無防備

 「きぐすり」と言う漢方相談に寄せられた投稿に答えた文章が下記のもの。僕は原則的には個別に回答するのだが、この質問や回答は多くの人に読んでもらいたいから敢えて公にした。基本的には相談者のトラブルを解決したいから、薬局で行うと同じ作業をするのだが、多くの方は、知識を貰うだけか、ただ口に出してみたかっただけみたいだから、その作業も空しさと裏表だ。ただし、人生の質を大きく上げることに貢献できた方も何人かおられるので自分に鞭打っている。
 コレステロール値が少し高めでB判定。痩せ気味でしっかり食養生や運動が出来ている方。僕に言わせれば何も問題がなく、今まで通り人生を謳歌することだけに努めればいいと言う印象。

僕は相談者が、かなりお元気なのではと想像しています。
コレステロールなどは、少し高めが一番元気ですし、死亡率も低いですから。
色々なホルモンの原材料になるのですから、少し高めが元気になるのもうなづけます。
心臓病で死ぬ確率が高い欧米人の値をそのまま、日本人に当てはめれば、日本人は実際の健康ではなく、
健康診断のために生きていくのを強いられているようなものです。
肥満度で言うと91%で少しやせ型ですから、防風通聖散と大柴胡湯は必要もないし適しません。
痩せると言う言葉に反応しないほうがいいですよ。下痢して痩せることはあっても、代謝が促進されて痩せると言うのは、本来作られた薬の意図とは異なります。
貴女が実行されている生活習慣はかなりのレベルで、この方より元気でおれる方がどのくらいいるだろうと思うほどです。貴女にはとても強い意志と実行力があります。読ませていただいて感動ものでした。
水分の2リットルも普通の方には多すぎるように感じますが、それだけ運動していたら喉が欲するのでしょうかね。
僕はあなたの家系が、心臓病で代々亡くなるお家なら、コレステロールの管理に生活の焦点を当ててもいいかとも思われますが、もっとご自分の元気さに感謝して、色々な情報に惑わされないようにして、自信を持って過ごされたらいいと思います。
こんな低次元の返事をしてしまいましたが、僕は田舎の薬局ですから、それこそ所得に皆さん恵まれていません。それでもお役に立てれなければならない人がやって来るので、解決する方法を探らなければならないのです。そこで結論ですが、紹介された「冠心調血飲」は経済的に余裕があったら服用したらいいものです。あなたが今投資しているすべてのものより価値があると思います。ただし、始めるのは10年後くらいからでもいいかな。

  この相談者が福島の方でなければ、今服用していると言う「商品としての水」もいらないと思ったが、別の意味で利用されているとしたら、仕方ないこと。他の地域の方だったら、「水道水でよいのでわ」と答えるだろう。牛窓の人なら単純明快「吉井川の水でええが!」
 ゆめゆめ資本家の前に大切な体を無防備に差し出さないで。健康の源は、大地と海(川)と空にある。もっと言うならお百姓さんと漁師さんに感謝。資本家にむしり取られるお金の何倍もあの方々に!

 

三浦瑠麗氏、テレビ界追放の絶体絶命! 夫の太陽光発電会社が検察の強制捜査を受け、瑠麗氏本人は政府会議で夫ビジネスをプッシュしまくり!利益相反!元朝日新聞・記者佐藤章さんと一月万冊 - YouTube