2020-01-01から1年間の記事一覧

感謝

www.youtube.com 1つのことに集中するのが苦手だから、ローテーションを組んで今日1日を過ごした。 こんなに時間に余裕あることはめったにないから有効に使いたいと言う意味もあるが、どこにも行けないと言うあきらめも、それを後押ししている。 カルテの整…

夕方6時半はもう真っ暗だ。今日は仕事をしていないので早く2階に上がり面白くもないテレビを見ていた。するとビールか何か酒を飲むコマーシャルが流れた。なんとなく僕も触発されてお酒を飲んでみたくなった。酒を飲む習慣はないからどうでもいいのだが、年…

年賀状

お昼ごろ郵便受けを見てみると、年賀状が2通入っていた。コロナで年賀状も分散配達されるのかと一瞬本気で考えた。しかしその年賀状の宛名を見てみると2人の良く知っている患者さんの名前だった。これは僕の薬局が出した年賀状だ。 僕自身は年賀状を大学のこ…

圧倒

このところ僕は毎晩のようにあるユーチューブを見る。それは外国の新人歌手発掘のオーディション番組だ。 偶然見つけた女性の歌唱力のすごさに圧倒された。以来、彼女の歌を聴かなくてはその日のストレスを清算できなくなった。彼女の歌を聴けばその日の精神…

兎の肉

兎の肉を初めて食べた。ビスケットの上にドロッとした感じで塗られていた。いや置かれていた?いややっぱり塗られていた。別に何で出来ているか教えてもらわなくていいのだが、あえて説明されたから美味しくなくなった。 その次は何だったか?一品ずつゆっく…

生垣

僕が毎朝夕歩くテニスコートのそばにテニスコーチがある。と言ってもテニスコートが続いているのではない。立派な生垣で仕切られていて、中学校のではないコートは今だ嘗て見たことがない。そこはバブルのころ造られた有料のテニスコートだ。当時から中をの…

感知

もう半年以上前からだが、風呂を沸かしている途中で急に火が消える。気がつけばいいが、水風呂になっていることもしばしばある。スイッチをいったん切ってまたつければ復活するが、それでもまた消えることもある。だんだんその頻度が増えてきたから、今日つ…

ことこのことに関して、僕は大和家代々の掟と、妻の実際しか知らない。世間はどのようにしているのかしていないのか、統計でも見てみたい。 と言うのは、大和家代々の躾では、階段に物は置かない。幼い時にでも階段に物を置いたりしたらよく怒られた。よく怒…

誘惑

なるほど、誘惑には勝てないのだ。ある方にお歳暮で送ろうとして買ってきた白十字の美味しいケーキを、妻が形が崩れるからと言う理由で急遽クッキーに変更した。行き場のないケーキは、自家消費しなければならない。ただ、美味しいのは美味しいがやはり糖分…

信頼

そこまで読めていたのだと感心する。僕は経費を捻出するだけで口出しはしない。感性の違いは天地の差だ。 棚が設置されると建築会社の人が、1か月にわたって行われた地味な改装の請求書を渡してくれた。予想していた200万円を切っていた。いくらで約束してい…

安全地帯

岡山県もついに、大都市並みの水準を射程内に入れた。ついに3桁の大台に乗った。縫製会社でクラスターが発生したとニュースで聞いたから、ベトナム人が多く感染者の中に含まれるのだろうと思っていたら、案の定、寮で生活している人たちらしい。国籍はあえて…

仕草

息子がくれた、キャンプ用のバーベキューセットは、使った後の手入れが大変なことと、火力が意外と弱いことが欠点だ。僕の使い方が悪いのか、もともとその程度なのか尋ねてみると、彼もまた、古代人よろしく、筒で息を吹きかけ、火力を挽回させながらの調理…

帰国

本来なら6月に帰国できるはずだった女性が、急遽帰国できることになった。今夜お別れの挨拶をしに行ったのだが、その時に急展開の理由を教えてもらった。 おばあさんが倒れて寝たきりになったとベトナム大使館に訴えると、優先的に飛行機に乗せてもらうこと…

収穫

僕のパソコンではグーグルを使えないから、必要な時は事務用のパソコンを使っていた。 もうここまで書いたら僕の実力がわかってくれると思うが、今日新たな知識を得た。 パソコン関係のすべてを依存している漢方問屋の専務さんが来られたので、僕のパソコン…

