2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

指笛

わからん、どうしてそんなことが言えるのか。ただ結果は僕には歓迎できるものだからかまわないが。 台風のニュースを見ていたら、ニュース速報が表示された。朝からニュース速報並の内容ばかり見ていたから、ニュース速報に重みはなかった。少し前に北海道で…

虫の音

皆さんのところはどうだろう。牛窓は虫の音が唯一の音のような静かな夜を迎えている。時折、岡山方向から帰ってくる車が通るが、明らかにその頻度は低い。さすがに台風前夜だけあって、家路を急いだ人が多かったのだろう。 不謹慎かもしれないが、今僕の気持…

上には上がいる。僕は高松市に程近いところだが、彼は高知までバス旅行に行くという。帰りには大歩危小歩危に寄るらしくて、楽しみにしている。たった2人の会話でも、台風に影響される人間がいるのだから、明日から月曜日は多くの人が日常から遮断されるの…

見事

見事と言うしかない。ドンピシャリ。まるで計算されたようにその時その場所にやってくる。そう言えば去年も台風に高松で行われた和太鼓のコンサートを邪魔された。2年連続だ。この時期の高松でのコンサートはチケットを買わないに限るが、恐らく来年も買っ…

運命

僕が漢方薬を作らせていただいている人のほとんどは庶民だろう。背景について全く興味がないから、だろうとしか言いようがないが、だろうにも自信を持っている。ただこの方は名前を聞いた時すぐに武士の出かなと思ったし、政治家で有名な人間と同性だったの…

幼稚

今朝、隣にある、寮として貸し出している家の庭を見に行った。と言うのは、昨日、一昨日遊びに来ていた若い友人が、時間を見つけて、釜を持って出かけたからだ。草が身の丈近く生えているのを僕が嘆いているのを聞いていたが、実際草を刈ってくれるとは思わ…

掃除

山形県の大江町と尾花沢市で販売された野生キノコ「サクラシメジ」から、基準値を超える放射性セシウムが検出されたことが分かった。これは、厚生労働省が9月19日に行なった買い上げ調査で判明した。県によると、大江町の「道の駅おおえ」では、販売していた…

圧巻

マンネリ化した行動の中にも、時として大きな感動的な発見があるものだ。 山陰から遊びに来てくれた若い友人のために、金比羅宮と雲辺寺を案内した。僕は数回どちらも訪ねているのだが・・・・・・・ 発見Ⅰ・・・・・今までそこが最終の目指す本殿だと思って…

教訓

なんて優しい顔をしているのだろうと、その家庭の雰囲気を想像しながら訴えを聞いていたが、情報を集めて漢方薬を作る段になって、つい要らぬ話を始めた。まあ、よくあることなのだが。 その子は吹奏楽をやっていて、クラリネットを担当している。中学校の時…

肉球新党

薬局を入ってすぐ右手のベンチの後ろに簡単な掲示板がある。何気なく今朝そこをみていて小さな葉書を見つけた。こちらを見ている猫の顔が大きいので単なる写真かと思ったが、近づいてみるとなにやら詩のようなものが書いてある。それより先に「猫の生活が第…

大学

お世話になっています。またお薬をお願いします。今回は粉薬のみお願いします。おかげさまでお腹の調子も仕事の方も順調です。そういえば前は誰が側に居るだけでとても緊張して息苦しかったのに今は平気なんです。何年も苦しんでいたのが嘘みたいに体の力が…

夜風

夜の9時前に中学校のテニスコートに出かけ、体育館からかすかに漏れる明かりを頼りにもくもくと周回する。今夜は歩いても汗ばむこともなく、時折かすかに吹く風が火照った体を優しく冷やしてくれる。空は雲に覆われて暗かったが、恐らく湿度もそんなには高…

昨夜、インターホーンを鳴らして隣の寮から二人やってきた。僕が夜、パソコンに向かっている場所は電気が付いているから、起きていることはすぐ分かる。 迎え入れるとすぐに通訳が「虫の薬ないですか?」と尋ねた。僕はキンチョールかと思って、ドラッグスト…

焚き火

いつからだろう、全く予定のない日は。無理やりにでも作ってあげれば3ヶ月の契約で来ているかの国の3人は喜んだだろうが、何故か今日は自制した。と言うのは事務仕事をないがしろにしている自戒の念もあったし、寮として貸してあげている隣の古民家の柿ノ…

悠木千帆

「時間ですよ」と言う番組におばあさん役で出ていた頃は確か「悠木千帆」と言う名前だった。それがいつの間にか「樹木希林」に変ったが、僕ら世代にとっては前者のほうがしっくり来る。と言うのは、彼女が何歳の時におばあさんを演じたのか分からないが「ジ…

