2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

救急車

昼下がり、救急車がサイレンを鳴らさずに、僕の薬局の前で止まった。道路の反対側に駐車場の広いのがあるから、救急車でも十分道路と平行に置ける。 僕の薬局の横は車一台なら通れるのだが行き止まりだから、そのまま入って行けばバックで出てこなければなら…

親切

相手は誰でもいいから、飛び切りの親切をする。そうしないと気持ちが収まらない。僕がしてもらった以上の親切を、誰かにバトンタッチしないと、いつまでも引きずりそうだ。 昨日の午後6時半、シャッターを下ろしてすぐに電話をした。僕が一番苦手で、心が折…

違和感

違和感があるなあ! 朝のワイドショー?の中で、気象予報士が解説をしていたのだが、その中で耳に残った言葉がある。公の場で使った言葉だから、向こうの方に分がありそうだが、その瞬間も、この文章を書こうとしている夜も違和感の方が僕の中では勝る。 ご…

権威

病院と薬局を転々としている。悪意があるのではないから、哀れではあるが、その思い込みさえなければ、そんな無駄な行動から解放されるのに。ただ、誰にとっても思い込みから解放されるのは難しい。 とても微量の薬剤を調剤しなければならない方。あまりにも…

藤公園

「主人は今日友達と、藤を見に行っています」とさりげなく奥さんが言ったが、一瞬ピンとこなかった。まさかあの藤の花ではないだろうと思いながら念のために尋ねたのだが、まさかが当たっていた。 この辺りで藤と言えば和気だから「和気の藤公園に行っている…

コロナのせいで勉強会がズームになり、その利便性と経済性が評価され、コロナが収束してもその形式だけは残った。 そのズームがもたらした功績は大きい。普段出席できない地域の勉強会にも画面越しに出席できるし、全国の頑張っている同業者たちの姿も見るこ…

几帳面

ああいったものを共振と呼ぶのか、共鳴と呼ぶのか、或いはどちらでもないのか僕には知識がない。 昼下がり、薬局の入り口を開けて仕事をしていた。すると、店舗前の駐車場にバックで車を止めようとしている気配があった。入りやすさより出やすさを優先する人…

貢献

一雨ごとにと古人が表現してきたことを、このところ目の当たりにしている。一雨でがらりとドッグランの景色が変わる。どういった秩序に支配されているのか分からないが、花と呼ぶべきではないかと、擁護してやりたい草たちの貢献を目の当たりにする。 花の色…

高嶺の花

距離で言うと我が家から200メートルくらいなものなのに、上ったのは初めてだ。 バブルのころに開発された区画だから、牛窓の住民には縁のない、高嶺の花の分譲地だ。今日初めて訪れてみて、高嶺の花はお金だけではなく、景色もそうだった。高度で言うと3…

神戸の名医、が誰だか僕は知らない。ただこの1,2年で同じ表現をした人が数人漢方薬の相談に来たから、確かにおられるのだろう。各々が別の名医を指しているのか、同じお医者さんを指しているのか分からないが、そんな名医を差し置いて僕のところに漢方相談…

不本意入学の君へ

参考にもならないかもしれませんが読んでください。僕は志望校の何番目かの大学に1浪して入りました。浪人時代パチンコにのめり込み、現役の時より成績は悪かったのですが、受かったところに行きました。2浪はさすがにモチベーションは続きませんから。1…

他力本願

世間は狭いものだと思っていたが、やはり広かった。 ローカルニュースを見ていたら、ある女性が隣町の特別観光大使に任命されたことを伝えていた。よくあることでボーっと見ていたが、映像の中で4月から東京でモデルをはじめとしたタレント業を本格的にスタ…

奇跡

これを奇遇とは言わないだろう。恐らく奇跡と呼んでもいいのではないか。 牛窓海水浴場の砂浜で、砂粒の二つが無数の組み合わせの中で隣り合わせるのと確率的には何ら変わりないだろう。宝くじで1等が当たる確率にも匹敵するだろうが、これをもって多くの人…

たぶん、〇〇ちゃんのグループが、お父さんが皆さんを神戸に連れて行った最後だと思います。コロナのせいで、なかなか観光にも行けなかったし、コンサートも少なかったですが、それでも多くの思い出を一緒に作ることが出来ました。 通訳の△△さんから教えても…

