魂胆

 どのチャンネルをその時間帯に回してもくだらない揚げ足取りばかりのワイドショーだから、仕方なくその番組を見ることになった。薬局を開ける時間を30分遅くしたのもあるのだが、朝の連続テレビ番組を見るのは「おはなはん」以来ではないか。 一度見始めると見ない日を作るのが何となく居心地が悪くて、毎朝結構時間を気にしている。だけど毎日見ていて気づいたことがある。素人のくせにと思われるかもしれないが、余りにも貧乏をテーマに引っ張りすぎだ。1年間放送を続けなければならないから、脚本も大変だろうが、毎日毎日困窮生活を描かれてもほとんど同じ内容でしかなく新鮮味がない。無理矢理作ったような内容が少し息苦しい。1年間話を延ばすには無理があるのかなと、最近は少し食傷気味だ。 いやいや、こんな揚げ足取りをしてはいけない。毎日見るにはそれなりに評価できる理由があるからだ。僕は女優が演じる奥さん像に羨望の眼差しを送っている。今でも元気で暮らしている方を描いているのだから、悪くは描けないだろうが、あの従順さ、あの優しさ、あのけなげさに世の男性はあこがれるだろう。所詮作品の中と割り切ってはいるが、見ていて気持ちがいい。まさか旦那役になりきっているのではないが、果たせぬ夢を疑似体験しているのかもしれない。ひょっとしたら、僕だけではなく多くの男性がその様な魂胆で見ているかもしれない。嘗てヨン様を架空の恋人とみなした奥様方と同じ心境かもしれない。だとしたら、さしずめあの女優はゲゲゲのヨン様だ。