2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅展示場

最近岡山市にある住宅展示場が更地になっていることに気がついた。つい数ヶ月前に同居しているかの国の若い2人を連れて行ったばかりなのに、その後すぐ閉鎖されたことになる。2人にそのことを話すと「家はどうなりましたか?」と、不思議そうな顔をした。…

距離

いよいよ明日で、僕がブログを載せていただいている「のブログ」が終わる。終わるという意味が僕には分からないのだが、消えてなくなるのだろうか。コンピューターの世界で消えてなくなるということがあるのかどうか分からない。或いは終わると言うことは、…

瞬殺

犬嫌いだったはずなのに、小さな室内犬を飼い始めてからころっと変った。以前は我が家のミニチュアダックスのモコに触るどころか近寄ることもしなかったのに、今ではわが子を溺愛している。、 そんな彼女が暗い表情で入ってきた。あまり薬局に明るい表情で入…

没落

いくら可愛いと言っても所詮は他人だ。僕はがらんとした巨大渡り廊下で薬の専門誌を読んでいた。わが子ならこうはいかないだろう。いつものように、日ごろ読めない、読みたくない薬の情報誌を片付けるために目を通す。今日もそのためには絶好の日だった。だ…

原風景

田舎に住んでいるのに素人だから、単語にもついていけないのだが、思い出しながら書いてみる。 元は田んぼや畑だったところに背丈以上に草が生え、それが冬は枯れていて、余計寒々しい。単に田畑が荒れていると言うだけでなく、町や村が荒れているように見え…

同世代

日が落ちてからその男性は入ってきた。外も暗いがその男性の服装も表情も暗い。髪はばさばさで腰は曲がっている。夜中に何度も、大袈裟なのかもしれないが1時間毎くらいに、おしっこに起きると言っていた。もしそうなら寝た気がしないだろう。通常2回まで…

水道管

温暖な牛窓で「寒さネタ」など滅多に書けないから今日も調子に乗って。 昨日の夕方、処方箋の薬を取りに来た方が薬を受け取っていったん薬局から出て行ったのに、すぐに引き返してもう一度入ってきた。そして「今夜は冷えるから、水道の水をこのくらいの太さ…

大阪のおばちゃん

さようならベトナムの若きおばちゃんたち。覚えていますか、貴女方を「図々しい大阪のおばちゃん」と僕が言ったことを。1人の通訳が僕が怒っていると訳したために、あなた方はショックを受けたみたいですが、今はよく分かってくれていますね。3ヶ月のお仕…

堅牢

温暖なことで知られる岡山県でも最も温暖な牛窓でこの寒さだから、全国の皆さんの冷え具合は相当のものだろう。さっき外に出てみたら、強い風が吹いていて、数秒間で白衣が冷たくなってしまった。台風並みの風がこの気温以下で吹く東北や北海道の方々の強さ…

自裁死

さすがに評論家だ。難しい言葉を使う。凡人なら自殺だろうが西部邁となると「自裁死」になる。 あれだけの論客だから、ニュースを聞いたときに自殺の理由に興味を持った。僕はこの手のことや、テレビに露出する人間達のプライバシーには全く興味はないが、こ…

同義語

「なんでえ、こりゃあ!」も「なんじゃこりゃあ!」も「どうしたんでこりゃあ!」も、岡山県人なら同義語だと分かる。否定、或いは呆れた時に使う言葉だ。どちらかと言うと両方を含んだときに使うことが多い。 従姉の旦那が何度もこの言葉を使ったのは、49…

民宿

何でそんなことになったのか覚えていないが、儀式嫌いの僕が嘗て一度だけ仲人をしたことがある。相手方のおうちが神戸にあり、婿の父親と神戸の家を訪ねた。いわゆる結納だったと思う。その家で出された料理の魚が何とまずかったことか。覚えているのはその…

悲鳴

今日は多くの方に迷惑をかけてしまった。今日もかな? 僕の機械音痴はもう確信犯の領域に達していて、それを克服しようなどと言う気はさらさらない。今まで何とかなってきたからこのままで通すし、輪をかけて進化するだろう。こういった時は老いを巧みに利用…

国家試験

同居しているかの国の2人は、今月末に介護福祉士?の国家試験を受ける。2年間専門学校に行き、運がよければ国家資格を得て春から働くことになる。ようやく学生とアルバイトの両立から解放されることになる。 そもそも2人が来日したのはその理由ではなかっ…

嗅覚

本来は、町の薬局で手に負えないから医院に行き、そこで手に負えなければ大きな病院に行く。ところが漢方薬をやっている薬局はその流れが逆のことが多い。大きな病院で改善しなかったりするとこんな田舎の薬局でも頼られたりする。 その女性も正にそのパター…

