2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結論

僕がまだ若い頃から言われ続けていたことだが、やっと結論が出たってところかな。ただし僕にとってはもうほとんど手遅れで、今更取り返しがつかない。気を付けて生活すると言う、全く僕好みでないことを強いられる。 牛乳はカルシウムを多く含むが、皮肉なこ…

世の常

牛窓町のIさん 邑久町のOさん Nさん。僕が呼び掛けているのではない。 昨日隣町の邑久町のゴミステーションに段ボール箱を置きに行ったときのことだ。いくつかあるスペースのどこが段ボールの入れ場所か分からなかったので、案内を探していた時に、張り紙…

ふじた傳三郎太鼓

今日、「はやしま和太鼓フェスティバル」に行ってきた。いつからか分からないが、コロナの時期を除いて数回足を運んでいる。岡山県南のチームの発表の場と捉えたらいいと思う。 だから単独でコンサートを開けれるようなレベルではなく、地域の方々が楽しむ程…

写真

花の都大東京で働いているある女性が、漢方注文の度に写真を添付してくれる。およそ僕などにはありえない視線で目撃した景色ばかりで、結構インパクトがある。実際に東京に行ったのはもう30年以上前のことだし、現在の風景もニュースなどで垣間見るだけだ…

雲海

社員の面倒見の良い社長だから、開店早々やって来ると言う早朝の予約電話でも、自分のトラブルだとは思わなかった。 入ってくるなり「すい臓がんになった。何でわしがなるんじゃ、あんたみたいに今にも死にそうな人間がならずに」といつもの悪態をつく。もう…

信憑性

信頼できる論文で、犬を飼うことがどんな薬や治療より健康に貢献すると言うのを読んでから、薬局の中でも会話に良く挟んだ。体力の衰えや、頭脳の衰えを感じた人には、特に勧めた。 今日備前市から来られた方と話をしていて、ある方が犬を飼ったと教えてくれ…

補完

直接の相談は、鉄剤を飲まなくて貧血を治してと言うことだった。鉄剤を服用するとむかむかして辛いから漢方薬でと言うことだった。鉄欠乏性貧血を鉄を使わずに改善と言う、意味の分からない要望だが決して珍しい要望ではない。まどろっこしいが、何とかなる…

出演料

もう何十年前か忘れたが、彼がダンシング・オールナイトと言う大ヒット曲を出して有名になった後だと思う。買い物に来て、その後喫茶店で会うことがあって話をした。 何を話したかほとんど忘れているが、ただ一つ忘れていないことがある。時々テレビなどで見…

追随

ゼレンスキーがハマスをテロリストと呼び、イスラエルに連帯を示し、イスラエル訪問を打診した。使えるものなら何でも使う。政治屋とはそんなものだ。パレスチナの今が、来年の自分たちかもしれないのに。 ウクライナに侵略したロシアと、パレスチナ人から土…

奥歯

歯が浮くどころか、歯が全部抜けて、総入れ歯になりそうだ。 どちらがどちらを呼ぶときにその言葉を使ったのか忘れたが、いや、ひょっとしたら双方がこの言葉を使ったようにも思う。 中国とロシアの首脳があった際、プー沈と金平糖が会談した時、お互いを呼…

禁じられた遊び

その若い女性が帰ってから、恥ずかしながらインターネットで検索してみたら、確かにあった。何となく想像していた意味だったが、正式な意味などが分かり、昔からある言葉ではない様なので安心した。語彙に不安を持つところだった。 昼過ぎに雨が降り出した。…

爆撃

さすがにプーチンでもためらって出来ないことを、イスラエルはやってのける。病院を爆撃して一気に500人を殺すようなことは、恐らく白人同士ならやらない。ウクライナが白人ではなかったら、プーチンもやっていたかもしれないが、さすがにできなかった。 …

尊厳

僕の記憶では、食卓に上がっては手で払いのけられ、また上っては払いのけられる。これを繰り返すのが猫だと思っていた。確かにプリンも保護した当初、2か月児みたいだったが、僕の60年前の記憶通りの動きをしていた。 母親に捨てられ?一人で生きていかな…

訃報

要約すると以下ようなニュースがインターネット上に公開されていた。 「3月に急性腸炎のために手術を受けた。闘病生活を送っていたが病状は日に日に悪化。病のため東京都内の病院で急逝していたことが10月16日、分かった」 口に出して歌ったことはないが「昴…

漢方薬による過敏性腸症候群の治し方

20歳代 女性 中部地方 2023・10・16(過敏性腸症候群 ガス漏れ型)処方されたお薬を飲むようになってからガスの量が減りました。ガスが出そうになったら人気がいないところに行くのでガス漏れの方はまだわかりません。 過敏性腸症候群、うつ病のご…

