り返し言ったの…

無菌性の膀胱炎は、抗生物質が効かないから現代医学では対処がむつかしい。市外のある女性は、長いこと患っていたが、僕の漢方薬でずいぶんと改善され毎日を快適に過ごしている。 その女性は1週間分を持って帰って、2週間くらいで飲み終える。もう何回取り…

適当

「適当にすればいいがと言われた」と妻が笑いながら言った。息子にそう言われたらしいのだ。僕もその息子の適当さに思わず笑った。そう、そのくらい適当のほうが上手に生きていくことができる。何も完璧を求めて人は生きているのでもなく、完璧を強要などさ…

余裕

ある方のお嬢さんが39.5度の熱を出した。常に備えてくださっているヤマト薬局特製の風邪薬3号を飲んでその夜はしのいだみたいだ。翌日若干熱が下がって診療所に行った。そこではインフルエンザの検査をしてもらったみたいで結局はインフルエンザでなか…

格闘界

朝のニュースを見ていて妻と同時に声を上げた。それはK-1が自粛要請をけって公演を強行したことではない。年に何度もイベントを開催できるようなものではないから、1度その機会を失うと、下手をしたら倒産を余儀なくされるのかなと、好意的に僕はとらえ…

風景画

お墓に着くなり二人のベトナム人は、すぐにしゃがみ込み、砂利から少しばかり頭をのぞかせている草を一本ずつ抜き始めた。長く育った草なら簡単に抜くことができるが、春を待って顔を出した草はまだ掴むところが短くてなかなか抜きにくい。しかし二人は黙々…

呼吸

「こりゃあ、駄目じゃ」 写真を見てすぐに思った。この環境で健康に暮らすのはむつかしい。少なくとも僕は無理。 今日、東京のある方が、健康相談のついでに写真を張り付けて送ってくれた。ご本人が住んでいる区の風景らしくて、おそらくご自分のマンション…

空振り

狙いすまして3軒回ったのだが空振りだった。いやいや、トイレットペーパーを買いまわったのではない。もう話題にもならないから恐らく、それは行き渡っているのだろう。 僕が梯子したのは「カニ」だ。ニュースで料亭や旅館が暇だから値崩れしていると聞いた…

前島行のフェリーが止まる波止場の真ん前にある3階建ての家の前の道を曲がると、バスが数台止まれる広場がある。そこが終点で方向転換する場所だから結構広い。昔はそこが遊び場も兼ねていたが、今はもう外で遊ぶ子はいない。 その広場に面して僕が育った薬…

先輩

1年後と指示されていたので、今日、胃カメラを飲んできた。よかったのか悪かったのかわからないが、1年後の胃カメラの予定表をもらって帰ってきた。もう1年は大丈夫と言うことなのだろうか。 いったいいつまでこのようなことをするのだろう。そして一体い…

連帯感

島根 鳥取 岡山 香川、この4つの県はコロナの感染者が出ていなかった。なぜだかわからないが、田舎ってことかなくらいに考えていた。なかなか田舎も安全で住み心地がいいものだと、喜ばしい日々を送っていた。多くの県民が同じような感覚に陥っていたのでは…

独房

3月上旬の平日、都内有数の繁華街にある大規模パチンコホールAを訪れた。店内の様子は、通常時とそれほど変わりはない。平日の夕方ということで、客入りは7~8割程度だろうか。新型コロナウイルスが話題になる前と同程度の集客である。少なくとも“ガラガラ”…

勝利

新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、汚倍の要請によって、多くの文化的イベントの開催が中止となり、スポーツは無観客で実施されている。さらに、全国の小中高校は臨時休校となった。しかし、汚倍には不用意な行動が目立つ。国民に不要不急の外出を控…

毎年この時期になると楽しみにしているイベントに、備前の山麓窯の梅まつりがある。梅を愛でるようなタイプの人間ではないから、梅だけで足を運ぶ僕ではない。当然?あの和太鼓の演奏が、梅が咲き誇る庭園の中で行われるからだ。天気が良ければ、青い空、き…

派遣

薬局の中にいても、世の中の動きを教えてくれる人がいるから、少しは物知りになる。 コンビニで働いている女性が教えてくれたのだが、今、派遣の人たちが仕事の取り合いだという。その理由は、汚部が今回のコロナでの失策を隠すために急遽始めた学校の閉鎖で…

義理

病院で働いている方とのメールのやり取り。日本中でこんな会話が交わされているのだと思う。多くの方が経験したことのない異様な光景。毎晩散歩している中学校のテニスコートも、傍らの体育館でスポーツをするのを控えているのか灯がともらなくて足元も見え…

健康的

ある芸術家?職人?が胃の痛みを取る薬を買いに来た。何やら彼が出品する展示即売会が中止になったらしい。 彼の職業や実力から言って、立派な建物での展示会というのは想像しづらかったので、どこで予定されていた展示会なのと尋ねてみた。すると、広島県の…

綺麗

この薬は5000円でもいいと嬉しいことを言ってくださるが、実際に5000円だったら買わないだろう。まあ、そこまで重宝していただいているということだろうか。 県外の方が何かでその薬のうわさを聞かれ、岡山市の方が1時間かけて取りに来てくれた。2…

被害者

岡山県レベルでも感染者が出ていないのに、市の名前を通り越して、いや、もう一つ町の名前も通り越して、地元の人しか分からないような字名で「〇〇でコロナが出たらしい」と一人が言えば、「△△でも出たらしいよ」と言う。見ていて滑稽で哀れだが、それを諭…

幻想

「福島はいまだ復興などしていない。なにが復興五輪か」!!聖火リレーコースの土壌汚染はチェルノブイリ強制移住ゾーンに匹敵すると告発の会見!! 聖火リレーコース周辺の放射能汚染調査結果をユーチューブで見た。外国人記者に向けてのものだったようだ。いち…

「よく食べて、よく寝て 人と接するな」これが予防には大切だし、かかったら薬はないから安静にして体を休める。お医者さんがこれではいらない。病院に行く意味もない。重症化して肺炎になれば最先端の医療が受けられるが、それ以前は隔離ともっぱら自然治癒…

人生

「人類の最大の危機を解決するふりはやめよ」。スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんが4日、ブリュッセルの欧州連合(EU)欧州議会で演説し、欧州委員会が同日公表したばかりの「欧州気候法案」を「(気候変動問題での)降参を暗に認めている…

消毒

マスクの次は消毒用エタノールか。牛窓は田舎だから都会の後追いだ。人口密度がめちゃくちゃ低いところで、なぜマスクがいるのだろうと思うが、この消毒用エタノールを買いに来た職業の方の用途もわからない。 当然ご本人はわかるのだろうが、信心深くない僕…

不快指数

不器用で有名な僕が珍しく役に立ったことがある。 数日前、作業着姿の男性が入って来た。最初、まるで場違いなことを言っているように思ったのだが、昔の薬局ならありうる内容だった。もちろん僕の薬局は昔の薬局だから、そしてその男性も僕より少しばかり年…

流感予防

漢方薬の会社のセールスがあるものを持ってきてくれた。その紙は、コロナ対策のために中国で処方されている漢方薬の成分表だ。中国語だから完全には読めないが、政府の公的機関が出している通達のコピーだ。印鑑が押されているが、「国家衛生健康委員会亦公…