2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外来語

富士山の土砂?何でそんなものがここにあるのだろう。神の山だから、大雨で流れた土砂を小袋に入れ売っているのだろうか。それにしては軽いし、包装が中身とは似つかわしくなく、金色のセロファンに富士山のイラスト入りで、神々しさに欠ける。富士山と言う…

体験

僕の薬局は牛窓中学校の目の前にある。体育館もテニスコートも何にもさえぎられずに見える。テニスコートなど朝と夕はウォーキングで私物化している。そうした景色を見ながらある男性が言った。3ヶ月くらい、2週間おきに漢方薬をとりに来ている。 「先生も…

観察

以前から気になっていた事を今日検証するチャンスに恵まれたので実行してみた。 僕は、潔癖なところは少なく大雑把なところのほうが圧倒的に多い。神経質なのかと自分で思うことも多いが、意外とそうでない部分も多い。単純化すれば、命にかかわるところだけ…

訓練

昼食の為に2階に上がったときに偶然ニュースの時間と重なれば幸運だ。ニュースを見ながら食事が出来る。ただその時間帯とずれると悲劇だ。タラントや口から先に生まれたような進行役が程度の低い言葉を口にする。お笑いをを標榜するタラントのくせいに笑い…

前島フェリー2

処方箋を持ってきた男性が前島の人だから、若夫婦が薬を作っている間に雑談をした。前島の人に尋ねてみたいことがあったのだ。 つい最近、岡山市から漢方薬をとりに来た家族が、漢方薬の注文だけして前島に牡蠣を食べに行った。なんでもフェリーが着く所に緑…

価値

ある女性のお嬢さんが看護学校に通っている。お母さんがヤマト薬局特製?のインフルエンザにかかりにくい漢方薬を買いにきた。理由は、クラス中がインフルエンザにかかって順番で学校を休んでいると言うのだ。お嬢さんもそろそろ順番が来そうなんだとか。そ…

綿密

東京より遠いある県から一人の女性が漢方相談に来てくれた。時々そうした労力を惜しまない方がいるが、今度の方は交通機関の利用の仕方が慣れているのか、得てているのか、勇気があるのか、驚きでもありうらやましくもあった。 詳細は分からないが、恐らく利…

情報

「わが国での最近のインフルエンザとノロウイルス感染症の流行時における定点サーベイランスデータを用いた研究から、これら感染症の流行と土壌放射線が相関していることが報告された。本研究は岡山大学の井内田科子氏らによる探査的研究で、今回の結果から…

吐露

いつも笑いが溢れる薬局にしたいと思っているが、時にそうは出来ないこともある。 御主人が自分で処方箋を持って薬をとりに来ていたのに最近は奥さんが代理でやってくる。どうしたのかと尋ねてみると、もうほとんど家から出られないのだそうだ。もう何年も前…

先入観

「クタクタ」と言われたら、疲れきっているのかと思う。ところがそうではない。では「ガウガウ」は?「メオ」は?「ビエー」は?「ウンボー」は? 最初から、鶏、犬、山羊、牛の鳴き声なのだ。それでは烏は?と尋ねてみるとないと答えた。烏は鳴かないのでは…

緊張

夕食が終わってから、薬局のパソコンを使わせてくれと言うから、何に使うのかと思ったら、課題発表の為にパワーポイント用の資料を作りたいそうだ。パワーポイントで学生が発表すると言うことに時代を感じたが、その資料を我が家のパソコンで作ると言うから…

沈黙

10時頃、ある方から電話がかかってきた。辛うじて落ち着きを保っているが、その時間帯に勤務している病院から電話をしてくるのだから何かあったのだろう。案の定、脈が飛び動悸がするらしい。不整脈の検査はしてもらったが病気が見つかったわけではなく、…

平坦

瀬戸内芸術祭の一会場である犬島へは、40年前に一度行っただけだ。小さな島で、中央に小高い山がひとつあり、どちらの方向に下りても、海に落ちそうな猫の額ほどの平地があり、家々が密集している。田んぼは勿論、本格的に耕作している畑もなかった。恐ら…

皮肉

第3次世界大戦をみたくないから、安倍晋三首相からのミサイル供与の申し出を断った――。フィリピンのドゥテルテ大統領がこんな「発言」をしたと、現地の日刊英字紙フィリピン・スターが15日に報じ、波紋が広がっている。 報道のもとになったのは、ドゥテル…

皮肉

第3次世界大戦をみたくないから、安倍晋三首相からのミサイル供与の申し出を断った――。フィリピンのドゥテルテ大統領がこんな「発言」をしたと、現地の日刊英字紙フィリピン・スターが15日に報じ、波紋が広がっている。 報道のもとになったのは、ドゥテル…

