2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

覚悟

目が輝くとはこういうものを言うんだとつくづく思った。 一度かの国に帰り、自国の国立大学で学び始めたが、専攻が自分に合っていないことを理由に再び日本にやってきた女性と会った。嘗て牛窓で働いていた頃会ってはいるのだけれど、当時日本人との接触をか…

垂直

大切なことには気づかないが、どうでもいいことばかりを見つけてしまう。僕がものにならない大きな理由だ。 かの国の女性達は、自転車に乗るときは背筋を伸ばし、まるで地面と垂直の姿勢のままゆっくりと漕ぐ。それが何となく見ていて違和感を覚えるのだ。何…

コーヒー

人生相談か漢方相談か分からなくなるくらい話が弾む。薬局で話が弾んでも仕方ないが、もうそう言った関係になってしまって、この女性も又僕の愛しい大切な子だ。30歳を過ぎて子と言うのもおかしいが、懸命に回復を願ってお世話した女性だから僕にとっては…

開かずの間

過敏性腸症候群の僕の漢方薬を飲んでくださっている全ての人に読んで欲しい。 僕が青春時代を送った地方で、今年社会に出ようとしている貴女に・・・ 貴女の悩んでいる症状は、平滑筋の過緊張が唯一の原因ですから、「ここ一週間は、快調な便でした。」はと…

足(たる)

30年間、卒業していく園児の似顔絵を描き続けている副園長の話題を朝のニュース番組で見た。幼い子供達がかしこまって似顔絵を描いて貰う姿はなんとも言えず可愛いものがあった。副園長が「愛おしい」という言葉を使ったのは頷ける。 年齢を重ねた人間の特…

靴下

偶然が重なればこんなことも起こる。その偶然も又楽しい。 白色の靴下と黒色の靴下が一つずつしかなかったが、面倒だからそれをはいた。どうせ僕のズボンは長いし、サンダルはつま先が大きく隠れるようなものだから、誰にも気づかれるはずがない。勿論気づか…

風貌

お祭りやイベントの時にしか見かけないから恐らく牛窓の人ではないのだろう。地元の人だったら祭りの中に入っていくだろうが、いつも少し距離を保っているからいわゆるお祭り好きの人なのだろう。 その人が今日珍しいことに薬局に入ってきた。薬が必要なほど…

最終処分場

以前から疑問に思っていたことがどんどん裏打ちされる。1999年以降に承認された抗ウツ薬が、患者を増やすことばかりに貢献しているのではないかと思っていたが、そもそも18歳以下の人間には効果すらないと海外の試験で明らかになった。数年前から成長…

地の利

関西弁で「儲かっていますか?」なんて尋ねられると下品な感じがするが、この女性が言ったのはそう言った意味ではない。 煎じ薬と粉薬を飲んで頂いているが、今回は粉薬が大きく余ったから煎じ薬だけ送ってと電話の中で出た言葉だ。煎じ薬が余るのは良くある…

当たり前

シャッターを開けて1分もしないうちにツバメがやってきた。きっと見えるところにいて待ってましたとばかりに巣を目がけてやって来たのだと思う。去年卵を産んだツバメか、巣立ったツバメか分からないが、恐らく我が家と縁があるツバメだろう。さもないとこ…

倍率

「成績がついてこなかったので、大和さんみたいな薬剤師になれませんでした」と母親が言ったのは明らかに謙遜だ。別に知りたいわけではないが、就職活動の面接で緊張しすぎるきらいがあるから漢方薬をお世話した関係で、現在の様子が分かった。関西の大学の…

理不尽

まずまずの体調だった人がこの季節、一気に不調を訴え出す。冬の交換神経優位から、夏の副交感神経優位に体が変わっているのだろうが、なかなかそれについていけない人が多い。ニュースでは、病気による事件がこれ又急に増え始めた。おかしな人が巷に溢れる…

薬剤師冥利

本当に感謝されたが、僕は単なる仲介だから少々照れくさい。 先日このブログで紹介した例の琴の演奏会のこと。あるトラブルで岡山市から漢方薬を取りに来てくれている患者さんが2枚入場券を持って帰った。どなたかと一緒に行きたいというようなことを言って…

「そんな時こそ漢方薬じゃろう」 5,6年ぶりに同じ言葉を息子から聞いた。最初に聞いたのは、僕が極度の疲労に陥って、パニック症状を発症したときだ。血液検査などをして貰い身体的な原因がないと分かた後、彼が言った言葉だ。その時、僕自身のために考え…

お知らせ

お礼とお知らせ 長い間、月末にお遊びとして継続してきましたプレゼントセールを今月を持ちまして中止させて頂きます。体調不良の方が利用してくださる薬局を少しでも楽しめる場所にしたいと思い20年以上継続してきましたが、以下に述べる理由により不本意…

