要素

 ある肩書きを持っている関係で、県内を何十年くまなく回り続けた老人が昨夜面白いことを言った。10数年前に牛窓に引っ越してきたのだが、その理由を教えてくれたのだ。まだ80代半ばの人なのだが、その人の目標は、いや本人にとっては予定と言った方がいいかもしれないが、100歳になったら120歳まで生きる秘訣を全国講演して回るのだそうだ。その予定があるから早く100歳になりたくてたまらないと薬局に来るたびに言う。話ぶりからまんざら心にもないことを言っているのではない。嘗て、ある組織のことで全国を講演して回った経験もある。肩書きも立派だから決してほらを吹いているのではない。120という前代未聞の数字をあげているから、嘘っぽいが、これがそこそこの数字なら誰もが頷くだろう。 その予定を実現するために定年後を何処で暮らすかが大きな問題だったが、迷わず牛窓に決めたらしい。現役の時から決めていたらしい。彼曰く「牛窓より長生きできそうな所は県内にはない」そうだ。何を持ってそう思ったのか話さなかったから具体的には分からないが、穏やかな気候、空と海と山と畑、そこでとれる幸、そして穏やかな気性の人間とくれば当然と言えば当然だ。 勿論長生きを保証する要素は色々あり人それぞれで、僕が単純に列挙した要素を満たす土地など他にいっぱいある。ただその要素に次のことを加えればやはり牛窓しかない。「近所にヤマト薬局がある」