2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全国標準

こんなに詳細に、道路工事現場のガードマンの仕事ぶりを観察する機会がなかったから、目の前に繰り広げられるそれが全国標準かどうか知らない。ただ一つの会社が独自性の追求でやっているとは見えないのだが、もしそうならこの会社はきっと沢山の仕事の引き…

帰化

何人かのフィリピン人とたわいもないお喋りをしていた時、ある女性が「この人は、帰化したのよ、すごいでしょう」と言った。すごいでしょうと言われても何がすごいのか分からなかった。数人の、日本人男性と結婚している女性達が集っていたのだが、「他の人…

距離

この1ヶ月近く3羽の鳩としばしば遭遇する。最初は上空を飛んで過ぎ去っただけだが、そのうち僕の散歩コースに降り立ち遠くから眺めるようになった。それがつい最近になると、僕から数メートルの距離くらいなら自由に降り立ち何かをついばむような動作を夢…

渡辺和子先生

不覚にも「有難うございました」と手を握り頭を下げたとき声が震え涙があふれ出した。 この2年近く、僕を信じて懸命に漢方薬を飲んでくれていた女性が、その方の講演を聴いて「私のままでいいんだと思えるようになった」と報告してくれた。もし何人かの人に…

蛍光灯

蛍光灯までうなっている。 毎晩仕事を終えるにあたって順序が決まっている作業がある。電源のスイッチ切りだ。機械に疎く、なるべく原始的な仕事内容にしたいと思っていても、結構沢山の電気器具を使っている。まずは調剤室の2つの分包器、電子天秤、攪拌機…

寿命

テレビも洗濯機も、冷蔵庫もオーブントースターも、電話機も車も、Tシャツもジーパンも、すべて使えなくなるまで使っているのに、このものの寿命だけは異様だ。尋常ではない。理解に苦しむというか、理解できない。何で現代科学の先端を走っているものがこ…

紫根

またまた狂想曲の再来か。例のマスク事件で懲りたから今回は冷静に対処している。 昨日の朝から電話が鳴り続けた。全くの不意打ちだ。その中の一人が理由を教えてくれたのだが、ミューズ石鹸の名前に似ている何とかという番組で紫根と言う薬草がシミに効くと…

白十字

これは大変だ。強力なライバル店が現れそうだ。今日その計画を教えてもらって、こちらも今から迎え撃つ用意をしなければならないと思った。 さすがに向こうもうちの薬局を良く研究している。まずうちのおもてなしがなかなか良いらしく、特にコーヒーとお茶が…

社交不安障害

又新しい病名かよと思ってしまう。これだけ次から次へと病気を作られたら多くの人が病人になってしまう。それが企業の目的だろうから、まんまと乗らされているような気がする。病気だと言われれば反論できないし、治療をしなければならないのかと思ってしま…

連呼

いくら何でもそれは出来なかった。考え方の違いは誰にもあって当然だから、僕以外の70人くらいの人が拳を振り上げ「頑張ろう、頑張ろう」と連呼しても全く構わない。僕より年齢が上の人が半分以上いると思うのだが、元気だなあと心底思った。ただ、それで…

数字

天と地の人間が同じ事を考えていたとは我ながら驚いた。いつの頃から僕はその言葉を良く口にするようになっていた。心が折れそうな方が多く来られるようになったからだろうか、あるいは自分が肉体的に衰えだして、実感として口から漏れ始めたのだろうか。 天…

日曜日の朝のあるワイドショーは、出演するコメンテーターの幾人かに好感を持っているので時々見る。その番組で毎回不快きわまりない一瞬がある。それはスポーツコーナーに入る前に元プロ野球監督が鼻歌を歌いながら登場する場面だ。老人の音程をはずした鼻…

座布団

「座布団をひいてやらないといけないので忙しいんよ」と言われて、これが農業のある作業を表す言葉と分かる人は余りいないのではないか。僕も実は今日初めてその言葉を聞いた。それ以上こちらが質問するようなことはしなかったから詳しくは分からないが、想…

いくつもの足跡が僕が歩くコースと同じようについていた。最初は同じようなエセウォーキングファンがいるのかと思ったが、余りにも僕の歩くコースと似ていたのでスリッパを重ねてみたら僕のサイズと全く合致した。そこで初めて自分のスリッパの裏を覗いてみ…

過疎地

岡山市の中心部に住んでいる親子が漢方薬の相談に来てくれた。どなたかが紹介してくれたらしい。電話で予約してくれていたので「スッと来れましたか?」と尋ねると、親子で顔を見合わせて「途中すごい田圃が広がっていて本当に薬局があるのか不安になりまし…

