2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好感度

隣の家は築90年と説明を受けたが、何度かリフォームしていてそのようには見えない。1年前までは普通に住人が暮らしていたし、その後は亡くなった方の兄弟姉妹が別荘代わりに使っていたから、意外と綺麗だ。ただ、亡くなった方が僕と気が合って、いやその…

勉強会

夕方、僕の先生の奥さんから、先生が少し体調を崩されて日曜日の勉強会に出席できないと連絡があった。2日後のことだから僕は大慌てで会員に連絡を入れることになった。その前にまず会場のホテルに連絡したが、2日前のキャンセルなのに違約金を取られなか…

ついに見た。いたちを。牛窓ではない。隣の町にある邑久駅の駐車場をゆっくり歩いて横断していた。岡山から邑久駅に着いたのが夜の9時だったから、夜行性で出勤途中だったのかもしれない。広い駐車場に車が10数台止めてあったが、いたちにも見慣れた光景…

現像

皮膚病の相談に来た女性の症状の確認のために娘に呼ばれた。僕は近くの相談コーナーで、ある女性の相手をしていた。小さな薬局だから、数歩歩けばその女性の所に行ける。 患部を見せてもらおうとした時僕のほうを見て「同級生」と言った。確かに同世代っぽい…

、面接

いつもの薬をとりに来る時間帯と違うので「どうかしたの?」と尋ねると「失業中」とだけ答えた。なるほどそれなら分かる、世間ではまだまだ人は働いている時間帯だから、ラフな格好で現れる理由としてはありがちな話だ。元々今の仕事がよく続いているなと思…

人間関係

「耳鼻科でもらっている薬について、僕がとやかく言うわけにはいかない」と内科医に言われても、耳鼻科の薬をもらい始めて、急にむかむかするようになって朝から調子が悪く食欲が落ちたのに訴えないわけにはいかないだろう。まだ1週間のことだが、患者さん…

鉄砲隊

考えてみればジャズをまともに聴いたのは初めてかもしれない。高校時代、下宿の同級生が熱狂的なジャズファンで、別世界の人のような印象を持っていたが、当時、ジャズを聴く能力がある人を若干尊敬するような風潮の中で暮らしてきたから、ジャズは無視でき…

うかん常山公園

2つの意味でもったいない。同じ県内でも知らなかったのだから、もう少し知らしめたら、訪れる人も増えるのではないか。海岸沿いに住んでいる人間にとってはとても興味深いイベントと景色だった。 今朝8時に出発した。高梁市にある「うかん常山公園」で大道…

消息

風の便りではなく、奥さんに直接聞いた。「あの人が!」と言う驚きの声が思わず上がった。 薬局に入ってくるなり「お久しぶり」と言われて顔を見るが、思い当たらない。初めて会うのにひどく馴れ馴れしく、久しぶりを強調する。向こうが僕を知っていて、こち…

若竹荘

思わず「へーぇ!」と声を出した。どういった感覚だろう、ありえないとなるほどの中間あたりだろうか。あの築90年の家に名前をつけなければならないとは。誰のために、何の為に。 相手が企業だから、なあなあではすまないらしい。僕は単なるおせっかいだか…

無自覚な被害者

アホノミクスが始まってから、疫人が国民のためではなく、政治屋や鬼業家のために「堂々とこそこそ」働き出した。以前はこそこそ働いていたが、今やおおっぴらに行動したほうが褒美がもらえるとあって、堂々と汚い手を見せる。何をしても政治屋が守るどころ…

三部作

今日も雨がテーマで、3日連続になる。こういうのを出版の世界では「三愚作」と言う。 今日は雨が降ることがテーマでなく、雨が降らないことがテーマ。ただし会話は台風の前日、備前市から漢方薬を取りに来た男性とのものだから台風関連であることには違いな…

雨には負けた

昨日、高尚な宮沢賢治の詩と教会の教えをブログに書き終えてほっとして電源をきったところで、足元に水溜りが出来ているのを見つけた。鉄筋コンクリート造りの家だから台風など物ともしないように見えるが、実は横から降る雨にはめっぽう弱い。防水加工が完…

雨にも負けず

面白い経験をした。目が覚めたら当然大雨のはずだったのだが、東の空が晴れていた。今日の予定は、白紙でひたすら台風が去るのを待つはずだった。ところが青空を見たものだからどうしようと思案しながらテレビを見ていると、宗教の番組が教育テレビで放映さ…

解決

まず第一に、・・・・・・・・・・・・・・・・、第二に、悶々としていた例の記憶が解決したこと、 この二つで少しばかり心が楽です。(僕の仕事はエンドレスだから解放されることはありませんが) そう、二条城です。僕はお寺か神社とばっかり思っていまし…

