2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秘策

今日、ある方から電話相談を受けた。日常のありふれた光景なのだが、会話の中で印象深い内容があったから書いてみたい。都会で暮らす方と田舎で薬局をやっている人間の会話だから面白い。標準語と岡山弁と言うより、フランス料理と味噌汁くらいの違いがある…

渡り廊下

12時にかの国の女性たち11人と待ち合わせていたのだが、駅に着くのが30分くらい早かったので時間をつぶすことにした。台風の通過中と言うのに岡山駅は人でごった返していた。その人並みを避けようとして案内にしたがって歩いてみると隣接しているホテ…

打楽器

何度聴いても飽きない曲ってあるものだ。聞くたびに血湧き肉踊るのが、和太鼓「風人」のある曲だ。太鼓を3つ並べて女性が力強く叩くのだが、恐らく岡山県では彼女の右に出る人はいないだろう。力強さとテクニック、どちらも圧巻だ。不覚にも曲の名前を知ら…

貢献

何ヶ月も前にチケットを買って楽しみにしていたのに、まさかドンピシャで台風に当たるとは。 四国の夢幻の会と言う和太鼓のチームは、子供が多いが子供と言って侮れるレベルではない。大人顔負けでなく、大人以上の打ち手が何人かいる。それも後から後から育…

業界

こんなに心境が違うのかと我ながら驚いた。僕が冷たいのか。 向こうでは、看護師だが日本ではその資格は使えない。介護士として働いている。ところがこの介護士と言う職業は肉体的にかなりの重労働で、骨格系を傷める人が多い。若くても同じで、それが理由で…

共有

正に現代病と呼べるもの、また先進国病とも呼べるものだ。 理由はわからないが多くの人が相談してくれる。効果を出すことはそんなに難しくないが、完治となると確率はぐっと下がる。それでも楽になってもらえれば、生活の質が随分と上がって喜んでもらえる。…

遠藤賢司

「カレーライス」などのヒット曲で知られ、昨年6月にがんと闘病していることを公表したシンガー・ソングライター、遠藤賢司(70)が東京都内の病院で昏睡状態に陥っていることが24日、分かった。 胃がんで闘病中だったシンガー・ソングライターの遠藤賢…

後悔

ひょっとしたら後悔しなくてもよいのかと思うようなことが今日あった。それもたて続けに。 偶然だろうが耳鳴りと難聴の両方を持っている人の相談が続いた。2人とも僕と年齢が近い人たちだった。2人の共通項はオートバイに乗ること。特にひとりの男性のほう…

心配が稀有に終わりましたね。幸運でした。 我が家は1ヵ所雨漏りしてバケツで対応しました。 この程度ならラッキーです。青空がこんなにすばらしいのかと、朝の散歩の時に思いました。 晴れの国だからこその想いでしょう。 晴れが当たり前の土地ですから。 …

偶然

偶然といえば偶然だが、姉弟だから偶然でもないか。 かの国の女性が、今日玉野教会で洗礼を受けた。なんらその霊的なことに影響を与えていないが、僕のおせっかいがこのめでたい出来事につながったのは間違いない。10年くらい多くのかの国の人を世話してい…

神輿

もうこの真似は出来ない。逆によくやっていたと思うし、やはり若さはエネルギッシュなのだと再認識した。いつか通った道なのだがはるか昔に思えてくる。わずか20年くらい前までやっていたのに、今は命がけくらいに大変に見える。。 いつ中止の放送が流れる…

授業

まさかこんな答えが返ってくるとは思わなかった。子供と言っても下手な大人より考えが深い子もいる。 今日小学6年生を対象にタバコの害について授業をしてきた。去年に引き続いてだから要領は得ているのだが、生徒は違うものの担任の先生と傍聴する養護の先…

性善説

2009~13年に欧州医薬品庁(EMA)が承認したがん治療薬は、そのほとんどがOS(生存期間)やQOL(生活の質)を改善したという明らかなエビデンス(証拠 根拠)がないまま上市され、販売開始から最短3.3年の時点ではまだほとんどの適応症で決定的なエビデンス…

勉強会

2018年度介護報酬改定の基礎資料となる介護事業経営実態調査の結果公表を厚生労働省が衆院選後に先送りしていたことが、同省関係者への取材で分かった。社会保障費抑制の観点から介護報酬は厳しい改定になる見通しで、今回の調査結果は財務当局が報酬引…

喪失感

まあ、何週遅れか分からないけれど感動したので1度書いておきたい。 毎日ブログを書いた後に、ユーチューブの面白い映像を一つだけ紹介しようと思っている。色々物色するが最近面白いのはアホノミクスの批判の替え歌だ。あの汚い人間性をとても旨く歌にして…

