2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

模索

正直、この年齢でこんなに忙しくなるとは思ってもいなかった。人口がどんどん減っていく岡山県南唯一の過疎地で何とか生き抜いていこうとがんばってきたが、結構それを叶え、持続させるのはしんどい。想像以上と言っていい。いつか親しい県会議員が、僕の薬…

悠々自適

僕の友人が110番で警察を呼んだというから驚いた。とっさに僕は質問した「警察を読んだらまた自分が捕まるのではないの?」と。 過去2度も法務省に長期出張に行った人でも自分が襲われると110番するんだ。これは想像していなかった。結構都合がいいが、都…

敬服

若いころならこれらは「どじ」と呼ばれるが、今ならなんと呼ばれるのだろう。ひょっとしたら哀れんでくれて知らぬ顔をしてくれるかもしれない。2日連続の出来事なのだが。どちらも口の中という共通項がある。 まず最初のどじ。僕の生活はこの10年以上は首と…

自由

全身麻酔も3回目だから人生初の有給休暇みたいな感じで行ったのだが、ちょっと違っていた。細胞検査はフォローの厳密さが違う。単なる検査だと麻酔の影響が完全に消えたら帰れるのだが、生検は出血が止まらなければならないので、安静度が違う。抗生物質など…

劣化

シンフォニーホールの一番高い観客席と言えば、3階の一番後ろの席。舞台を谷底のごとく見下ろすような位置にある。もちろん顔などはっきりとは見えない。ただそれが第九の演奏会だから顔が見えようが見えまいが関係ない。いつものように感動をひたすらいただ…

洞察

僕の耳が悪いのか、向こうの喋りが悪いのかわからないが、何度か入り口で躓いた。向こうは僕の名前を確認していたみたいだが、僕はヤマト薬局ですと毎回答えた。そもそも電話を取ったときの向こうの所属も名前もわからなかった。どこの誰かは名乗ったみたい…

魅力的

・・・・・・・・・・昨年、偶然郵便検診で出血が見つかって、あれは確実に痔の出血だと思っていますが、こうした流れになってしまいましたが、息子いわく、検診で見つかったら運がいいから喜ぶべきなのだそうです。最初はその言葉を受け入れることはできま…