2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確認

タイトルに「オヤカク」と書かれていたので何気なくクリックすると、僕の知らない単語だった。僕は、常日頃親しんでいる「オカヤク」かと思って反射的にクリックしたのだ。オカヤクとは岡山県薬剤師会の通称だと、県内在住の薬剤師ならすぐに思いつくが「オ…

風呂

僕はシャワーは、プールの後に使ったことがあるくらい、それも数回しか経験がないのですが、基本的には冷えますね。体表面にはさすがに湯が当たりますから感覚的にはホットですが、深部から暖めるお風呂とは似て非なるものです。いい気づきをしたのではない…

会員登録

息子がFAXで87歳の女性の処方箋を送って来た。膝関節痛と病名を入れていたから、漢方調剤した後に、膝関節痛の為のストレッチをしてもらおうと思案した。と言うのは、患者さんは、薬を取りに来ることが出来ないみたいで、郵送と書かれていたから。 87歳の…

憎っき草の代表にドッグランを作ってから悩まされている。見た目がヒトデみたいで、結構目につくくらい点在するので、そしてなにより「抜けない」ので、もう手に負えないというのが現状だ。 余程雨上がりで、土の中に水を含んでいないと、手で抜けたりしない…

偶然

面白い偶然だ。ペット3姉妹と名付けていいくらいの3人の女性がやって来た。一人目は1時間くらいかかるところから来てくれたのだが、自分の相談がすんでいざ会計の時から妻と話が始まった。何でも飼っているトイプードルの膝関節が脱臼するような病気にな…

殺し文句

あたって砕けるほど大げさではないが、あたってみるものだ。 もうかなりの年月使っている電子天秤が、プラグの接触が悪くなって、コードをある角度に伸ばしたときだけ使える。だから棚にコードを固定しているのだが、それでも掃除の度に外さなければならなく…

上質

本当に迷ったのだが、僕一人が読むのではもったいないと思って、一部をコピーして、皆さんにも読んでいただこうと思った。たかが田舎の薬局の人間にこうした返事を送ってくれたのは有難い。 毎日たくさんの方と情報交換のメールはやり取りするが、何人かはと…

硬骨

僕には長年のコンプレックスがある。例えば今回の能登の地震もその典型だが、悲惨さはある程度想像でき、気の毒に思う心はあるが、ある人たちのように積極的な行動に移せない。たかだか教会の募金箱に少しばかりのお金を入れるくらいで、それ以上のことはし…

事故

本当にそんなことがあるのだろうか。製薬会社の真面目なセールスだから嘘をつくはずもないし、面白おかしく脚色して話す人でもない。 事の発端は、彼が乗ってきた車が軽四だったからだ。会社の経費削減で普通車から軽四に、それもレンタカーになると聞いてい…

着地点

過敏性腸症候群の漢方薬を最近飲み始めた女性が、今日メールの中で「着地点が分からないのですがまた飲みたいので注文します」と書いていた。 確かに過敏性腸症候群の方は多くの不快症状を抱えているから、今日でお別れと言うタイミングをつかむのは難しいか…

不思議

不思議な経験をした。2度見どころか3度見、4度見までもした。出来ることなら車を止めて確かめたかったくらいだが、バイパスで車を止めるスペースはないから、なんて錯覚だと自嘲気味にそのまま車を走らせた。 夕暮れで太陽はすでに隠れていた。いつものよ…

期待

面白い女性だ。2週間前に不眠の相談を受け、漢方薬を服用していただいた女性がやって来た。当然「どうだった?」と尋ねるが、「漢方薬を飲んだらどれだけ寝れるんだろうと、最初の2日間はワクワクして寝れなかった」らしい。期待のあまり興奮して寝付けな…

世情

山本太郎が能登半島地震の被災地を訪れ、炊き出しカレーを食べたことに異議を唱えている人に、立憲民主党の原口一博衆院議員が反論している。 山本太郎は骨折して10数針縫っているらしいが、「足を折って現地に入って、一生懸命活動している人が、カレーを…

今日はこれにかかり切っていたから、このアップで済ましていただく。平生の下手な僕の文章よりはるかに役には立ちそうだが。 腸って超すごい人類は腸から生まれた遥か昔、最初のころの多細胞生物は口 腸 肛門と言う単純な構造でした。植物のようにエネルギー…

焚火

この一瞬の変化を科学的にどう表すのか分からないが、本当に一瞬だと思う。まさに不思議。 今朝は風がなかったから、放射冷却のせいでかなり冷え込んだ。ドッグランに行き枯葉を集め焚火をしようとしたのだが、ゴム手など何の役にも立たないくらい手が冷たく…

