2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

営業

50年前の体験で、安易な考察をすべきではないかもしれないが、これはあまりにもひどすぎる。多くの大学が、教育者ではなく、経営者によって運営、いや営業されていることがよくわかる。 おそらく6年間も私立の薬科大学に通えば、入学金や授業料で1000…

古老

なんだか昔話が始まりそうな出だしだった。「村の古老が教えてくれたんじゃけれど」で始まったから。 岡山県で言うと中部にあたるところから南部の牛窓に漢方相談に来てくださった。何の話題でそうなったのかそこははっきりしないが、イノシシが牛窓でも出る…

警告音

今日あの時、僕は誰に助けられたのだろう。 スーパーの駐車場に設置している自動販売機で缶コーヒーを買った。取っ手を強くひき飲み口を開けるタイプのものだったが、缶が熱かったことと爪を切ったばかりで引っかかりが悪くて開けるのに手間取った。そして片…

積雪

このところ岡山県でも全国ニュースになるほど雪が降っている。幸い牛窓町は瀬戸内海に面しているから、10年に一度も積もったりしない。ただ、今年の冬はかなりの寒波がやってきたらしくて、隣の備前市では10時間以上の交通渋滞が起こり、全国ニュースで…

新幹線

休日は時間に余裕があるから、師匠の師匠にあたる方の講演テープ、実際にはCDを聴いている。日本屈指の漢方医であった先生だが、声はかすれて活舌が悪く、はなはだ聞き取りにくい。しかし、どんな宝みたいな知識が埋まっているかわからないので、懸命に音…

軽率

我ながら軽率な考えが浮かんだものだ。知らないと言うことはこんなにも人格を喪失させる。 トンネルの向こうは雪だったみたいだ。透析治療を受けての帰り道、トンネルを抜けたところはすでに大雪で、かなりの積雪だった。ニュースで見ただけだが、恐らく数十…

予感

そのローカルニュースを見て、なんとなく嫌な予感がしたが、案の定、当たってしまった。 本土から5分で、フェリーを使えば着くのが前島だ。土地が肥えていて今でも農業が盛んだが、さすがに島とあって徐々に住人が減ってきた。フェリーの運航に多額の経費が…

無防備

「きぐすり」と言う漢方相談に寄せられた投稿に答えた文章が下記のもの。僕は原則的には個別に回答するのだが、この質問や回答は多くの人に読んでもらいたいから敢えて公にした。基本的には相談者のトラブルを解決したいから、薬局で行うと同じ作業をするの…

我田引水

来た~、また来た~岡山県ナンバーワン。 今回は名誉な事。ただしその名誉が幸か不幸かはわからない。それこそ人による。女性の寿命が岡山県が全国一になった。これ偏にヤマト薬局のおかげ・・・でも何でもない。岡山県が温暖なところにあり、災害が少なく、…

発想

朝のある番組で、猫を飼っていると、豚肉アレルギーになりやすいと言う情報を得た。豚肉は人間と似ているから、アレルギー反応は起こらないと覚えていたが、どうやらそうではないらしい。 専門家曰く、猫アレルギーの原因物質と豚肉の何かが共通しているらし…

一幕

今の僕なら持ち上げるのをためらうような荷物を二つ抱えて入ってきて、床に降ろしてからそのドライバーが謝った。僕は何を謝ってくれているのかわからなかったから、確認してみると、段ボール箱の一部がへこんでいるそうだ。確かに割と鋭角にへこんでいたか…

進路

僕の漢方薬を服用中の薬学生から、在宅医療か、病院か、進路に迷っていると相談を受けた。現代の薬学教育がどのような人を育てるためにあるのか垣間見ることが出来たが、教えてくれた仕事のスキルは、すべて僕には未経験のことばかり。薬剤師と言う肩書を返…

便乗

出来事が近くだと、当事者と言うものはさすがにいるものだ。 先日の高校サッカーで全国優勝をした学芸館高校の試合をとんぼ返りで見に行ったお母さんが、今日漢方薬を取りに来た。東京の日帰りだと、従来なら二の足を踏みそうだが、疲れることなく往復できた…

無銭飲食

そうかその手があったか。これは思いつかなかった。 ドッグランは、さすがに冬は草も生えないから綺麗だ。ところがフェンスの外側、特に山側は落ち葉がかなり積もっている。この季節だとさすがに蛇も出ないから、きれいにするにはうってつけだ。 まだ寒い時…

狂犬

詳細な経緯は載っていなかったから、その言葉だけですべてを類推した。正しいかどうかはわからないが、それが正しくなくてもいい。僕が勝手に作ったイメージ通りであることを願う。 自ら命を絶った男性が「死なせてしまった」と書置きを残していたそうだ。そ…