気概

なんて美味しいのだろう。何十年ぶりに口にした。僕の青春の味だが、当時僕は美味しいと思って食べていたのだろうか。或いは単に空腹を満たしてくれる安くて便利なものだったのだろうか。 最近の相次ぐ天災を心配して妻が非常食用に買っていたものを今日急遽…

おかゆ

ある老人が、胃の不快感を訴えてやってきた。1週間くらい胃が痛いらしい。いつどこが痛いのか尋ねてみたら、なるほど本人の言うように胃が悪いのだろう。 この老人は医者が好きか気が弱いのか、とにかく何があってもすぐに医者にかかる。当然1週間も胃が痛…

台風

地震、台風と、連続で災害に襲われた大阪から来た、ある会社のセールスは、その話から話題に入った。都会の人はやはり経験がないから無防備どころか、台風を楽しむような雰囲気もあったらしい。だからわざわざ車で出かけたりした人もいたという。ところがさ…

同時多発テロのファースト・レスポンダー(災害や事故で負傷した人々に最初に対応する救助隊・救急隊・消防隊・警察など)やサバイバーたちの健康状態はモニタリングされて、登録者数は89000人の中で9795人が(登録者の約11%)9.11関連の癌と診断された…

今日訪問してきたあるセールスは、丁度大阪に被害をもたらした先の台風の日、滋賀県で会議をしていたらしい。僕は携帯を持っていないので、そういったときにアラームがなるのを知らなかったが、10人ほどのセールスの携帯がいっせいに鳴り出したそうだ。す…

白十字

何回も何回もお礼を言われた。僕は1回でいいし、御礼の品物もいらない。でも、白十字の洋菓子はいつもながら美味しかった。 何故そこまで感激してわざわざお礼にやってきてくれたのか僕には分からなかった。起立性調節障害は僕にとっては珍しい疾患ではない…

貴重

貴重な体験をさせてもらった。 大雨の中、赤磐市の普門院と言うお寺まで出かけた。毎年この頃に行われている和太鼓集団「GONNA」のコンサートを聴きに行くためだ。道中、臨時で修繕された堤防の決壊跡が何箇所かあり、普段水が見えない川なのに、運転し…

鼻血

妻が僕を見て「おとうさん、鼻血!」と言った。自分でも珍しいことがあるものだとおもむろに鼻の穴付近を触ってみたが、血が出ているようには感じなかった。それでも妻が「もっと下」と言うから指をずらしてみると確かにぬめっとした感触があり、血が出てい…

謙遜

なんと言う偶然だろう。或いは、何に導かれたのだろうと大袈裟に言っても自分の中では違和感はない。 僕は初めて漢方相談に訪れた人には必ず身長と体重を聞く。インターネットとか電話相談が多いから、相手を直接見ることが出来ないことが多い。薬を作るとき…

ブレイン地震予報

朝起きていつものように新聞を読んでいると、テレビを見ていた妻が報道内容の深刻さに気がついて僕に教えてくれた。「北海道で大きな地震があったみたい」と。僕は地震被害の映像を見てあることを一瞬にして思い出した。それは数日前に緊急として「1週間以…

無駄

「クスリより効く無駄ばなし」 今朝毎日新聞に載っていた川柳だ。何となく分かる気もするが、本当はそれではいけない。無駄話が薬がよく効く助けになるのがいい。忙しい医師が、患者さんの無駄話に付き合えるかどうかは疑問だが、緊張が緩むならそれは体調に…

足早に台風が去ってくれたおかげで、夕方には晴れ間も見えた。ついこの前まで7時に仕事を終えたらそのまますぐに中学校のテニスコートに出かけウォーキングをしていたのに、いまやもう真っ暗だ。ほんのわずかな間で日が暮れるのが早くなった。ウォーキング…

経路

前回の台風をまるでコピーしたかのように、同じ経路を通って台風がやってきている。今回の違いは、まだ南の海の上にいるはずなのに風が強いことだ。夕方から台風でしか経験できないような強い風が吹き始めた。なにやら大阪湾では今まで経験した中で一番の大…

世界一

「大津波、台風、火山の噴火、地震、大洪水など絶えず何か大災害にさらされた日本は、地球上の他のどの地域より危険な国であり、常に警戒を怠ることが出来ない国である」と書いたのは、95年前にフランス人の詩人であり日本駐在の外交官であったクローデル…

潮位計

「2万円もするの、すごいじゃないの!」と驚いたら、驚いている僕に驚かれた。恐らく二十歳の頃から腕時計を持ったことがない僕には、2万円もする腕時計はかなりの高級品に思えた。僕がわざわざ興味のない腕時計の値段を尋ねたのは、腕時計に潮位計がつい…