虫の音

 皆さんのところはどうだろう。牛窓は虫の音が唯一の音のような静かな夜を迎えている。時折、岡山方向から帰ってくる車が通るが、明らかにその頻度は低い。さすがに台風前夜だけあって、家路を急いだ人が多かったのだろう。
 不謹慎かもしれないが、今僕の気持ちはとても安らいでいる。家周りの片づけを済ませて、後は台風が通過する数時間を耐えればいいと覚悟していることもあるが、台風が唯一僕にもたらしてくれる恩恵「何もしなくていい時間」を与えてくれるからだ。ジャズのコンサートが中止報告を受けた瞬間から、明日の予定が全くなくなった。こんな日は滅多にあるものではない。家から外出することもなく、何をしようかと貧乏人根性が頭をもたげたが、気がついたのだ。「何もしない一日にしてみようと」。平日は勿論、休日もかなり予定を詰め込む主義だから、ゆっくりなんて学生時代に全て置き忘れてきた。体力もないのに気力だけで、忙しく暮らしてきた。最近とみに苦手になった「何もしないこと」がなんだか急に楽しみになったのだ。
 今夜は夜更かし、明日は朝寝坊。この二つを実践するために「頑張るぞ」