うしまろ生活

どう見ても僕らしくないから手を出さないし、そうする技術的な裏づけもない。ひたすらつたない文章を書いていればいいのなら出来るが、こと写真をホームページに載せるなんてできやしない。もっともカメラ暦ゼロの僕だから最初から門外漢だが。  誰かしてくれないかなと以前から思っていたが、ついに姪がやってくれることになった。今日漢方問屋の専務さんに教えを請うて出来るようになったみたいだ。ちなみに数日懸案だった改行の件も解決してくれた。嬉しくて改行しまくってやろうかと思ったりしている。  僕の希望を姪には伝えている。牛窓に住んでみたいという希望を最近耳にする機会が増えた。そうした人たちに土着の僕が何か発信できないかなと思っていたのだが、一つ出来ることに気がついた。「うしまろ(昔の呼び方)」の生活ぶりを背中から紹介しようと思ったのだ。さあ来て下さいとか、これでどうだは真正面から牛窓を見せている。それは訪れるための視線で、住むための視線ではない。訪問者に見えるものではなく、すんで見て見える景色を紹介してみたいなと思ったのだ。姪が僕の意図をどれだけ理解してくれたかわからないが、そのポイントでのみ僕の存在意義がある。  専務さんに教えを請いながら早速ひとつホームページにアップしたみたいだ。予告編と言うか試作品と言うか、その手のものだから明日以降に本物がアップされると僕自身も期待している。