週刊誌

週刊新潮が2回連続でツムラのことを取り上げていた。言わずと知れた漢方の会社のことだ。バスクリンの入浴剤の会社だったところが一気に大手製薬会社になった。その経過は、正にそうなる理由を作って色々なたくらみを成就させた人間達の謀議の現場いにいた…

代償

「アメリカンフットボール選手は、長期的な神経学的傷病、とくに慢性外傷性脳症が増大するリスクに曝されている。慢性外傷性脳症は高校入学前選手では認められなかったが高校選手では21%、大学選手では91%、セミプロ選手では64%、CFL選手では88%、NFL選…

治療効果

学術会議の専門家が書いているのだから信憑性はある。僕の実感とも重なる。 超高齢社会の認知症患者の介護や医療を支える働き盛りの世代のうつ病が増えている。自殺や長期休職が社会問題化している。60年前から抗精神病薬や抗ウツ薬が登場し、新薬が次々と…

石庭

・・・・・・・・・・・・・・・今日は1つ教えてください。 「京都 石庭」と入力してインターネットで探してもなんか記憶と違うような気がして、今だ行き着きません。 一番最後に京都を案内していただいた時だと思うのですが、石だけの庭があったと思います…

不思議

不思議だ。理知的で笑顔が絶えないこの女性が、どうして3回連続で遅刻をしてしまうのだろう。それもただの遅刻ではなく、その日の行動を決定付けるほどの。ただ、仲間の友情が3回とも窮地を救った。 昨日、歌舞伎の公演を福山まで見に行く為に、岡山駅の噴…

危惧

盛り上がったのは、福山から尾道に向かう車中だった。さっき1時間を残して会場から抜け出たのに、印象はやはり全員強烈だったのだろう、それぞれが歌舞伎役者の言い回しや、動きを真似した。これから数日この真似で盛り上がるのではないか。そう言えば最近…

落し物

今朝の毎日新聞で読んだ方もおられると思うが、遺骨の落し物が多いことに驚いた。どのタイミングで落とすのか、どうしたら落とせるのかと考えた。そのうち意図的ではないのかと思いついたら正にそうだった。と言うのは落とし物の数が多すぎるのだ。よほどの…

教会のミサの時にうたう歌を典礼聖歌と言う。いつの時代に作られたのかわからないような歌なのに、オルガンの伴奏に全て乗るのが不思議なような気がするが、もし音楽が教会とともに発展してきたのなら分かる気もする。ただ無理やり現代楽器に合わせて歌うか…

また、けたたましく放送が始まったから、北の将軍様が打ち上げたミサイルが、この国のアホノミクスと言う将軍様を喜ばせているのかと思ったら、何と猿が出たから気をつけてくださいというものだった。妻がもう随分前に岡山市との境辺りで目撃していたから、…

答え

この話は文句なしの幸せな話。僕の薬局では滅多に聞ける内容ではない。感動の話ではなく、世の中にはこうした環境で暮らしている人もいるのだと言う、それだけの話。 そもそも岡山市の人が僕の薬局に相談に来たのも、その家庭環境のよさによる。嫁が偶然牛窓…

根性

「寒かったからそれ以上入っていくのは辛かった」とずぶぬれになった格好でそう言ったらしい。12月の寒い日だったから、父親は慌てて奥さんに風呂を沸かさせたらしい。海に落ちたと言ったらしいが、後年それは自ら入っていったと打ち明けた。後年だから、…

引きこもり

学生の頃心酔した吉本隆明が引きこもりだったのは、今日の毎日新聞の人生相談で初めて知った。このコーナーを担当しているのは高橋源一郎で、その回答を読むのが好きだ。教えられることが一杯ある。足元には及ばないが、似ているところがあると自分では自惚…

手口

中国政府は企業の設立時に登記する名称についての禁止事項などを定めた新ルールを公表した。 具体的な禁止例として、「大和」などを挙げており、日本企業の中国でのビジネスに影響する恐れもある。 新ルールでは「国や公共の利益を損なう文字を含む」企業名…

皆さんのところも同じだと思うが、夕焼がいっぺんにきれいになった。うっかりしていたから、いつを境にこんなにきれいになったのかわからない。3日前からか、1週間前からか、もっと前からか。朝の冷気に思わずガラス窓をしめた頃と時を同じくしているのだ…

臭い

この僕を見たらそんなに気を使うところでないのはよく分かっているだろうが、おそらくそれは昔からの習性なのだろう。その人なりの身だしなみなのだろう。 病院で抗生物質を出されたせいで、おなかの調子が悪くておならばっかり出て困ると言う相談に来たのは…