屋号

国道2号線に出る近道を15分くらい走ったところに、嫌でも目に付く建物がある。建物の壁に大きく書いた屋号?がそのままだからひときわ目を引く。店名らしきものを他に見かけないから、やはりその文字が屋号かもしれない。ただ僕はお菓子をほとんど食べな…

直行

もはや備前市を代表する人は、備前薬の人間国宝の面々ではなく、オリックスの山本由伸投手や頓宮裕真捕手やモデルの平 美乃理だ。前者はよほど金持ちでないと接点はないが、後者は庶民の娯楽レベルだ。 牛窓からブルーハイウエーを使えば20分くらいで行け…

判断

根っから都会の方は想像がつかないだろうが、僕が薬局を閉める午後6時半には、もう日が落ちてしまって辺りは暗闇だ。街灯もあまりないから、ほとんど真っ暗。いかに田舎でも、車でないと移動はまずしないと思う。暗い上に最近は猪が県道まで下りてくるから…

判断

根っから都会の方は想像がつかないだろうが、僕が薬局を閉める午後6時半には、もう日が落ちてしまって辺りは暗闇だ。街灯もあまりないから、ほとんど真っ暗。いかに田舎でも、車でないと移動はまずしないと思う。暗い上に最近は猪が県道まで下りてくるから…

疑似体験

恐らく色々なことに恵まれているのだと思う。今回の試験が一番成績がよかったと教えてくれたが、きっともともともかなりいいのだろう。中学受験かと思ったら、小中一貫校で、受験はないが、既に中学モードだと言う。 田舎でのんびりと暮らしている人間にとっ…

思わず「どうやって書くの?書き順を教えて?」と頼んだのだが、その女性は書いてはくれなかった。「普通に書きます」と言われても想像がつかない。当事者は、数えきれないくらい書いて来たのだろうが、僕はその字を薬袋に書いたのは初めてだったので、大い…

取り舵一杯

宇野から高松に直接行くフェリーがなくなったので、今は直島でいったん下船して、10分後に再び同じ船で高松に向かう。いわば僕たち直島島民以外は、島民の足を利用させてもらっているにすぎないのだ。だから必ず直島で切符を買う時には「島民の方ですか?…

絶叫

> 今9日目で、食べる量、食べたいと思う気持ち、段々と上がってきてます。> さすがに前のようにとはいきませんが、> 食べた後、体調不良を想像してドキドキすることも減ってきましたし、本当に感謝しかありません。> 下痢もほとんどありません。普通のお通じ…

無関心

「ああ、時代が変わったんだな」とつくづく思い知らせれた1日だった。恐らく個性ではなく、20年の間に国民性も変わってしまったのだろう。原因は経済、豊かになったってことだろう。 初めて知り合った20年前、いやいや10年、5年前でもここまで割り切…

面舵一杯

有難いことだ。防腐剤を使用していないから、夏は食中毒の危険性があるからという理由で4か月クレープ屋さんを休んでいた。久々の営業だが、待ちに待っていた人たちがたくさん来てくれたみたいで、生クリームは閉店1時間前になくなってしまったらしい。 と…

接客

〇月〇日から新しくオープンした〇〇店で働き始めました。〇〇〇駅の近くにある大きな店舗です。前の職場が狭かったのでかなり解放感があります。初めはバックヤードの仕事でエントリーして入りましたが、結果的には〇〇売り場に配属されて色々と教育を受け…

保護犬

夏の間閉鎖していたドッグランを今月から再開したらしい。久々に今日一組の方が利用してくれた。何となく、まるで不文律のように僕は顔を出せないから、どのような方がどのような犬を連れてきて、どのように楽しんでどのように評価してくれたのかを直接情報…

なるほど昔の人はうまく言ったものだ。建物の中で仕事をしていると、その過程を通り越して、結果が歴然と現れるから、古人の表現力に惚れ惚れする。 秋の日は泣き落とし・・・では、秋風が吹いてくると皆さんセンチメンタルになって、お涙頂戴にめっぽう弱く…

邪ニーズの東山ともう一人の足ラントが前に並び、アホコミのくだらない質問が2時間くらいあったみたいだが、終わった後にアホコミの奴らが拍手をしたような。終わっているなこの国は。アメリカだったら懲役数十年の犯罪を犯した奴の後継者が、いっちょまえに…

脱出

みなさんからのメールも、季節の変化を喜ぶ内容のものが増えた。ほとんどの方が僕より若い人だから、深刻さはないが、それでも消耗する季節が過ぎ去ろうとしていることへの期待は大きい。僕など消耗を通り越して「夏は生きのびる季節」になってしまっている…