2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名前

もう1年以上このスーパーを日曜日毎に利用しているが、およそ行列などと言うものを見たことがない。大きい割に空いているから僕みたいに買い物をしない買い物客には利用しやすいのだ。居場所があると言った方がいい。唯一に近い消費は大食堂での昼ご飯だか…

憤怒

「私と話をしていて、心が病気を作っているように思えますか?」発した本人が一番良く分かっているからこのような単刀直入の質問が出来たのだと思う。一度関東から訪ねてきてくれたし、2週間に一度数十分電話で話をしているから彼女のことは良く分かってい…

フライパン

「米南カリフォルニア大学および米カリフォルニア癌予防研究所の研究グループは、前立腺癌の研究に参加した2,000人弱の男性のデータを使って検討した。主に(オーブンなどで)焼いた肉を食べていた男性は進行前立腺癌のリスクが低かったが、フライパンで焼い…

火に油

ウツウツと暮らしている人に漢方薬を作る時は、どこに住んでいるかで作る日数を変えている。同じ市内なら僕は1週間分に決めている。症状の変化に従って処方を変えれるというメリットもあるが、僕とのつまらない会話で緊張をとってもらうという別のメリット…

計算式

教えに背いたという理由で集団リンチにあって、ある会社役員が殺害されたと報道にあった。主導的な役割を果たした人間の肩書きも会社役員とあったから、世間で言うとそこそこの人達が、方や被害者、方や加害者になったことになる。もったいない話だ。何を求…

脱出

いつもお世話になっております。9/○から9/○にグアム旅行へ行ってきました。煎じ茶の代わりに作っていただいたお薬を持ち、無事過ごせるように願いながら向いました。4日間、本当に体調もよく食事もお酒も飲みましたが、大丈夫でした。さすがに団体行動の島内…

反撃

この青年はどんな気持ちで大声を発し続けているのだろうとふと考えてしまった。 ある老人に頼まれたサポーターを日曜日に薬局?ドラッグ?回りして探した。良くテレビで宣伝しているようなやつで僕の薬局では扱いがないから、日曜日に探してきてあげると約束…

駐車場代を倹約したばかりにえらい目に遭いそうだった。同じような話を数日前関東の女性からメールで読ませてもらったばかりだったのに。もっとも彼女の方は高くついた落ちだし、僕の方は安くついた落ちの違いはあるが。 恐らくモデルのような体型の彼女には…

後の祭り

娘夫婦はこの連休を利用して東京に行っている。いつも参加している勉強会の他に気になる薬局を見学させてもらうらしい。とくに何かに秀でている薬局と言うのではないが、将来どの様な薬局であるべきかを模索している製薬会社が試みに作っているという店舗だ…

飢餓

物事の動きを説明するのにこれほど確かで力のあるものはない。利害関係、良きにつけ悪しきにつけ、これほど引力を普遍的に備えているものを他に知らない。愛などと日本人にはおよそ馴染みのない言葉、しかし本来的に持っているだろう力を僕も信じるが、それ…

要求

そう言った見地から自分の町(県)を見たことはなかった。 震災後牛窓に移ってきた若い夫婦が今日教えてくれた。確かに岡山県は災害が少ないと言うことでは有名だが、原発事故があっても比較的周囲の原発から離れているから被害が少なくてすむ確率が高いとい…

馬鹿

全く品がなくて恐縮だが、僕が硬貨から連想する一番のものは、昔チャールスブロンソン演ずる男が夜な夜な出かけ、靴下に沢山詰め込んだ硬貨を武器に街のごろつきを退治するシーンだ。再放送を含めて2回見たと思うが最初に見たときに、果たして硬貨の固まり…

境地

今から思えば何の根拠もなかったが、僕が治してあげれない心のトラブルは、聖堂で頭を深く垂れれば少しは改善してもらえると思っていた。そう思って何人か連れていったが、誰一人それで改善するようなことはなかった。安易と言えば安易だが、どんな手段を使…

日曜日だから中学生が登校してこないだろうと思い、今朝は運動場でウォーキングをした。そう考えたのは実は僕だけではなかったようで、運動場に少し足を踏み入れた辺りで2mちかい蛇と遭遇した。初めは遠目で綱が落ちていると思ったのだが、近づくに従って…

必需品

薬剤師の?僕の?隠れた必需品はカッターナイフだ。いつの頃からか必ず僕の胸ポケットに収まっている。毎日いくつかの会社から薬が送られてくるからまずその梱包された荷物のガムテープか紐を切るのに必要だ。鋭利なカーーターナイフはハサミより数段便利だ…

