新緑

〇〇さんへ 
 そのあたりではさすがに新緑は「見に行くもの」なのですね。僕の町では戸外に出れば山が見えない所はほぼないです。さすがに海は低いところにありますから、見えない所のほうが多いですが、それでも町の2方面は海に囲まれています。
 大都会では人口のものに囲まれて、養老先生曰く「説明のつくものばかり」だと思います。僕らはもちろんそういったものも多く持っていますが、予測不能のものもまだ残っています。帰りたくて帰った所ではありませんが、帰るべくして帰った所のような気がします。あのまま都市部で生活していたら、四六時中交感神経を亢進させ、ブレーキはお酒など人工のものを踏んでいたに違いありません。人との接し方も、人工の接し方を続けていて、陽炎のように揺らぐ予測不能の人間関係に癒されることはなかったと思います。
 偶然予期せぬ交信手段が開発され、今や田舎にいるハンディーはなくなりました。
よくもここまで身も心も生かされてきたのは、時代の発展に取り残されてきたおかげだと思っています。新しい時代に生きる遅れ人の特権をこれからも享受して、自然に抗わない自然な生き方が出来たらなと思っています。
ヤマト薬局

 

『ヤジに字幕』大石あきこが国会でヤラセを暴露 - YouTube