実際は25分

 おはようございます。仕事とは関係ないのですが、先日からドラマの撮影でEXILEのマツや剛力あやめとかが、牛窓でドラマの撮影に来ているらしいのですが、何かご存知ですか?牛窓リマーニに宿泊されているとのことですが。

 詳しくは知らないですが、牛窓の町は騒然としています。母の家の隣の食堂は何年も前に店を閉じていますが、今回撮影のために、架空の看板をあげています。僕も用事がないのに母の家の草を毎日抜きに行って2ショットを狙っています。刈る草がもうなくなって、これからホームセンターに行って、雑草の種を買ってこようと思っています。今日の昼ご飯はホテルリマーニでラーメンを食うぞ。 ヤマト薬局

そうですか。大和先生は本当にお店を休んで実家の草むしりやホテルリマーニへラーメンを食べに行くのですか?

もうかぶりつき過ぎてドラキュラ状態です。 ヤマト薬局

度々すいません。今週土曜日に祭りのシーンの撮影があるらしいのですが、大和先生の近隣で今週土曜日に祭りがあるのですか?

 祭りは10月に入ってですから、食堂と同じように架空の話でしょう。ただ撲も人生で臆病と怠慢を理由にやり残したことばかりですから、この土曜日も、後の祭りは賑やかに行われているはずです。 ヤマト薬局

 仕事もせずにならいいが、仕事をしながらこんなメールに付き合わされた。最後に「先生も意外とミーハーなのですね」と書かれていたが、意外とではなく、立派なミーハーだ。ミーハーが白衣を着て、漢方薬を作っているようなものだ。もうほとんど剛力なんとか言う女優のオタクだ。携帯電話のコマーシャルに出ている女優ではないかと思うが、変わった名字が印象深い。(間違っていたら失礼)  5分だけいいですかと断りながら電話をくれたのは、10年前くらいに泊まりにきた関東の女性だ。もう体調はいいから時々人生問題で相談してくる。的確な答えが出来ているのかどうか分からないが、答を出してあげなくても話しているうちにいつも前向きになってくれる。何か特別秀でたものを持っているわけではなく、特別美しいわけではないが、僕にとっては変わった名前の女優より数倍大切な人だ。いや数十倍か、数百倍か。平等を標榜している国にあっても実際はピラミッドの底辺を作っている人が圧倒的に多い。小さな幸せを鉢に植え、人生の窓辺に飾り、朝な夕な手入れをし、慈しみながら暮らしている。スポットライトは是非その様な人達に。