中間層

人間ドックで一番のストレスは胃カメラだろう。大腸カメラまでセットされていたら大腸カメラになるのだろうが、僕の場合は胃だけだったから、胃カメラが最大の難所だった。看護師さんが口からにしましょうか、鼻からにしましょうかと尋ねたので、息子に任せ…

一点

今牛窓町は、剛力あやめとエグザイルの誰かと白石美帆と瑛太でてんやわんやだ。明日の2時からお祭り仕立ての撮影を母の家の前で行うから、ついに娘夫婦も見に行くらしい。明日は2時から留守番だ。 そんな華やかな人達の陰でひっそりとした話題だが、どうや…

驚異

何だ、この驚異の回路の繋がりようわ。1分前のことすらおぼつかないことも多いのに、80年ぶりの幼友達のことは一瞬にして思い出したらしい。 朝から何回か「タケちゃんいますか?」と言う電話がかかってきた。母のことをタケちゃんと呼べる人はそもそも少…

素材

まるで「ばかもんた」の番組みたいだが、男性が適量のチョコレートを食べると脳卒中リスクが低減する可能性があることが、スウェーデン、カロリンスカ研究所(ストックホルム)のSusanna Larsson氏らの研究で明らかになった。チョコレートのフラボノイドは以…

実際は25分

おはようございます。仕事とは関係ないのですが、先日からドラマの撮影でEXILEのマツや剛力あやめとかが、牛窓でドラマの撮影に来ているらしいのですが、何かご存知ですか?牛窓リマーニに宿泊されているとのことですが。 詳しくは知らないですが、牛窓の町…

特異日

1年の内、数日だけとても家族だけでは応対しきれない特異日がある。今日がその日だったのだろうが、一組だけ折角僕が電話に出れたのに話の途中で「担当の方に替わって貰えますか」と言われた。電話を受けたときから名前がぴんと来なかったし、話の内容も理…

罪滅ぼし

帰りの車の中の沈黙は、今まで経験したことがないものだった。行きの車のかしましさとはうって変わっていた。 かの国からやって来て、日本で神父になるべく勉強をしている男性がいる。かの国では高校の先生だった人で、話をしても分かるがとても知的で正義感…

寄付

寄付文化が根付きつつあるのか、多くの人がカウンターの上に置いてある貯金箱?に釣り銭を入れてくれる。中には釣り銭ではなく、わざわざ財布から出して入れてくれる人もいる。僕は、なにやらカウンタ-の上に置いてあると釣り銭狙いのように思えるから、出…

間違い

あわただしくかき込むだけの昼食中に、何気なく見ていたテレビニュースのことだから正確な数字は定かではないが、高梁地方のブドウ生産農家の数を650軒と言っていたように思う。2度その軒数を聞いたから恐らく大きくは間違ってはいないだろうが、それに…

記憶

母は夕方の4時半頃に、施設の車に送ってもらい帰ってくる。県道から隣の駐車場を通って我が家の裏に回り路地で降ろしてくれるのだが、決まって娘と娘婿が迎えに出てくれる。調剤室から送迎車が見えるから、そして恐らくいつも気にかけてくれているから、患…

置かれた場所

ある女性がシスター渡辺和子が幻冬舎から出した「置かれた場所で咲きなさい」と言う本を持ってきてくれた。薬局に置いて、漢方薬が出来るのを待つ間に読んでもらうといいというのだ。彼女はクリスチャンではない。ただ数年前に、心が参ってしまって生きてい…

人それぞれ

ハッキリ言って、その言葉の解釈は出来なかった。今帰ってパソコンの前に向かっても、色々想像は出来るが、真意は分からないままだ。 「ええ加減にせられえ」「ええ加減にせられえ」と言いながら、まるで若者が携帯電話で話す時の声量くらいで、ある老婆がテ…

中性脂肪

この数年、正確に言うとバレーボールを止めてからずっと総コレステロールと悪玉コレステロールと中性脂肪がかなり高い。どれも上限をかなり超えている。ただ、この3つが世間で言うほど悪者だとは思っていないので、ほとんど対処してこなかった。調剤室には…

濃厚

夜の繁華街を連想させるような珍しい言葉を、真っ昼間、僕の薬局で聞いた。 数年前から車で1時間余りの所から来られる人が急に増えた。僕は訪ねたことがないのだが、皆さんの話している内容や気質から想像して、今でもかなり昔ながらのコミュニティーが残っ…

香辛料

35年以上とり続けた朝日新聞を昨日で止めた。理由は簡単だ。ほとんど主張と合うところが無くなったからだ。共感できるところなどほとんどない。いっそのこともうこれで新聞をとるのを止めようと思ったが、毎月折り込みチラシを入れる関係で、チラシ研究の…