風呂

  僕はシャワーは、プールの後に使ったことがあるくらい、それも数回しか経験がないのですが、基本的には冷えますね。体表面にはさすがに湯が当たりますから感覚的にはホットですが、深部から暖めるお風呂とは似て非なるものです。いい気づきをしたのではないですか。子供は風の子、大人は火の子。子供は冷やして治る病気が多く、大人は温めて治る病気が多いです。今作って送りました。       ヤマト薬局
 今日ある方に送った返信メールなのだが、このメールを書きながら当時のことを思い出した。そうシャワーなんて粋なものがなかった、いや使わなかった頃のことだ。
 当時とは僕の少年時代。小学生から高校生の頃。僕だけではなく、牛窓の子供は夏休みの40日間ほとんど海水浴場に出かけ、午後の数時間を海の中で過ごした。夏休みに入るとすぐに、夏休みが終わる31日まで、丁度40日間だ。
 子供だけで海に行き、泳ぎ疲れると松の木陰で着替えてそのまま歩いて帰る。中高校生になるとさすがに自転車だったが、着替えてそれこそシャワーも浴びずに帰るのは同じだ。
 結局僕は、塩だらけの体で夜お風呂に入るまで過ごしていたことになる。でも今考えてもそれに何の抵抗もなかった。当時それが気持ち悪かったら、海水浴場の有料のシャワーというのは100%選択肢にないが、帰ってから水を浴びるくらいのことはしていたと思う。ただし、今考えても、そもそもそんなことをする子供でもなかった。
 清潔なんて概念は僕の周りにはなかった。その極みが大学生活だったのだが、よく回りが許してくれたと思う。いやひょっとしたら、周りも同じ穴の狢だったのかも。

【山本太郎】今の政治、あなたのことも目に入ってないんです 2024年1月27日 長崎市内 【デモダイジェスト】 - YouTube