2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受け身

とても小柄な女性が杖をつきながら入って来る。脇をお嬢さんが抱えて転ばないようにする。なんとも微笑ましい光景だ。二人ともどことなく品があるから、応対していても心地よい。ただご本人の苦痛やもどかしさは、十分伝わって来る。その方が今日、本音を吐…

インターネットをいくら検索しても出てこない。新聞ではなく、あれは確かテレビだったと思うが、勘違いに過ぎないのだろうか。あるいは夢、或いは神のお告げ? 今と言う時間はわずか0.何秒。確か3とか4とかの数字だったと思う。思わず声を上げて驚いたく…

満載

幼稚園児らしき子供たちが、一所懸命声をそろえてお礼を言っている。何か見学でもさせてもらったのか、大きな声を張り上げている。 なんとも微笑ましい光景・・・ではない。60年前の「言わされ感満載の苦い思い出」が蘇って来る。挨拶とか儀式とかが嫌いに…

鶴山公園

シャッターが上がるのを待ち構えたようにして入ってきた女性が求めたのは、乗り物酔いの薬。以前から予定していたものではなく、急に決断して必要になったのだと思う。 昨日ニュースで津山の鶴山公園の桜が満開だと報じていた。恐らくそれを見て弟さんがお姉…

挑戦

あまり買い物をしない性質だから、うまく表現できるかどうか不安だが挑戦してみる。 僕が牛窓に帰った当初から、薬剤師としていわば育てていただいた方。あまり元気ではない分、大きな病気をしない。倹約型のタイプの方は、大病をするほど体力がないから、細…

皆季節外れ

3時開演で、2時半開場。だから僕が家を出たのが2時10分。会場に着いたときには玄関で、既にベトナム人が待っていてくれた。こんなに簡単にコンサート会場に行けたのは初めてだ。それも列記とした第九のコンサートで。都市部で暮らしている人はこんなに…

確信犯

「友達に勧められた黒ニンニクを食べ始めて、なんだか胃の調子悪くなったんですが、食べ続けて大丈夫ですかね?」と町内の患者さんに昨日尋ねられた。春になると1日何回も電話をしてくるくらい、心が敏感な方だ。 そもそも僕はニンニクが嫌いだから、白でも…

他人事

「なんか元気になる薬はないかな」と青ざめた表情で僕に尋ねた。毎月処方箋を持ってくるから、病院でそう訴えればいいと思うが、今日はそのためだけにやって来た。血色がなかったので本当に疲れ切っているのは伝わって来る。ただ、それが慢性的な疲れか、昨…

演出家

「自分が生きてきた中で一番うれしい出来事です」 街頭インタビューに答えた男性の声。想像がつくかもしれないが、昨日WBCで日本チームが優勝したことを指している。素直にとれば素直な反応で、素直な表現だと思うが、どう見ても50代の方の答えだから素…

診察時間

好奇心から、診察時間はどれくらいなのと尋ねてみた。すると「20秒くらい」と答えた。ただし、その答えに不快感は全く感じられなかった。「忙しい先生ですから」といたって好意的だ。本来ならこの質問には怒り心頭で激情してもよいと思うのだが、20秒と…

大差

もうこれっきしだが、ウクライナを訪問したというニュースを知った日本に避難中のウクライナ人の女性のコメントが面白かった。 日本人からしたら、もう少し上品な表現があるだろうと思うが、命からがら逃げてきた人なら仕方がない。そんなことを望む方が寧ろ…

正解

大学を卒業して後、どこで働こうかと迷っている学生に当てた返信メール。 結論をまず初めに書くと、持続性のある正解はないということです。今正解だと思って下した回答は、1年後には誤答になっている可能性が大いにありです。だからあなたが自由に判断すれ…

花回廊

僕は、勝手に「花回廊」と言う施設があるのかと思っていた。河津桜で有名な所らしくて、テレビで宣伝していた。目の前を毎回、玉野教会に行くときに通っているが、そして毎年この時期になると桜が咲き誇るのも見ていたが、そこがゴルフ場らしくて、そもそも…

工事

もう1年くらい前から通るたびに楽しみにしていた場所がある。兵庫県に出たり、備前市に行ったりする時に使うブルーハイウエーと言うバイパスだ。僕の住んでいる町から東は、ほとんど山の中腹を走ることになるから、緑のトンネルで気持ちがいい。難点は片道…

喝破

「薬局は夢を売っといたらええんや」と喝破されたのは、僕の漢方の先生の先生。日本有数の漢方医が、日本有数の漢方薬局の先生に伝授した言葉。お二人の間で交わされた言葉を、末端の僕も意識し続けて毎日漢方相談を行って来た。 2週間前にやって来た老婆に…

