2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

島根県

僕らの所に届く業界紙だから、週刊誌のように低俗な興味本位の記事ではない。だから島根県の人は喜んだらいい。日本で一番美肌の人が多いというのだから。 山陰は日照時間が短くていやだと、こちらからお嫁に行っている人が帰省するたびに言っていた。逆に、…

身長

「日本小児アレルギー学会は、子どもの気管支ぜんそくの治療で広く使われている吸入ステロイド薬を、より慎重に使うよう注意喚起する声明を出した。副作用で子どもの身長の伸びを抑える可能性が、海外で報告されたためだ。ただ、治療の効果は大きいため、病…

朗報

「オススラミン?オトスラミン錠?オトシガミン錠でございますね?」姪が何度も受話器に向かって確認していたが、ようやく正確に注文を受けれたのか受話器を置いた。そして早速注文のメモを片手に薬を揃えていたが、何度も繰り返していた薬がどうしても見つ…

問題

関東に住む男性からあるトラブルの相談があった。相談主は初めてだったが、嘗て岡山在住のお母さんを漢方薬で僕が世話をしたそうなのだ。幸いお母さんがとても良く改善して、息子さんに、僕に相談するように助言したらしい。お母さんとよく似た症状で病院に…

敬意

沢山の漁船が牛窓の沖に集まっている光景を見て、クミちゃんは込み上げるものがあったと教えてくれた。丁度薬を配達に行った病院が黒島を正面に見る位置にあるから、昨日から行方不明になっている漁師を捜す漁船の群れを見ることが出来たのだろう。海で誰か…

免罪符

想像していた以上に元気そうだった。もう少し痩せているのかと思ったが、数週間前と同じだった。腰掛けることが多いから、お尻が皮膚炎みたいになりかけていると連絡が施設からあったが、それを思わせない表情と姿勢で僕の前に腰掛けていた。会話はある一言…

農業

農業は産地間競争だ。野菜ではないが、同じように栽培される海苔もそうだ。どこかの産地が天候不順に見舞われて作物が被害を受ければ、同じ物を作っている他の産地のものは値が上がる。いわば経済競争が天候の運不運に依っている。だから他の地域の天災を心…

恋愛

ニュースを見ていると現代の恋愛は命がけだ。命を捨てる覚悟がないと人を好きになることも出来ないみたいだ。恋愛は、リンクのない場所での格闘技だ。 殺されるなら一人でいた方が余程ましだと思うのだが、それでも恋愛がしたいのだろうか。恋愛の向こうに幸…

喝破

・・・雪は14日朝から積もり始め、翌朝には130センチ。例年にない積雪量だったが、孤立した5日間の生活を尋ねると「何ともねえ」。市街地から離れているため、多くの家は普段から一度の外出で大量の食材を買い、食料は十分。千島さん宅に血圧の薬は来…

踏切

「知らない人も多いんです」と知らない人間の前で言われても困る。オタクと呼ばれる人が多いらしいが、僕はどちらかというとその逆だ。と言うより僕は淡白な人間だからオタクとばれるまで何かに興味を持てたことがない。寧ろ恐怖の飽き性と呼ばれている。良…

紫雲膏

面白くて興味深い話を聞いた。 ある製薬会社のセールスは女性だ。毎月かなりの距離を走り回っていると思う。大阪や北九州を担当したときの交通マナー事情などを面白おかしく話してくれるが、昨日の話は特に面白くてなおかつ役に立った。 運良く去年から実家…

記憶

小児期の最も古い記憶は7歳頃に消え始める――米エモリー大学Patricia Bauer氏らの研究でこんなことが示唆された。ほとんどの成人は3歳頃までの記憶しか遡れないことが知られており、この年齢以前の記憶の喪失は小児期健忘と呼ばれる。Bauer氏らは、初期の記憶…

感謝

いらぬお世話かもしれないが、敢えてする。いらぬお節介かもしれないが、敢えてする。恩着せがましいかもしれないが、敢えてする。 これが日本だと感じてもらえることで、自分で出来ることは何もないから、プロの人の力を借りる。これが日本だと紹介できる物…

3剤

主な国で、統合失調症に使われる薬の種類を調べて表にしてあるのを薬の専門誌で見た。 予想通りと言えば予想通りだが、外国の治療の簡素さが際だち、日本のその種の領域が手つかずのまま、何か大切なことを欠落させたまま長年来たのではないかと思った。 2…