許す

すこしだけ許す。 汚部の時からより一層政権寄りと言うか、政権の広報誌になり下がった「犬あっち行けい」は、このところニュース以外は見ることがない。 日曜日の朝6時半前、目が覚めて台所に行きテレビをつけたとたん時代劇が目に飛び込んできた。画像が綺…

委員会

委員会があるから出席してと頼まれ、訳も分からずミサの後に残った。長方形に集められたテーブルを囲んで20名近くの方が、委員の話を聞いた。信者皆で話をするのかと思っていたら、妻が教会委員会の方たちの話を聞く集まりだと教えてくれた。なるほど、教…

劣化

全く同じ内容のニュースを昼と夜に見た。昼に聞いたときには、その言葉に違和感を持ち、夕方聞いたときは、その言葉に不快感を持った。なぜ?どうして? 富士山とそっくりではないの!と言う全く無知な感動はさておいて、北海道の羊蹄山で、外国人スキー客7…

肯定

うまく貼り付けられるのか自信はないが、最近偶然ベトナムのユーチューブを見ることがあった。以来、同じような内容のものが毎日のようにアップされるからつい見てしまう。まったく僕が意図するものと違うものを貼り付け てしまうかもしれないが、この20年…

危機一髪

他人からしたらそんなに大げさな事と思われるだろうが、僕としたら危機一髪と表現できるレベルだった。 このところニュースでも時々伝えられているが、この1年くらい調剤用の薬がなかなか手に入らずに、綱渡り状態だ。ジェネリックの会社の不祥事やコロナで…

窮鼠猫を噛む

機械音痴 不器用 時代遅れ・・・全部自認する僕がよくやったと思う。窮鼠猫を噛む。 それこそ昼前、急に電話機が使えなくなった。数分前に、あるお医者さんから電話を受けたばっかりなのに、例のプープー音がしなくなったのだ。試みに携帯電話からかけてみて…

安全運転

7年とはすごいですね。もう7年若かったらまだまだ僕も色々なことが出来ていたのでしょうが、この7年も大きいです。何かを成し遂げると言うより、何かを失った7年かもしれません。僕を教訓として、今を大切に充実させて過ごしてくださいね。あなたに服用…

鉄条網

一見元気そうなのに、摩訶不思議な不調を抱えていた女性が、結構元気になった。土曜日に話をしている時に、お嬢さんが「お母さんが漢方薬で凄く元気になったから、私も漢方の先生になろうか」と言ったらしい。 来年大学受験らしいが、まだまだ具体的に目標が…

倉敷天領太鼓

3月に倉敷で行われる和太鼓のチケットを買いに倉敷に行ってきた。倉敷天領太鼓と山部泰嗣のジョイントコンサートだ。彼らのコンサートは無駄な修飾が一切ない。和太鼓ファンにはたまらないのではないか。ごまかしがないことくらい難しくて、それだからこそ…

恩恵

当時の人間なら、皆がそう思っていたのかもしれないが、漠然と仕事は55歳で引退すると考えていた。 そのうち世の常識が、60歳になり、65歳になり、今では70歳と言う声が大勢を占めるようになった。まったく世の流れに沿って僕も仕事を続けてきたが、…

里山

ひどいニキビの男子生徒が来たら、野球部かサッカー部を疑う。埃だらけ、汗だらけだから、ニキビも元気がいい。 案の定彼に野球部?と尋ねたら当たっていた。と言うのは連れてきたお父さんが、かつて僕の作ったバレーボールの同好会で一緒に楽しんでいた嘗て…

備前市

神宮か新宮かしらないが、親類の子がプロ野球の選手らしくて、一緒に写した写真を見せてくれた。体格の良い青年と一緒に写っていた女性は満面の笑みだ。もう20年くらい備前市からやって来るが、そんな話は初めて聞いた。 プロ野球に全く興味がない僕だから…

賽銭

聞いていてめちゃくちゃ違和感があった。 民放のニュースかワイドショーかわからないが、電子賽銭とやらのことを取り上げていた。神社で現金ではなく、ペイペイか何か知らないが、要はスマフォで賽銭を投げる?のだろう。いわゆるキャッシュレスだ。 何一つ…

憤慨

見るに堪えれないと憤慨するよりも、見なければストレスがかからないから、元旦に届いた新聞で三が日のテレビ番組をチェックした。案の定見たい番組は一つもなく、結局大晦日に録画しておいた第九を時々再生して見ていた?聴いていた?もうテレビはニュース…

乱心

今日は落ち葉を集め焼くことを繰り返した。飽くと家に帰り、少しばかり勉強したり、注文の漢方薬を作ったりした。 日差しは結構暖かかったが、風が意外と強かったので、焼却機から目を離さないようにしていた。煙突からと下部の空気孔から煙が出るが、風向き…