2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自滅

昨夜、NHKの11時前のニュースを見ていて、国会前のデモのニュースが流れなかったから、朝から気にして色々なチャンネルをはしごした。すると、漏れはあるかもしれないが、唯一TBSが取り上げていた。参加人数も12万人と伝えていた。警察発表の3万…

選択肢

選択肢は4つあった。一つは国会前、一つは福山、一つは高松、一つは姫路。そして結局決めたのは姫路だった。東京はさすがに日帰りする体力がない。明日が休日なら十分可能性はあるが、さすがに明日から仕事だと、想像しただけでも怖くなる。福山は、牛窓が…

葬儀

「シェルターに入っていた子が亡くなったので、明日葬儀があります。申し訳ありませんがお休みさせていただきます」 何があったのだろうと、不安で胸が高鳴った。ひょっとしたら亡くなった人は中東かウクライナに出かけていたのか、あるいはドメスチックバイ…

神主

薬剤師が、ある方の漢方相談を受けた。恐らく2週間もあれば何とか効果を出せると思う。僕は薬剤師から処方の相談を受けただけだが、漢方の相談を受けたいきさつを教えてくれた。 ある有名?な漢方を標榜している薬局で漢方薬と健康食品を勧められて飲んでい…

同伴者

僕にはその若い女性が薬局に入ってきたときから、何か心の問題を抱えている事が分かった。お腹の処方箋を持ってきたのだが、お腹は単なる代償でしかないと思った。そのことをその女性にも説明して、勇気を持って対処してもらうように心がけた。 夕食を食べな…

圧巻

受話器を耳にするとすぐにオバアサンと思しき人が話しだした。まず住所だが、鹿忍と言うのはわかったのだが、その後が難しかった。小学校も郵便局も分かったのだが、〇〇さんの前を上がって、△△さんのところまで行くと、お地蔵さんがあるから、そこを右に曲…

朝夕のシャッターの上げ下ろしは手作業だ。シャッターと僕が古くなったせいで、なかなかの重労働だ。腰を入れて注意深くしないと、腰を傷めそうだ。上げ下ろしに使う鈎がついた棒は、夜の間は柱に立てかけている。 今朝いつものようにシャッターを開けようと…

昼過ぎの訪問だったが、大きな木陰ではずいぶんと涼しいことを確かめて、母を車椅子で連れ出した。数メートル間隔で大きな木が、母と二人では十分すぎるくらいの陰を作ってくれていた。3箇所を母が飽かないように車椅子で回る。ちょっと移動しただけだが見…

逆境

Y君へ あれは紀行文と呼ばれるものでしょうか。タイトルが「自転車に乗って」と言うものだったから、高田渡の唄についてのものかと思って読み始めたのですが、高山を訪れた方の一日が書かれていました。少しばかり高山の経験があるのですが、そんなもの役に…

拍手喝采

恐らく今日は日本中で拍手喝采を送っているのではないか。勿論相手は日本の警察に対して。夜間の駐車場のぼけたライトの映像しか残っていないのに、どうして犯人までたどり着けるのだろうと半ば諦めていた。逆に日本の警察の能力に期待もしていた。昨夜犯人…

墓穴

こう言った頼まれ方をしたことがない。ただ、その輝いた目からはそれが本心だと分かる。もう10数年会っていないから当時の神経質で華奢と言う女性の面影はなく、ふっくらとしている。病気を訴えられなければ何処が悪いのだろうと思ってしまう。 「私は、5…

養鶏場

菅義偉官房長官は20日午前の記者会見で、韓国が東京電力福島第1原発事故後に福島県などの水産物の輸入を禁止している問題で、韓国を世界貿易機関(WTO)の紛争処理小委員会(パネル)に提訴する意向を表明した。日本は5月、韓国との2国間協議を求め…

連発

「ございます」の連発は聞いていて気持ちが悪い。相手の人格を尊重して出ている言葉ならすんなりとこちらの心にも入ってくるが、人を馬鹿にしているのが見え見えだから、その不自然さだけが強調される。早口で声高で、間を置かなければ相手を論破できるとで…

大昔

日曜日の早朝はニュース番組もないから、教育テレビを見ることがある。その時間は宗教の話をしている事が多く、どんな宗教でもさすがに奥が深くつい聞き入ってしまう。この日曜日もそうだったのだが、いつもと違って岡山県と言う言葉にひきつけられた。 その…

不幸

なんて皮肉だろうと思った。こんな偶然があるのだろうかと、ニュースに接した多くの薬剤師は思ったに違いない。事実、急遽犬の漢方薬を作りに来た薬剤師も知っていた。 今医者が日本中に何人いるのだろう。そして薬剤師が何人いるのだろう。どちらも恐らく何…

