会員登録

 息子がFAXで87歳の女性の処方箋を送って来た。膝関節痛と病名を入れていたから、漢方調剤した後に、膝関節痛の為のストレッチをしてもらおうと思案した。と言うのは、患者さんは、薬を取りに来ることが出来ないみたいで、郵送と書かれていたから。
 87歳の方が出来るストレッチだから、それも面識がないので、どの程度の運動能力の方かもわからないから、なるべく負担のないものをやってもらうことにした。ただし、他の方のように目の前で実演するわけにもいかない。機械音痴の僕は、言葉か絵で方法を伝授するしかない。どちらかと言うと絵よりは言葉の方が伝わりやすいと思ったが、いざ言葉で表現してみると、若干不安が残った。
 そこでインターネットでキーワードをいくつか入れて検索してみると、すごいものだ、いっぱいのストレッチの方法が出て来た。そして僕が伝えたい方法もイラスト付きで載っていた。
 これなら簡単。印刷するだけで言葉などいらないくらい理解してもらえる。早速印刷をしようとクリックを繰り返すと、必ず会員登録のところに行きつく。要は無料ではなかったのだ。結局「有料か!」であきらめた。
 転んでもただでは起きないのが僕だ。そのイラストを見ながら、真似て描いてみた。もともと絵は苦手だから、本物とは程遠いが、僕の説明文と一緒ならわかってもらえそうだ。
 息子が自分の武器で対処しなかったのには理由があるはずだ。わざわざ漢方薬を処方してきたのだから、患者さんと息子に応えなければならない。痛みのない人生がどれだけ幸せか分かるから、僕もつい力が入る。
 訳も分からずクリックをするのは怖いからまずしない。あそこでクリックしていたらどうなるのか分からないまま、自力で何とかしたが、おそらく僕は、ほとんどのツールを一生利用しないのだろう。いやいや出来ないのだろう。

「山本太郎」※この動画は絶対に見てください。大阪万博誘致に隠された裏側がヤバすぎた...【れいわ新選組 大石あき子 ひろゆき 藤田 吉村 躍進 馬場 演説 橋下徹 国会 】 - YouTube