2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負

今年も学校保健委員会の季節が始まった。今日参加した学校がちょうどインターネット環境について取り上げていたので持論を述べてきた。 一言で言うともう勝負はついている。何をどう父兄や学校ががんばろうが、勝てるわけがない。片や優秀な頭脳の集まりだし…

徳俵

パソコンを変えてから返信が届かないことで悩んでいるが、最近は機種の問題ではなく相談してくれた方がパソコンからの着信を拒否していることが多いことを知って、若干「返信が届いていないかもしれない病」から解放されてきたが、それでも相談メールが僕の…

記事

仕組みがよくわからないから諦めているが、最近、インターネットに接続すると一番に出てくる画面がとても下品だ。戦争でも煽っているのかと思うくらい下品な言葉で近隣の国を侮辱している。記者が書いているのか、その手のライターが書いているのかわからな…

二束三文

早起きは・・・二束三文。 昨夜寝る前に一人でテレビを見ながらスイカを食べた。喉が渇いていたから結構食べたような気がする。スイカの利尿作用を見直した一夜だった。と言うのは朝までに3回トイレに起きた。そして4回目が5時だったので、もうその時点で起…

屈辱

「思わず、先生のところに行くように言おうかと思いましたよ」と嬉しいことを言ってくれるが、病院のスタッフがそれを言うわけにはいかないだろう。ただ彼女も数年前に、途方にくれてやってきて、以後漢方薬で見事に社会に復帰できたからつい紹介したくなっ…

意図

熱狂的なファンには申し訳ないが、所属するチームの欧州での試合にもフルに出させてもらえないような選手がエースなどと言うのでは、この程度の試合内容は想像できていた。だからもともと期待などはしていないし、負けてがっかりとか悔しいとかの感情はまっ…

うしまろ生活

どう見ても僕らしくないから手を出さないし、そうする技術的な裏づけもない。ひたすらつたない文章を書いていればいいのなら出来るが、こと写真をホームページに載せるなんてできやしない。もっともカメラ暦ゼロの僕だから最初から門外漢だが。 誰かしてくれ…

紅参

やはり、そうは問屋が、いや電話をした相手は問屋ではなく、製薬会社だったが、降ろさなかった。せっかく、その生薬を飲んでいる多くの人の役に立てると思ったのに残念だ。この1年くらいの間に見る見る値段が上がった生薬の中でも「紅参」は筆頭かもしれない…

入場券

近くに島がないところを走っているときは、ゆっくりとしたスピード、まるで人間が歩いているのと変わらないのではと思っていたが、いざ港に入ってみると結構なスピードだったことに気がつく。比べるものがないところでは、実際を知ることは意外と難しい。僕…

人生相談

数年前に初めて薬局にやってきたとき、入り口の辺りからもう泣いていた。昨年、いや一昨年になるかな、車の免許を取るときに、教習所で教官や他人と一緒に狭い車に乗らなければならないことや、学科の勉強で教室に入らなければならないことが苦痛で泣いてい…

感謝

珍しく息子に感謝された。なんでも、最近他の科に紹介することが少なくなったらしいのだ。今までは畑違いだと思ってすぐに紹介していたものが、自分で治すことが出来るようになったとのことだ。主に婦人科や心療内科の分野のことだと思う。基本的にはお互い…

問診

今日はこの場を借りてお願い・・・なんて言うと、不祥事を起こした会社やタレントの謝罪会見みたいだが、結構僕にはストレスだから、この場を借りまくる。パソコンをいやいや新型に買い換えさされて、結局はうまく使えなくて毎日悪戦苦闘している。その際た…

臨終

よく医者が原作者になってドラマが書かれることがあるが、息子の話を聞いていて、なるほどネタには困らないんだと思った。薬剤師みたいに、物(薬)相手だとなかなか面白い話には遭遇しない。なるべく仕事の話はしないようにしているが、昨夜の夕食時間に面…

限界

「先生の漢方薬で何とか乗り切っています」若い女性がそう言ってくれても、背景が解決しない限り、その家族に安泰が訪れないことがわかるから、喜ぶことは出来ない。家族中の多くの不調は取ってあげれるが、それは家族の周辺症状でしかない。本丸は漢方薬で…

案の定

案の定とはまさにこのことだ。 1週間前に岡山道を通ったとき、トンネルが多くて、その中のいくつかがかなり長いことが気になっていた。橋も多くて、その中のほとんどが結構高いところを走るので、車高の高い車をやめて高速道路に適した車で走ったのだが、そ…