生活感

○○さんへ 良かったですね。やり遂げたではないですか。今までの人生がもったいないような気がしませんでしたか。誰に強要されるのでもなく自分でブレーキを踏みまくっていたのですから。これからは今回の体験を生かして、今までの分を取りかえしてみたくなり…

連鎖

「分からないかもしれないですけれど、東京に住んでいるときは頭の中で生きていたように思うんです」と言われても、やはり分からない。僕が首を傾げると、向こうは余計言葉を見つけるのが困難になって、顔に苦痛の表情が浮かんだ。苦しむほど上手く表現して…

クマムシ

クマムシ類は体長が0.1mm~1mm未満の微小な動物で、4対の脚を持ちます。通常の市街地のほか、深海、高山、極地まで幅広く生息しています。ゆっくり歩くことから緩歩動物と呼ばれマス。陸生クマムシの多くは乾燥耐性を持ち、周囲が乾燥すると脱水して縮…

食パン

「こりゃあ、おえん」由美かおるが演じる水戸黄門の中の「おえん」ではない。岡山弁で「これはだめだ」と言う意味だ。 普通の食パンの3倍以上の値段。それよりも、あの美味しいホテルの食パンと至るところでうたわれているパンよりさらに高いのに、この味で…

都民

○○君へ 折角家にいるのだから、過去と別れを告げる時間にしたらいいです。今までとは違ったとても自由な生活が始まります。後1,2年もすれば20歳になるのだからもう大人として扱われます。だから学校でも管理されることがないのです。自由になった分、責…

切れ味

こう言うのを切れ味というのだろうか、それとも開け味というのだろうか。 牛窓に帰り、薬局を手伝い始めてからずっと使っていた物だから相当の年数になる。紙に穴を開けるたびに、ある部分は切れているし、ある部分は切れていなくて、圧力がかかった証拠のよ…

薄情

「もうこれで笑ってこらえて。北へ行っても同じことだから」今度会ったらこう言おうと思う。 何かしたいことはない?どこか行ってみたいところない?と時々全員に聞くが、なかなかどこに行けば楽しいのか分からないみたいで答えは滅多にない。地名で言うと、…

常套手段

正直、もっと悪い奴は一杯いるだろう。第一、商品として上げたり下げたりしているマスコビ(マス媚び)自身に批判したり断罪したりする権利はない。自分たちが一番の共犯者なのだから。僕なんか寧ろ共犯者として謝っていた作曲家にエールを送りたいくらいだ…

納得

何となく感じていたことだけれど、言われてみれば納得だ。 教会にはフィリピンの人がやってくる。仕事で短期間玉野市に滞在する若い人もいるが、日本人と結婚した女性も多い。その中で幼いお子さんがいる人がいて、ミサにも連れてくる。そのお子さん達をまる…

道連れ

「今、働いている所がもう崖っぷちで倒産寸前です。最後のあがきでいろいろやってみていますが、持ち直すことは難しそうです。いろいろ相談されて精神的に辛い事はありますがなんとか頑張れていることがとてもありがたいです。以前の私なら真っ先に体調がボ…

無難

今日、世にも珍しいものを見た。正直どう表現していいのか分からない。最初は「今日、凄いものを見た」と書こうと思っていたのだが、どんな表現もぴたりと当てはまらないような気がする。 勇気がある人なのだろうか、無頓着な人なのだろうか、単なるずぼらな…

車幅

右折のため正面からやってくる車をやり過ごしていたら、大きなバスが近づいてきた。今はバスの運転席が結構低いところにあるから、アルファードの運転席の高さとあまり違わない。だからバスの運転手さんを間近に見ることが出来る。何となく近づいているとき…

表現

アーサービナードと言う詩人が、今日テレビで面白い表現を使っていた。面白いというか興味深いというか、正に詩人だからこその表現だと思った。 あの日を境に歴史が逆回転し始めているのは多くの人が感じているのではないか。気がついているが、生活に追われ…

罰当たり

罰(ばち)が当たりそうだが、僕は目の前にいる女性を治したかった。顔を歪ませて苦しそうにして、ため息ばかりつくのを、なんら楽に出来ずに僕の薬局を出ていかすわけにはいかない。 お嬢さんに付き添われてやって来た。入って来て椅子に腰掛けるやいなや、…