生活感

○○さんへ  良かったですね。やり遂げたではないですか。今までの人生がもったいないような気がしませんでしたか。誰に強要されるのでもなく自分でブレーキを踏みまくっていたのですから。これからは今回の体験を生かして、今までの分を取りかえしてみたくなりませんか。 貴女はそうしたことが出来る知性と理性を持ち合わせています。もったいない限りですよ。恐らく同じような青春を送ってきた僕が、少なくとも克服していますから、貴女にも出来ると思います。必然性がない場や時で、自分を抑える必要はありません。出来ることは積極的にやり、今以上に人様のお役に立てればそれが日々を満たしてくれますよ。もっともっと喜びに満ちた日々のために、力を抜いて、自分を信じて・・・なんだかオリンピック選手に言っているみたいですね。  ひたすらスポーツに専念している人達もそれなりに立派ですが、生活感が見えませんね。僕ら庶民は生活感しか自慢できるものは持ってはいませんが、その中には世の正義というものが含まれています。スポーツ選手や芸NO人からは決して伝わってこないものです。 1週間前の雪がまだ溶けていないのに今日又積雪です。この辺りではないことです。ないことが起きるのですから、ないことなどないのです。原発の恒久的な安全も、あなたが治らないことも、同じようにないのです。                     痴性と裏性が溢れる ヤマト薬局より