睡魔

2時間懸命に食らいつこうと思って臨んだのだが、半分以上は睡魔との闘いだった。そしてほとんど負けていた。 どうして中医学というものはあんなに難しいのだろう。医学か哲学かよくわからないが、漢方薬を科学的に?客観的?に解釈するためにまとめられた医…

掃除

漢方薬の勉強にやってくる薬剤師は、朝一番にトイレの掃除をしてくれる。掃除といっても簡単にほうきで掃くようなものではなく、しゃがみこんでブラシで磨いてくれる。おかげでもうずいぶんとたっているトイレが光っている。黄ばみもなくなってしまった。娘…

道路を挟んだ向かいにある駐車場に軽のバンが止まったのを何気なく見ていた。すると若い一組の男女が降りてきて薬局に入ってきた。すぐに誰だかわかった。 ありがたいことにこの二人は牛窓に住みたくて東京から空家を物色しにやってきている人達だ。もう2回…

不幸

覗いたのではない、見えてしまったのだ。好奇心はそもそもないから人の財布を覗いたりはしない。ただ、何気なく視線が行ったのに不思議とあるものに目がとまり、そこから男性が財布を閉じるまで動かすことが出来なかった。 財布のカード入れの中に若い男性の…

寝返り

もしこの方の体に中心軸を描こうとしても出来ないだろう。いわゆる3Dプリンターでも駆使すれば出来るかもしれないが、おそらく直線部分などないのではないか。僕より何歳年上かわからないがそんなに差はないはずだ。嫁に来てからお百姓一筋だが、当初は車…

空想

もう2年くらいになるだろうか、県北からわざわざ訪ねてきてくれた親子がいる。要望にはすぐに応えることができたから、それ以後は漢方薬を送っている。嫁にもらうなら県北の人とよく言われていたように、若いお母さんもなかなかできた人で、お子さんも甘え…

解除

セキュリティーが終了するからと言われて、いやいや買っていたパソコンを今日漢方問屋の専務さんが設定してくれた。設定が完了した後一応最低限必要だろうことを教えてくれたが、いざ一人になると心もとない。実際、彼が帰った後、広島の女性に返信メールを…

スピード違反

現行犯でないから言えるが、今日、僕は無意識のうちに120Kmで高速道路を走っていた。ゴールデンウイークしか走った経験がない岡山道は、今日は空いていて前にも後ろにも車がいない状態が随分続いた。だから何となく運転していただけなのだが、ふと気が…

裏目

思わず「運がない人じゃなあ」と言いかけて言葉を飲んだ。冗談に聞こえてくれればいいが、とりようによっては真実のようにも聞こえるから。もっとも、そんな言葉をかけることが出来るのは、実際には運がない人ではなく、そこそこの人なのだが。さもないとと…

蕁麻疹、めまい、動悸、息苦しい、ストレスで胃が悪い、頭痛がする。これは今日ある家族から頂いた漢方薬の依頼だ。家族3人が飲んでくれていて、どれも確実に効果を出し、病院とも縁遠くなっている。 今日初めて相談のメールをくれた人がいる。病名を僕は初…

武器

「ついに来たか、ついに決心したか」と胸が高鳴った。 僕の漢方薬を利用してくれている若いお母さんが「1時間くらい後に相談に行ってもいいですか?」と電話で前もって連絡してくれた。僕の薬局が暇なことを知っているはずだから、また相談なんて堅苦しい言…

確信

今度の日曜日は、県北の久世町に野外の和太鼓演奏を聴きに行く。嘗て妻と一度行ったことがあるのだが、どの道を通って行ったのか一向に覚えていない。覚えているのは、久世町に入ってすぐ真正面に、大きな山々が連なっているのが見えたことくらいだ。頂に未…

保証

さんざん相談したあげく処方を僕が決めた段階で「何か保証みたいなものがありますか?」と尋ねられたが、そんなものあるはずがない。恐らく30分近く喋ったと思うが、それは僕にとってはかなり異常な長さなのだが、そのあげくの言葉だから、僕の胸を深く・…

車輪

「これでも中学校の時は車輪くらい出来ていたんじゃけど」という会話を聞いて、タイヤが出来る?なんて理解する人は潜りだ。少年時代の昭和の香りを理解できない人達だ。僕達が車輪といった場合は、鉄棒の大車輪か逆車輪のことだ。 小学校の高学年になると、…

こう言うのをなんて言うのだろう。共食いではなく、共聴きか。 インターネットで見つけてとても楽しみにしていた。ただ、ちょっと変わっていて、ファンクラブ用の前売り券が売れ残った場合に限って、当日無料で入場できる。出るときに、カンパをすればいいと…