着信拒否

煎じ薬の処方箋を持って来た高齢女性が、涙ぐみながら「息子さんに良くしていただいたんですよ」と言うから何を息子がしたんだと思ったら、診察中にスマフォを操作して、着信拒否の設定をしてもらったそうだ。 その女性は膝痛の煎じ薬を飲んでいるが、処方箋…

我が身

・・・・・・・・・待合室にいた人が、みんなおのおのが連れているペットを抱えて一斉に外に飛び出して、みんな自分の車の中に避難。私はとりあえず駐車場に飛び出したものの、電線もすごく揺れているので外にいるほうが安全なのかどうかもわからず、みんな…

障壁

たったこれだけのことで、自分の心の中にいくつの障壁があるのだろうと呆れる、いや怖くなる。 寝室の蛍光灯のスイッチが不具合になったのはもう1年以上前のことだと思う。ただ電池が入っている辺りを強く推すとスイッチが使えたから、単に接触が悪いのだろ…

表現

旨いこと表現する人がいるもんだ。時に、素人がプロより勝る能力を持っていることがよくわかる。素人が意見を発表しようにもその機会や手段が整備されていなかっただけで、その手段を得た現代では、下手なプロより興味深い場合が多い。 汚部派の西村や萩生田…

許可

過敏性腸症候群の方は繊細な人が多いから、漢方薬の注文メールにも、能登の人達に対する思いやりの言葉が並ぶ。また当然年初からの大惨事に不安感を募らせる人も多い。 そういった方にはさすがに声をかけることはないが、元気な方には能登にボランティアに行…

都会

もう東京には何十年も行ったことがないが、行かなくてもこれだけ映像が洪水になって垂れ流されたら、かなりのことは分かる、いや想像はつく。 ただし映像は所詮映像で、そこが醸し出している雰囲気などは伝わらない。動く絵でしかないから。 東京のオフィス…

即答

やはり同じような考えを持っている人がいるんだと感激した。と言うのは猫について全く無知な僕と、めちゃくちゃ詳しい人が同じ思いを持っていたからだ。 猫は犬と違って、ずっと家の中で飼っていても良い、いやその方が寧ろ良いと教えてくれたはずなのに、今…

八代亜紀

膠原病と言ってもいくつか種類があるから、八代亜紀がどれに罹患していたのか分からないが、半分冗談だが「一言声をかけていてくれたら」などと思ってしまう。勿論命を失うレベルのものだから薬局ごときが関わることはできないが、それでもどんなトラブルで…

往復

「ちょっと送って来る」距離ではないと思うが、「ちょっと送って来る」のだから、それを阻む権利はない。ただ「気を付けて」と手を振ることしかできない。 さしずめ僕がその言葉を使えるのはせいぜい岡山駅くらいだ。岡山駅は僕の家から運が良ければ50分で…

白黒写真

休日でクロネコヤマトが集荷に来てくれないから、日が暮れてから牛窓集配所に荷物を持って行った。そのために駐車場まで10数メートル歩いただけなのに、すぐさま冷気に覆われ「寒っ!」と声が自然に出る。 すぐさま反省する。能登の人の寒さはこんなもので…

寄付

大谷選手が、北陸地震の被災者に、球団と共同で1億4500万円を寄付するとニュースが伝えていた。さすが大谷選手、すごいなと思ったが、ふと、いったい僕がどのくらいの寄付をするのと同じなのか気になって計算して見た。実際の収入を知らないから、先日…

人心

僕が見るニュースが偶然とらえていなかっただけかもしれないが、能登の地震で活躍している自衛隊員の姿が少ないように感じる。 嘗ての報道では、災害時には中心になって活躍している。それが定番だ。ただ今回のは滅多に映り込まない。 彼らの物量と肉体的な…

老化

週刊誌の見出しではないが、正に衝撃の事実。ただ、何だそんなものかと妙な安堵感に襲われた。 高松を往復するフェリーの乗船時間は140分だから、僕は普段読む気がしない難しい情報誌を携えることが多い。景色と本に交互に視線を落とし、実益を兼ねた気分…

評価

今日息子と少しの時間一緒にいたので、ストレートに「仕事は楽しい?」と尋ねてみた。僕が漢方薬をお作りしている人によく使うフレーズだ。別に嫌がって働いているようには見えなかったが、本人の評価はどうなのか知りたかった。 すると「楽しい」と即答で帰…

圧倒

「頼りにしています」と言われた場所と言われた人が、正に場違いだから、返事に困った。何と答えたか忘れたが、言われたことは頭に残った。 玉野教会に入ってすぐに皆さんに新年の挨拶をした。その中の一人の女性がそのように言ってくれたのだが、まさに僕と…