2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

擬似体験

関西から相談に来たある家族のお嬢さんが、我が家に一人泊まったのは今から何年前だろう。当時小学生だったが、久々に目の前に現れたその子はこの春、ある音楽学校に入ると言う。面影は辛うじてあるが、道で会っても気がつくはずがないくらい変わっている。…

虐待

ごくごく普通の家の子供だったけれど、いつの間にか「弱きを助け強気をくじく」くらいの気概は持っていた。誰に教わったわけではないが、自然と身についていた。恐らく身の回りにそんなことを口にする大人がいたのだろう。その影響で撲は子供ながらに常勝の…

大山

バスの運転手を買って出てくれた柴田寝装店の店主は、朝ふと思いついてスーパーカブを走らせ、蒜山まで走り、自動販売機のコーヒーを飲み、そのまま帰ってくるような独特の趣味を持っている人だから、色々な所を訪ねていて、蒜山なども知り尽くしている。そ…

夜の9時半。まだシャッターを全開で僕は仕事をしている。いつもの時間なら、夜のウォーキングから帰ってくる時間なのだが、今夜は、それこそシャッターを新設してくれた業者が親切にも、その近辺のタイルの目地の汚れが気になって、きれいに塗装してくれて…

甲羅

息子が車を貸してくれなくなった頃からだから、もう数年前に「バスでも買おうか」と冗談で言ったことがある。それが形を変えて現実になろうとしている。 一昨年からベトナム人をスキーに連れて行っているが、なにぶん僕の車では一度に4人しか乗せてあげれな…

仕草

僕は、来日したてのベトナム人に必ず、日本に来た理由を尋ねる。僕に出来ることなら、それらをかなえられるように手助けする。今まで多くの僕に対する希望を聞いてきたが、東京に行きたい、富士山を見たい以外には恐らく応えられたと思う。 希望を尋ねた中の…