2017年10月8日、第50回日本薬剤師会学術大会が東京で開幕した。会場は東京国際フォーラムとJPタワー ホール&カンファレンス(いずれも東京都千代田区)。朝9時30分からの開会式には、多くの来賓が詰めかけた。総選挙前ということもあってか、複数の国会議員…

動機付け

妻がよく世話をしている女性の招きで、ある医院のお祭り?に行った。〇〇医院と言う名前だったので小さな個人の医院かと思っていたら、想像以上に立派なものだった。看板を見てみたら、一杯の診療科目を標榜していた。とても個人では出来るものではないから…

揶揄

世の中には才能のある人が多く、こんな危険なときにでも笑わせてくれる人がいる。アホノミクスのとってつけたような「国難突破解散」を「ボク難」と揶揄している。それが真実を鋭く突いているから余計面白い。旨く表現するものだ。 インターネットが普及して…

保身

胡散臭い世論調査でも3割の国民くらいしか支持していないのに、パソコンを開くたびに浮腫んだ顔のヒトラーみたいなアホノミクスの顔が出てくる。そのキャッチコピーが日本を守り抜くだから笑いが止まらないし、最近はむかつきも止まらない。あまりに不愉快…

視点

思わぬ副次効果だ。老後資金を回してあげてよかったと思う。勿論金額では折り合わないが、皆が楽しそうにしている姿を見るのはそんなものには換えられない価値がある。 30人近いかの国の女性たちが、嘗て土木事務所の出先機関として使われていた建物に暮ら…

出発点

・・・・・・私の症状だけを沢山聞いてくださり、東京の人間がどこでどのようにお知りになりましたか、などとお聞きにならないな、と今ふと思いました・・・・・・・・・ つい最近、漢方薬を初めて飲んでいただく方からの返事の中に見つけた言葉だ。何気なく…

プラネタリウム

始まって数分しないうちに失敗を確信した。と言っても少しだけ遅刻したので全くの最初からではなかったのだが。だが、その遅刻で面白い経験も出来た。まずはそちらの話から入っていく。 3ヶ月の短期間の研修生達に何とか思い出を作ってあげたくて、インター…

ぬか喜びしない前提で・・・少し嬉しいです。 思い出話になったらいいですね。 またまた、あなたの体験が人を助けることが出来るかもしれません。 こんなレパートリーは増えなくてもいいと思うのですが、年齢とともに次第に増えるものです。 僕も結構幅がで…

お土産

外国ではそういった風習があるのかどうかわからないが、ここは日本だし、まして田舎の牛窓だから欠かせないと思った。そしてやはり手を抜かなくて良かったと思った。 「ちょっとしたものでいいよ。気持ちが伝わればいいのだから」と言っておいたら絶妙のもの…

縁側

今日から、隣の古民家に8人のかの国の人たちが住むことになった。我が家の3階に2人だから10人と近距離で暮らすことになる。僕は、特別かの国の人を選んでいるわけではない。牛窓で働いているという偶然だけだ。現地の4000人の従業員の中から選ばれ…

不登校

毎日順調に学校へ通えている様子から、少しずつ回復してきてることがわかります お腹の方は、今まで訴えがなかったのですが 今日はお腹がピリピリすると言っていました 週末にはお友達の家に泊まりに行くと言ってました そんなことが言えるようになったのは…

化石

果たして僕に治す事が出来るか保障はないが、それでも少しは役に立てる。せめてそのようにしないと昔からの薬局は食ってはいけない。それが証拠に、もう僕と同じ形態の薬局はほとんど化石状態だ。生き残っているのが不思議。あるいは笠岡のカブトガニか。 見…

経験者

「第二の人生じゃないの、大切にせられえ(しなさい)」と僕が言ったのは、先日もちを詰まらせたという82歳になる男性だ。処方箋の薬をとりに来て、いつものように取り留めの無い話をする。ところが今日のは、とりとめがあって面白かった。勿論無事生還し…

向こう岸が赤いパンフレットを持って写っている写真を見た。見たくもないが目に留まったので仕方ない。一言言わなければこの不快感の代償にはならない。「この国を守り抜く」と表紙に書いていた。どんな顔をしてそんなことが言えるのかと思う。戦犯のおじい…

伝承

毎月水道のメーターを検針してくれるオバちゃんが娘に、「水道代が一気に上がっていますが、どこか漏れているんではないですか?」と尋ねたそうだ。夏に駐車場の花壇にしばしば水をやったそうだが、その比ではない。心配になって業者に調べてもらったらやは…