2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長い間、日本での頑張りご苦労様でした。あなたはお父さんのベトナム人との付き合いの中で、珍しく独学で日本語を勉強した方です。まったく日本語と縁がなかった人で、恐らく日本語検定試験でN-5に合格したのは3人目だと思います。他の人がお父さんと色々…

英雄

中東やアフリカでは、もう何年も今見せられている戦争を繰り返していた。殺す人間も殺される人間も、イスラムの人間や黒人だから、そんなに世界中で注目はされなかった。ただそれが登場人物が白人に変わっただけで、メディアは毎日のように取り上げる。 兵士…

片手落ち

公、すなわち税金による事業の規模の大きさを2週連続で見せつけられた後、今日は企業による事業の規模にも驚かされた。ただし、さすがの企業も公には及ばない。ただし、当然ながら庶民の力とはこれまた比べ物にならない。その倍率は1000倍?100倍?い…

新緑

〇〇さんへ そのあたりではさすがに新緑は「見に行くもの」なのですね。僕の町では戸外に出れば山が見えない所はほぼないです。さすがに海は低いところにありますから、見えない所のほうが多いですが、それでも町の2方面は海に囲まれています。 大都会では人…

検査

検査の日はこれこれの薬は飲まずに来てくださいと注意されるが、僕は全く病院の薬を飲んでいない。胃カメラ検査が終わって先日頼んでいた血液検査の評価もしてくださったが、悪玉コレステロールがほんの少し多くて、善玉コレステロールが1だけ少ない。 昨年…

覚悟

やっとドッグパークの詳細が分かった。 いつオープンするのか、いつ営業するのか、どのような料金体系にするのか、何も知らされていなかった。 僕がかかわったのは、農地の持ち主にお願して譲ってもらったところまで。パソコンでオープンの告知を印刷して、…

税金の力をまざまざと感じた第2弾。今度は赤穂市。道中、高い煙突が何本も見えそれだけで工場がたくさん集まっていることが分かる。企業城下町で財政も豊かなのだろう。 訪れたのは赤穂海浜公園。僕が子供会の世話をしている時に初めて訪れたのは40年近く…

下道

グーグルマップで調べたら、高速道路を使おうが、下道を使おうが5分と違わない。従来は先入観で高速道路を使っていたが、ちょうど牛窓と赤穂の真ん中あたりにある日生から漢方薬を取りに来られる方が、「下道で十分じゃ」と教えてくれたので、下道を行くこと…

隠れ家

口出しをすると嫌われるから、ほとんど事後報告だけだが、いや事後報告もほとんどないから、ドッグパークの開店についてもほとんどわかっていない。今日尋ねてみたら、来週の土曜日みたいだ。 当分はドッグランは土曜日と日曜日だけ。クレープは第1日曜日と…

出来事

「わしは、どう見ても88歳には見えんじゃろう!」と意気揚々というおじいさんに、それも薬局に客としてきている人に、「88歳に見える」と答えられる薬剤師は、日本広しと言っても僕だけかもしれない。 おじいさんには気の毒だが、日焼けした顔にしわだら…

放送塔

仕事を始めて小一時間でも経っただろうか、突然けたたましく放送塔が鳴り出した。平生は市上げての行事の連絡か、子供会の夕方5時の家に帰ろうと言う呼びかけしか使われないから、みんなが驚いた。ただサイレンの音は今まで聴いたことがない音で「かなりうる…

強心剤

2時間花畑での撮影会(自撮り)に時間を上げていたのだが、さすがに広大な畑にポピー1種類しか咲いていないから飽きたのか、1時間半で車に帰ってきた。これは僕にとって幸運で、牛窓に帰ったのが12時半だった。広島県境までだから高速を往復したが、午…

最先端

やっとこれで僕も時代に追いついた。 今日、漢方の会社の専務さんがデジカメをくださった。「写し方が分かりますか?」と言われたので、シャッターを押せばいいだけかと思ったが、そうではなかった。色々なことが出来るらしくて、少し練習してみたが、色々な…

現実

これが西部劇の拳銃による決闘だったら、完全に僕は撃たれているだろう。およそ0.5秒の差で。 近所の老人が何やら手にしてやってきた。それを見せながら「老人会の決算書をみんなに見てもらって承認をもらわんといけんのじゃ。大和さんも承認してえ」と言…

説得力

思わず噴き出した。 朝のテレビを見ている時に、戸外では、もうマスクを外していいかどうかをインタビューしていた。その中である若い男性が、もう外していいと言う意見を述べていた。その理由が面白かった。彼曰く、ずっとマスクをしていたのにコロナに2回…

恵み

〇〇さんへ恐らく多くのこの国の人が、毎日うつうつと暮らしているのだと思います。多くの出来事は心の平安を保つ上では何の貢献もしていないように思います。こうした時は、人間社会ではなく、自然界に助けを求めたらいかがですか?あなたは大都会で暮らし…

副流煙

またしても同じパターン。このことを周知すれば少なくとも女性の肺がんはかなり防ぐことが出来ると思う。 今日、肺がんで毎週注射をしてもらいに病院に通っている方が、そろそろ副作用が出てきたと相談に来られた。なんとか副作用を少なくして治療を完遂した…

傾斜

ついこの前建てたようなのに、実際は40年近くが経っている。当然老朽化は進み、見た目ほど完ぺきではない。鉄筋コンクリートだから、外壁を塗り替えれば見た目にはきれいに見えるが、経年劣化は防げない。 「傾斜がないの?それで大丈夫なん?」3階の雨樋…

もし銃口を目に当てられたらどんな恐怖の感情が起こるのだろう。余程の小説家でもない限り表現することはできないと思う。 もちろん僕など表現のしようがない。表現できないけれど、その恐怖は少しは分かる。いや恐怖くらいは十分わかる。わかりすぎるほどわ…

寝返り

寝返りは大切なもの。かしこまってなんか寝られない。今インターネットで調べてみたら、寝返りの効果として・血液の循環をよくする・発汗の効率を上る・筋肉の拘縮を防ぐ・褥瘡を防ぐ・汗疹を防ぐと出ていたが、この女性が持っているトラブルは腰痛だ。お百…

時代劇

時代劇でもあるまいし、「1間半、血が飛びましたよ。あんなこと本当にあるんじゃ!」と80歳も半分以上過ぎている方が言った。 その方も、実のお姉さんも原爆被爆者。お姉さんは90歳を回っているらしいが、どちらも二十歳までは生きられないと言われてい…

正月

やればできるものだ。勝手に想像していた重さより、肩から掛けた紐と両腕で支えたら、意外と重たく感じなかった。ただ、体を傷めては連休明けの仕事に差し障るから、恐る恐る草刈り機を始動した。 嘗て悲惨な事故もあったせいで安全装置が施されていて、手が…

笑点

日曜日の夕方の笑点は、水戸黄門と並んで僕が見続けた番組。 この日曜日も当然その時刻にはテレビの前に陣取っていた。番組の途中で三遊亭円楽の映像が流れた。リハビリ中と言うから骨格系のトラブルかと思っていたが、たぶん術後のリハビリなのだろう。ある…

身軽

することがないからテレビを見ていたら、京アクセサリーと言うタイトルの番組を「犬あっち行けい」がやっていた。 京都は、職人たちにより多くの技術が伝承されていて、独特な文化が栄えている。それは映像を見ても、訪れてもうなづける。単語が難しくて具体…