漢字

長年の疑問が解けた。僕の疑問が幼稚なのか素朴なのか分からないが、納得だ。恐らくどの国にも同じような経緯があったのだと思う。 もう10年位にはなると思うが、教会に行きだして、多くのフィリピン人と知り合った。そして数年遅れること、多くのベトナム…

漢字

長年の疑問が解けた。僕の疑問が幼稚なのか素朴なのか分からないが、納得だ。恐らくどの国にも同じような経緯があったのだと思う。 もう10年位にはなると思うが、教会に行きだして、多くのフィリピン人と知り合った。そして数年遅れること、多くのベトナム…

松葉杖

レビー小体型認知症と言う言葉を次女三女から聞くとは思わなかった。僕らでも縁遠い言葉、いわんや一般の人にはなおさらだ。それをかの国の若い女性が口に出したのだから驚きだ。介護の専門学校ではそんな難しい事を教えているのかと感心した。少しずつ知識…

結婚式

帰ってくるなり、三女が「オトウサン、今日私 日本の 悪いところ 見つけた」と驚きの顔で教えてくれた。 牛窓のホテルでアルバイトをさせてもらっているのだが、今日は結婚式で忙しかったらしい。まだアルバイトを始めたばかりで、結婚式の手伝いなどは出来…

なんとなく見ていたニュースでも、その額を聞いたときにはさすがに正気に戻った。「なに1兆円援助?」 いったい、そのお金の出所はそもそも何処なのだ。僕のもきっと含まれていて、数千円か数万円は僕のものだ。「僕みたいな庶民から集めた金を、自分のもの…

移住

今週は毎日のように町内の学校を訪ねている。毎年恒例の学校の環境調査のためだ。僕が牛窓に帰って来た頃に比べると格段に環境はよくなり、調べなくても良いのではと思いながら、各学校を訪ねている。 西小学校に行ったときに面白い事を先生に教えてもらった…

この二人が、頑として僕の言うことを拒否したのは初めてだ。 次女と三女と一緒に暮らし始めて、僕が気にかけていることの1つが食事だ。ぎりぎりの生活をしていたから、ろくなものは食べていないはずだ。だからごく普通の食事をしてもらうこと、そして安全な…

高橋真梨子

インターネットでその窮状を知ったから、そしてその状況から脱出の兆しも見えていないみたいだからメールを送った。読んでくれるのかくれないのか分からないが、一言伝えたかった。何の病気か知らないが、体調不良でかなりやせているらしい。やせているのを…

誤解

昨日、昼から母の施設を訪ねた。母がお世話になっている施設は、母が生まれ育った実家から数百メートルしか離れていない。その家が峠から見下ろせるあたりに、大きな池がある。その池を横目に見ながら峠を下るのだが、そこを通るたびに母が幼い時の話をした…

色紙

「永いき死たい」意味不明?或いは深い意味がある?なんとなくその色紙を見入ってしまった。 牛窓を出るときには小雨が降っていて、玉野に着く頃には日が差して車の中は暑くなった。ただ若干の風でも体感温度は一気に下がるので、母を施設の外に連れ出すのは…

音声入力

今朝ある所を訪問した。訪問するや否や、必要事項を書かされた。と言うか打た?された。と言うのは、本来なら住所、氏名生年月日などアンケート用紙に書かされるが、そこは違った。言葉遣いが間違っているかもしれないが、アイパッド?を渡された。レポート…

誤算

「無駄なことは何もない」と言ったのはもう10数年前に過敏性腸症候群を完治させた娘だが、同じ言葉を昨夜次女が口にした。 数日前から不注意の後遺症で妻が家事が出来ない状態だ。我が家に年末から一緒に暮らしている次女三女に「お父さん達が自分達のお世…

勝負

そう言えば歯科医が、神経を取っているからいつ歯が抜けるか分からないと言っていたような気がする。実際には抜けるというより欠けたイメージだが。ただ欠けた部分が多すぎて残っているのがわずかだ。元旦早々、あの堅いフランスパンを前歯で噛まなければよ…

天晴れ

ヤマト薬局の特徴は笑いが絶えない事。僕はいつもそう心がけて来た。実際、病気の人が来てくれる割には笑い声は多い。深刻ぶって病気が治るなら僕はそうするが、やはり人間の体は弛緩こそが治癒への近道だ。まして緊張を強いられ続けている現代人ならなおさ…

決断

他の方にもこんなタイプは多いのではないかと思うが、自分でも嫌になる。 何かやりたいと思えばすぐに道具をそろえる。サクソホーンもその中のひとつだ。テイクファイブをサクソフォーンで吹いてみたいと思っていたから買った。もう10年位前のことだ。教則…