違和感

 違和感があるなあ!
 朝のワイドショー?の中で、気象予報士が解説をしていたのだが、その中で耳に残った言葉がある。公の場で使った言葉だから、向こうの方に分がありそうだが、その瞬間も、この文章を書こうとしている夜も違和感の方が僕の中では勝る。
 ご当地で採れた食材を鮮やかに盛り付けた料理を紹介した際に、「こじゃれたお店で出される・・・」と表現したのだ。このこじゃれたに僕の耳がすぐに反応した。何となく違和感を持ったのだ。人様のお店を「こじゃれた」と表現することは誉め言葉か、けなし言葉か分からなくなったのだ。
 例えば、見たことも行ったことも、本で見たこともないが、五つ星のレストランに行って、こじゃれたお店と表現することは誉め言葉か?例えば、僕の薬局に来て「こじゃれた薬局」と言うのは、けなし言葉か?
 小奇麗 小娘 小僧 小難しい 小躍り 小遣い 小道 小魚 ・・・どれも小をつけなければ評価が上がりそう。小をつけられたばかりに、何となく一歩手前で力尽きた感じ。

スクープ解説!続報・三浦瑠麗疑惑の契約書が更に追加で提出。お金なんて返してあげなきゃ困るのは貸した方!アベノミクスが産んだ負の遺産。安冨歩東大教授。一月万冊 - YouTube