奥歯

職業柄、あるいは偶然僕がお世話している傾向柄、愛おしくなるような患者さんが多い。過敏性腸症候群やウツウツの人の中には、善人がとても多く、誰にも迷惑をかけずひっそりと暮らしている人が多い。持っている能力の何分の一も出すことが出来ずに、歯がゆ…

大和くん

ついに出来た、僕の冠番組が。いや違った、冠商品が。その名も「大和くん」 キャッチコピーは「毎日食べると元気になる」「牛窓発 ここにしかない」「心と身体が喜ぶパン」「ひとつ工房オリジナル 乳酸球菌入りフランスパン風食パン 数量限定」 以上で分かる…

上積み

今までどのくらいの機関を訪ね、どのくらいの治療を受けたのか分からない。又僕らのような薬局もその中に入っているのかもしれないが、詳細は分からない。 僕にとってはありふれた相談内容だったが、今まで恐らく積もり積もった不信感?失望?が一気に噴出し…

条件

こんなわざとらしさが一番嫌いだ。 市会議員の選挙がもうすぐあるらしい。時々立候補予定者がやってくる。と言っても、市町村合併で選挙区が広くなったから立候補するだろう人の中で知っている人は半分にも満たない。 今日もある候補者がやってきた。3人く…

迂闊

迂闊だった。 キノコ類が土の中の放射性物質を吸い上げることは知っていたから、あれ以来食べなかったが、つい最近、九州のだからいいだろうと言うことで椎茸を2回食べた。どうしても食べなければいけないと言うほど好きではないから、何故口にしたのか分か…

昨日、琴を演奏する女性と話をしていて感じたことをもう一つ追加で書く。その女性が言った言葉を受けて僕が話した内容が恐らく普遍性を持っているだろうと思うからだ。過敏性腸症候群でお世話している人は、誰一人脱落することなく治って欲しいから、他の人…

1年半くらい電話でしばしば話をしているから、結構その個性は分かっている。彼女が話し好きなこともあるが、独特の間合いで話をするからついつい耳を傾けてしまう。 そんな彼女が岡山に琴の演奏に来るというのだから聴きに行かない手はない。まして2500…

要素

ある肩書きを持っている関係で、県内を何十年くまなく回り続けた老人が昨夜面白いことを言った。10数年前に牛窓に引っ越してきたのだが、その理由を教えてくれたのだ。まだ80代半ばの人なのだが、その人の目標は、いや本人にとっては予定と言った方がい…

正体

誰が何処で仕入れた情報で褒めちぎったせいか知らないが、かの国の女性がかの国独特の容器でかの国独特の入れ方でコーヒーを作ってくれる。「かの国のコーヒーは世界で2番目に美味しい」という褒め言葉だったのだが、僕としてはわざわざ2番目のコーヒーで…

1年余りの間に3回くらい電話で話をしたが、一度も礼を言われたことがない。礼を言って貰うことを目的に仕事をしているわけではないが、僕の薬局を利用してくれている人の中ではあり得ない話だ。 当初、本人も言っていたが運が良かった。色々な病院でありと…

観光協会

その事実を僕は到底受け入れられない。もしそれが本当なら、綾瀬はるかも、吉瀬美智子も毎日専用のハサミで鼻毛を切っていることになる。そんな光景誰が想像できようか。いやいや、あんな美人にそもそも鼻毛などあるはずがない。 いつの頃から牛窓に住んでい…

法務局

良かった、2年越しの懸案が片づいた。 ある人から、かの地の酒を貰った。わざわざ東京から送ってきてくれたのだが、ほとんど酒を飲まない僕が、いやいや、かの地を支援しようと言う運動の一環らしくて、飲もうが飲むまいが買うことに意味があったのかもしれ…

余白

職業の差か、年齢の差か、住んでいるところの差か、交友関係の差か、はたまた体格の差か。この軽快なフットワークはどこから来るのだ。 「先日は急にお邪魔いたしました。実はお邪魔した翌日より家族で東京に行く用事があり、このままではせっかくの東京行き…

後腐れ

先日ある県会議員が立ち寄ってくれた時に、いい機会だから疑問に思っていたことを質問してみた。すると、近日中に開かれる政治パーティーの席に、その回答をしてくれるに打って付けの人が偶然来るから、パーティーに出席されたら如何ですかと言われた。 その…

お釣り

何かで読んだことだが、人間の内臓は100年以上持つように出来ているが、骨格系は山50年らしい。だからそれ以降はお釣りのようなものだ。そのお釣りをうまく乗り越えられる人と、そのお釣りにこそ苦痛を集中させている人がいる。嘗ての平均寿命はうまく…