容姿

民放のニュース番組がない時間帯に昼食のために2階に上がったときに見るのが、NHK列島ニュース。地域の個性的な映像が見れて結構楽しめる。 今日も思ったのだが、地方局(大分県)なのに、どこにも結構な美人アナウンサーがいる。芸NO人より知性的な分…

関心

短い文章だったが、めちゃくちゃ多くの気づきをもらった。僕ら素人では、考えもしなかったこと、考えられもしないことだが、それでもさすがに日本の食料自給率の低さくらいは気になるから、関心がない分野ではない。 並の政治屋ではこの考えを共有できないだ…

活躍

「この活躍ぶりなら、もっと高額でもいい」 なるほど、人手不足と言われる中で頑張っている人たちだから、僕も心からそう思う。もっともっと報酬を上げてほしい。やりがいにふさわしい報酬となり、心身ともに充実して毎日励んでくれたらいい。そうすれば多く…

簡単

まだ雪が残っているのでしょうかね。こちらでは梅も終わり、桜を待っているところです。僕らの年齢になれば心の中には梅も桜も咲いてくれませんから、せめて実際に木でも眺めなければ、いつまでも厳冬が続きます。あなたは若いから心の中に咲かせてね。ヤマ…

倉敷天領太鼓

山部 泰嗣の共演者はどこの人達だろうと敢えてパンフレットを曲の合間に見直した。すると当然と言えば当然だが、日本語的には正しくないが、意外や意外、倉敷天領太鼓だった。 山部と倉敷天領太鼓は、いつも演奏を伴にするが、きょうの天領太鼓のメンバーの…

罪悪感

今朝、最初に作った漢方薬に日にちを記入しようと、いつものように西暦から始め、2023.3.11と書いた。その時に、「さんてん いちいち」と口ずさみ、今日の日が何かを思い起こさされた。 正式名称より「さんてんいちいち」の方が受け入れやすいのだ…

孤立

「別々に来てくれたらええのに」と言う言葉を発したことを娘さんから聞いて驚いた。普通の人が言った言葉なら別に注目しないが、認知がかなり進んだ人が発した言葉となると評価に戸惑う。 もう5年くらい痴呆の漢方薬を飲んでもらっている女性のお嬢さんが、…

枕詞

なるべく交通量の多いところは、夜間には運転しないようにしているが、仕方ない時もある。昨日もそうだった。 日が暮れてから岡山駅周辺に用事があったから出かけたが、駅周辺の駐車場は1台のスペースがとても狭いのでなるべく避けている。昨夜も少し離れた…

設定

涙無くして見ることが出来ない番組に「盲導犬を育てる家族との別れ」がある。登場人物?は、たいていはゴールデンレッドリバーと幼い子供。この設定が異なっても涙を誘われるのかどうかは分からない。何せそれ以外のシチュエーションをあまり見たことがない…

木偶の坊

裏千家か表千家か、亜流か我流か、池坊か木偶の坊か知らないが、沢山のミモザを娘がクレープショップのウッドデッキに飾っていた。傍らにはさみと新聞紙が用意してある。いやその上小さな籠も用意してある。 何の為かと言うと、それをクレープを買いに来た人…

定説

けだし名言を吐いてくださったパン問題について、土曜日にその定説を裏切るような体験をした。 ブログを読んでくださっている嘗ての漢方勉強会のメンバーの方が、一昨日ある食パンを持ってきてくださった。普通僕がスーパーで買う大きさの倍だから2斤と言う…

良質

変わったなあと思わず口から出た。僕が初めてベトナム人たちと付き合いだした頃には考えられなかった。完全に拒否されて、何か代替品がないか右往左往するところだった。 今日は6人のベトナム人が、ドッグランの整備の手伝いをしてくれた。落ち葉の回収が残…

長寿

げに恐ろしや。 体を鍛えていたはずがとんでもないことになった方の話。丸でその筋とは縁のない僕は意外だった。 緑内障の漢方薬を服用していただいている人が今日薬を取りに来たから、よく歩いている?と、僕が多くの方にするのと同じ内容の声掛けをした。…

無理

こりゃあ無理じゃ! 高齢者のたんぱく質摂取の重要性を説いている文献で、食材中に含まれているたんぱく質の量が載っていて、それから計算してみたら冒頭のため息が出た。体重1kgあたり1gのたんぱく質を摂る必要があるらしい。それを代表的なたんぱく源…

支配

こんなに沢山、自分で死を選ぶ子供がいるんだと、多くの方が驚いたのではないか。死ぬときの苦痛や喪失感をはるかに上回る地獄がこちら側にあったからこそ、それを選択し実行に移せれたのだろうから、どれほどの苦痛が日常を支配していたのだろう。想像を絶…