逆転

僕にとっての渋川海水浴場は、と言うより、渋川海岸は、バイキングでかの国の青年達をもてなすホテルの下に広がる人気のない砂浜だ。広い砂浜に足跡を残す青年達を眺めているのが好きだったし、瀬戸大橋のかなりの部分が一望できるのも好きだ。教会に近いと…

教育

ひたすら仕事ばかりしていたので、また2人とも中学を出たら寮やアパートに入れて、教育と言うものをほとんどしていないから言う権利はないのだが、少し質素さを教えていればよかったと今になって思う。親を見て育つのなら、親を見せていなかったことになる…

健康

健康体の人は、身体の部位を意識することはない。足も手も、頭も肩も、お腹もお尻も意識することはない。健康体の人には身体はないのだ。ところが体調を崩すと、途端に身体の部位が存在を強調してくる。頭痛がすれば頭を、胃痛がすればお腹を、動悸がすれば…

誘導

帰省客も海水浴客もいないのかと言うくらい、薬局の前の道路はいつものままの密度で時間は過ぎていった。お盆は正月と同じようになんでもない日になったのだろう。官公庁は働いているから余計かもしれない。 実は、一部の人を除いてそんなに経済が味方してく…

晩年

以前にも書いたが、僕は「変わった人」の知り合いが多い。逆にまともな人は少ない。立派な肩書きや職業を持っている人など皆無だ。僕が苦手なのか向こうが嫌うのか分からないが、若いときからだ。それが今になっても持続しているから若気のいたりなどではな…

薬局の入り口でかなり躊躇っていた。その理由が、床がピカピカに光っているからだ。僕がやっていた時代は汚くて、その理由で入るのを躊躇う人がいたかもしれないが、今は逆だ。 その老人を見てすぐに誰だかわかった。昔の面影が残っていたから、何十年遡った…

理由

「 急に胸が痛くなる。急に息苦しくなる?」きっとこの女性は僕のところに相談に来ると思っていた。数日経っても来ないからどうしたのかなと思っていたら、ストレスが原因で、狭心症と同じような症状を示すと病院の検査で分かったらしい。動脈硬化が進んで、…

写真

「おばあちゃんはひいばあちゃんそっくりじゃが。この写真はおばあちゃんかと思った」何処で見つけたのか、息子が古いアルバムを持ってきて驚いたように言った。その言い方はまるで大発見をした小学生のようだった。 そうなのだ、いつの頃からそっくりになっ…

長閑

「苦しい。ごめんなさい」と言う言葉を残して、ある男性が自ら命を絶った。ニュースで流れる映像から、長閑なところで自然を愛して暮らしていた人だろう。動物の被害を防ぐために電気柵を作り、なんら悪意なく暮らしてきた人だろう。このような結果を予想し…

お土産

僕の手元に届いたときには既に箱は開けられ、一つは誰かの口に入っていたみたいだから、どこで買ってくれたお土産か分からなかった。そもそも彼女が何処で開催されるコンサートに行ったのかも知らない。ただ、今までの経験であまり鳥取県とか島根県に彼女が…

手紙

県外のインターネット経由の患者さんは別として、わざわざ足を運んでくれる方に漢方薬を作ったときには必ず効果を聞く。その手段はもっぱら手紙だ。手紙といっても内容はすこぶるシンプルで、経過を尋ねるだけで、知りたい情報は箇条書きに近い書き方で質問…

熱中症

熱中症を自覚したことは過去3度くらいある。小さなものは除外して「やばい」と思ったのが3回だ。 もう10年以上前、神戸で行われた漢方の勉強会に参加して、やっと午後7時半のバレーの練習に間に合った。食事を摂る時間がなかったので、ビールを引っ掛けただ…

建物

内部告発サイト「ウィキリークスは、米国家安全保障局が、日本の政府高官や三菱などの大手企業に対する盗聴活動をしていたとする文書を公表した。少なくとも35件の盗聴対象のリストも公開している。ウィキリークスは声明で「リストは、NSAが少なくとも2006年…

完治

短い期間だったが、よい仕事が出来た。これで2人の青年がハンディーを持たずに暮らしていくことができる。時代劇風に言えば「これ以上めでてえことはない」僕ももう少し頑張ろうという気力をもらえた。無断拝借を許して欲しいが、なんとなく僕の治し方が、今…

けなげ

それはけなげな姿だった。 漢方の勉強会の会場から母の施設へ、旭川に沿って延びる道路を南に下っていた。その道はいわば主要道の抜け道で、全く信号がないからとにかく早い。ただ、いいところもあれば必ず欠点もある。 川沿いを走る道は、車がやっとすれ違…