道連れ

よくもカルテを残しておいたなと自分でも感心する。電話口で言われた20年前にお世話になっていた・・・が正確には21年前だ。インターネットを僕も使えるようになって、県外からの漢方相談が増え始めた頃で、通し番号を付け始めて何と7番目の方だ。 21…

恥ずかしや~

きっと大阪の人だったら「どついたろか、われー」京都の人だったら「どつきになりますえ」僕は岡山県人だから「なぐっちゃろか」 よりによって今朝の8時ちょうど。どうして土日ではないの?9時からでないの?平日の朝の8時からの1時間、どれだけ僕が大切に…

幸せ

男性でこんなに優しく父親と接する人を見たことがない。多くは敵対関係に見える。息子と父親などそういったものだ。 もうずいぶん前に僕の薬局を利用してくれていた方だ。20年は経っているから面影が辛うじてあるくらいだが、さすがに95歳ともなると、面…

再現

今日の牛窓は天気も良く気温も上がって戸を閉めての仕事など考えられなかった。朝から入り口は解放して、仕事をしていた。 昼食を終えて2階から降りてきてしばらくすると、聞き覚えのないとても清らかな鳥の鳴き声が聞こえてきた。田舎とは言え、道の両側に…

脇見

世界で2番目に行ってみるべきところにランクされたのが、盛岡市の桜。ランク付けした外国の会社の名前は忘れたが、信憑性があるのかどうかはその番組では分からない。ただし、いくらワイドショーでも信頼できるものでないと取り上げないと思うから、ある程…

格闘

やっと見つけた。パソコンに向かって格闘すること30分。 今日、玉野教会のミサの後、来日半年のベトナム人二人を連れて渋川マリンホテルのバイキングに連れて行った。食事の後浜辺に出て、静かに遠く四国を眺めようと思ったのだが、運の悪いことに、いや運…

悲鳴

自分から言うことはまずないが、今日は僕の方から勧めた。漢方薬を飲んだらと。 恐らくほかの方だったら耐えられない痛みしびれを我慢しながら、それに至った原因となる労働を再雇用になっても続けているから。だから、治るなんてのは想像できない。どこまで…

強風

その答えにも参ったが、その質問をした方にも参った。この違和感は何だ。僕が古いのか。これで古いのなら僕は古いままでいたい。 今日、東京は強風が吹いたみたいで、若い女性のリポーターが街角で、髪を風で乱している若い男性にインタビューしていた。強い…

検索

変化に乏しい日々が続き過ぎているので、和太鼓コンサート 岡山県 香川県と言うキーワードで、かなりの時間をかけて検索してみた。その甲斐あって、7月に備中温羅太鼓のミニコンサートと言うのを見つけた。年に一度の総社市民会館でのコンサートから、どん…

返信

朝の5時半に、症状報告があったくらいだから、よほど不調なのだろう。もっともその時間帯はさすがに僕もまだ布団の中だからメールには気が付かなかった。 ところが6時に起きて、新聞を読み薬局に降りてきたときにふとパソコンを開いてしまった。そこでこの…

靴下

雨の日以外は、8時ごろまでドッグランで草刈りや枯草燃やしをしている。土の上を歩くことになるから、それ用のスリッパをはいていくようにしている。誕生日プレゼントに息子からもらったものだが、薬局のものとは区別して使はないと薬局内を汚してしまう。 …

舞台装置

僕の漢方薬を飲んでくださっている方のメールで「桜の木の下で願い事をすると叶う」と教えていただいた。先々週、河津桜で有名な花回廊に行き、昨日は偶然後楽園の桜カーニバルに行ったのに、願い事が叶うチャンスを逸した。 用事があって昨日訪ねたところの…

予行演習

本当に親しくなると、こんな調子でやり取りできる。初めて遠路やって来てくれたのが13年前。病院の漢方薬か漢方薬局の漢方薬か忘れたが、漢方薬を飲み始めたら副作用が出てひどく落ち込んでいた。ただそれは副作用ではなく、本来の症状が、いつものように出…

無縁

こういった諺か、言い伝えがあるのを今まで知らなかった。知らなくても何ら支障はないが、知っている方に比べたらやはり一般常識がないのがもろバレだ。ただそれを恥だとは感じない僕だから、こうして知識の普及(大袈裟)に貢献できる。ただこの知識を得た…