魂胆

どのチャンネルをその時間帯に回してもくだらない揚げ足取りばかりのワイドショーだから、仕方なくその番組を見ることになった。薬局を開ける時間を30分遅くしたのもあるのだが、朝の連続テレビ番組を見るのは「おはなはん」以来ではないか。 一度見始める…

寿命

ダイアモンドがついているから現代の価格に直すと20万円くらいはすると教えてくれたが、その肝心のダイアモンドが見えない。持ち主も、確かこの辺りだったんだけどと言いながら捜しているから、元々大きくはないのだろう。二人とも眼鏡を外して捜すが結局…

装丁

顔がいつも笑っている。顔の構造がすべて丸で出来ているからかもしれない。顔の輪郭から、眉毛、眼、鼻、すべてまん丸だ。こうした造りの人はいつまでも幼い時の純真さを保ち続けていて、心に棘がなく穏やかだ。公園で咲き誇る花でもなく、優雅に生けられた…

捨てぜりふ

この半年くらいの間に、住所変更の連絡が数軒入った。そのほとんどが名字も変わっている。恋愛はもとより結婚なんてあり得ないと言っていた人までその中に含まれている。その話題に触れると、思わず泣き出した女性もいた。あり得ない話があり得たのだから、…

塩化アルミニウム液

僕も全く同じ薬を作って20年以上前から薬局に並べていたのだが、1年間に10本くらいしか売れなかった。それが今年は娘が作って、説明書もつけて化粧箱に入れたら、とたんに毎日のように売れている。別に宣伝しているわけではないのだが、調剤を待ってい…

思い込み

一瞬のうちに目を充血させたかと思うと涙が吹き出る。懸命にこらえようとするのだが、家族の前で気丈に振る舞っていたぶん、一気に堰が崩れ落ちる。 ここ数日僕は毎日その女性の涙を見ている。あるトラブルを自分で勝手に癌だと思いこんでいるのだが、その思…

トイプードル

このまま当分信号が変わらなければいいのにと思うほど、それはなんとも言えないほのぼのとした光景だった。岡山市の中心部を走る国道に合流する交差点だから少し長い赤信号にプレゼントされた光景だった。 交差点に面した商店の前の歩道で、跪いているその店…

懸念

ヤマト薬局様 こんにちは。最近また薬を飲む生活をしてたんですけど、この間彼氏と遊んだ時にお腹が痛くなってきて、もぉ辛すぎて初めて本当のことを話ました。自分が過敏性症候群であること、電車も怖くて乗れなかったことなど。。。好きな人に本当のことを…

雨粒

頬に一粒の水滴が当たる。あれっと思って空を見上げるが雨らしきものは見えない。ただ頬を拭った手には明らかに水滴がついている。鳥でも頭上を飛んでいったのかと思うがその気配はない。実際に雲がどのくらい大きいのか知らない。またどの様に分断されてい…

失望

同席した二人の女性薬剤師に、店頭で対処に困っている患者さんの処方を尋ねられた。一人の薬剤師は、がんで胃を全部摘出した方の貧血と、血小板が少ない方の対処法。もう一人の薬剤師は両手に広がる痒疹で困っている方と、足が引きつって歩きにくい方の対処…

ウシガエル

昨夜から鳴き続けていたのだろうか。ボーウ、ボーウと低音でしかも結構遠くまで響く声で鳴いている。薬局から歩いて1分の、こんな近くにまだ湿地帯が残っていて、ウシガエルまでが生きているなんて何で今まで気がつかなかったのだろうと思う。 朝まだ早いテ…

教職

ほぼ完治ですね、おめでとう。一生付き合っていくものと決めていたらしいけれど、結構、過敏性腸症候群もパニックも治るものでしょう。僕の立場で言うと、巷で言われているほど特別なものではないのです。いつの頃からか治らないものという風評が広がって、…

機関銃

ご両親は又始まったと当惑気味だが、決して注意するわけではない。ただ優しく見守っているだけだった。そこで強引に介入してこなかったのがいい。僕はとても楽しい時間を持てたのだから。「又おいでね」と言ったのは社交辞令ではなく情が移ってしまったから…

舞台

「お薬ありがとうございました(^O^)お陰で頑張れました!学校頑張れてます!コワい時も寂しい時も不安な時も多々あるけど、でも生きてるな―って思えて気持ちいいです。6月に舞台で歌うんです。ドレス着て。一人で。心臓、吐きそうなくらい今から緊張してま…

立体感

昨日偶然二人の方と初めて電話で話をした。もうずっと薬を送っているのだが、声を聞いたのは二人とも初めてだ。メールで多くの情報をもらっているが、やはり生の声は文字では到底及ばない立体感を持っている。 それにしても二人ともなんて優しい語り口なのだ…