一矢

最初にその言葉を聞いたときに、何を勘違いしているのだろうと思ったし、正直少しだけ不愉快だった。しかし、結局その言葉を別れるときまで何度も何度も聞かされると、不思議なもので最後の方は別に不愉快にもならなかった。 かの国の女性たちは、来日する前…

煎じ薬分包機

もうこれで安心。機械の力を借りればこんなに効率が上がるのかと今更ながら認識した。 以前からこの機械があることは知っていたが、人手だけは一杯あるので必要ないと思っていた。瀬戸内牛民病院の分館が廃止されてから人手をもてあまし気味だったので、煎じ…

大野原龍王太鼓

観音寺市民会館で今日行われた「大野原?王太鼓」には、行くことができないのではと1ヶ月前には思っていた。折角チケットを買っているのに外国の方に見せて上げられないのは残念だったし、僕自身も「組曲大野原?王太鼓」がとても好きだから、とても残念だっ…

勘違い

僕は毎晩中学校のテニスコートを歩いています。体育館でバレーの練習をしていたら、明かりが少し漏れてきますが、そうでなかったら真っ暗です。ある冬の夜、あまりに寒かったので、陸上競技の人が着る長い温かいコートを着ていきました。フードがついていて…

常套句

朝一番のニュースで、大雪のために列車の中に閉じ込められて10数時間過ごしている光景が放映された。400人以上が列車に閉じ込められ、よりによって腰掛けられない人も多くいたみたいだ。雪で帰宅の足を奪われ、電車を選択した人が、集中し、いつも以上…

写真

いつ何処で撮ったのか分からない。背景を見ても広場のようだが、何処の広場か見当がつかない。ただその写真の中の僕はのけぞるように笑っていて、とても幸せそうに見える。誰を相手に、何を話題にあんなに笑っているのか一切記憶がない。 数日前に、その写真…

綺麗

悪いけれど悪くない。よくはないけれど悪くはない。カヌーのある選手の犯した罪をニュースで見ていてそう思った。 ライバルに禁止薬物を飲ませたり、道具を盗んだりして陥れたのは大きな罪だ。ここのところは明らかに悪い。ただその後良心の呵責に苦しんで真…

雪雲

耳を疑った。いや、新聞だから目を疑った。いやいやこんなことがと呆れ、怒るのダブルだから耳も目も疑う。 毎日新聞の朝刊で読んだ記事なのだが、脱北者2人から異常に高い値の放射線量が検出されたらしい。その値は394ミリシーベルトで、広島に落とされ…

記録

僕は来日早々のかの国の女性たちに必ず聞く事がある。それは日本滞在中にかなえてみたい夢があるかどうかだ。その夢の実現が僕にとって簡単なお手伝いで済むなら協力を惜しまない。ところがこの10年間で3つだけかなえて上げられなかったことがある。 ひと…

よくもこれだけ不調の人間が集まったものだと感心するのが、僕が事務方をしている漢方の研究会だとしたら皮肉なものだ。僕のトラブルなどかわいいものだと思えるほどだし、ある男性薬剤師の話を聞いていたら涙が出そうになった。 僕が年齢構成で言うと真ん中…

分包機

背に腹は代えられないから煎じ薬を作る分包機を買うことにした。いつまで僕が薬局を手伝うことが出来るかわからない。せめて手作業部分だけでも機械化して、娘夫婦の負担を少なくしておいてあげようと思った。来週にはメーカーが運んできてくれるらしい。こ…

注射器

当日は麻酔をかけるから、車を運転してこないように、出来れば家族の方の付き添いをお願いしますと言われていた。注意書きにも、もし一人で来られる場合は公共交通機関を利用のこと、違反すれば検査は行わないとも書いてあった。だから今日は妻に連れて行っ…

無意識

毎年仕事始めのこの日に繰り返す過ちがある。恐らく僕だけでなく多くの人が同じミスをしているだろう。世界規模かもしれない。 機械で打ち出す病院の薬は別として、漢方薬に関しては手書きで薬の袋に名前や日付を書いている。名前を書き損じることはないが、…

昼過ぎにほんの一瞬だが雪が降った。降ったと言うより空は晴れ渡っていたから北の空から風で流されてきたって感じだった。空気は頬を切るくらい冷たかった。その時間帯にウォーキングをする習慣はないが、ひょっとしたら危ないのではと思いながらも中学校の…

上品

学歴も経済力も顔立ちも決定的な要素ではない。備わっていることに越したことはないが、それらで代替できるものではない。 今日、かの国の女性10人を神戸に連れて行った。この2年間の失敗経験を生かすべく、神戸在住の方に応援を頼んだ。人でごった返す元…