受け売り

毎日新聞の世論調査で面白いことがあった。なるほどなと思わせる内容だった。もちろん僕の力量ではそんなことを見つけることは出来ない。一月万冊の受け売りを共有したい。 カス内閣の不支持が支持を上回ったって内容だが、携帯電話と固定電話では結構傾向が…

観客

人には、それぞれのドラマがあるものですね。観客が少ないか多いかだけの違いです。庶民には一握りの観客しかいませんが、それでもみんな人生と言う長い舞台を懸命に務めているんだと、貴女の経歴を読んで思いました。僕は職業柄多くの方と話をしますが、僕…

奇遇

正に奇遇ですね。驚きました。志多らの演奏を聞いたと言うくらいならあるかもしれませんが(まだありませんが)共演したとなるとかなりの低確率です。志多らは愛知県の田舎を本拠地としていますから、間違いないと思いましたが、興味があって調べたら31年前…

人畜無害

腰痛で10日間入院した時に、整形外科の先生に舌に苔が多いのは病気だと言われたのをきっかけに、口の中が気になるようになった。その挙句、舌の中がひりひりしたり、痛かったり、何とも言えぬ不快感に見舞われ、起きている時は四六時中、口の中のことを考え…

香川県

朝の8時に家を出てから、仕事に関して頭に何かが浮かんだのは、午後7時に家について車から降りた時だ。それもそんなに気が重くなる様な感じではなく、明日からまた仕事だと言う区切りが頭に浮かんだだけのことだ。それだけ家を離れると言うことは意味がある…

職業

福井県あわら市の製薬会社「小林化工」が製造した爪水虫などの皮膚治療薬(経口薬)に睡眠導入剤の成分が混入し、服用した患者1人が死亡。同社は厚生労働省から承認された手順に反し、製造工程で成分をつぎ足していた。この過程で誤って睡眠導入剤の成分「リ…

普段着

僕を、嫁さんに先立たれた初老の男と思ったのか。嫁に逃げられた老人と思ったのか。家のない男が、有り金をはたいて食べ物を買いに来たと思ったのか。若夫婦に追い出された男と思ったのか。隣のパチンコ屋で1日時間をつぶした男と思ったのか。 夜の9時半ごろ…

支部長

体育館からかすかに漏れる明かりを頼りに毎晩ウォーキングをする。テニスコートの半分は明かりが届かないからほとんど闇だ。結局僕は明かりが届いて、足元も見えるところとほとんど見えないところを行ったり来たりしていることになる。 夜歩くときは、特に空…

便利

海の色を想像させるためか、あるいは空の青を想像させるためか知らないが、ブルーラインと言う名前のバイパスがもう何年も前に開通している。山を切り開いて走るあたりが牛窓からは近く、岡山に行くにも兵庫に行くにもとても便利でしばしば利用する。 恐らく…

やたら

明らかにいつも目撃する鳥と違っていた。雀を一回り大きくしたくらいだが、色つやが違う。羽の色彩から感じたのかもしれないが、光沢があった。茶色を基調にしているが、その上に緑がかったところがある。ここまで言うと何の鳥か分かる方もおられるのかもし…

はやぶさ2

はやぶさ2が大気圏に突入して流れ星になった時、朝のテレビのニュースで見ただけだが、きれいなものだなと思った。天文学に興味がないからはやぶさ2の価値はよくわからないが、流れ星だと思えば大きくてきれいだ。 僕みたいに、無知で冷めた人間には所詮そ…

掃除

お墓に着いてすぐに掃除にかかったのだが、一人のベトナム人女性が何か言っている。今日は通訳がいたから意思疎通はおおむねできた。彼女がけげんな表情だったのは、ベトナムでは、お墓の掃除をする時には、お墓に向かって、今日は掃除をしてもいいですかと…

のみ市

「本当に100円?」「本当に100円でいいんですか?」「ええっ!」そんな驚きの声が聞こえてくるのは面白い。決して楽しくはない業種の薬局で小さな驚きの花が咲く。 動機はよくわからないが、娘がゲリラのみ市と銘打って、薬局の中心にあるテーブルに自分が集…

元気

「最近の私は、自分に自信がついてきて、心身共に元気になってきました。」今日漢方薬の注文をメールで受けた時の一文。簡潔な表現だが、僕が目指しているのはこれに尽きるのかなと腑に落ちた表現だったので、とても印象深かった。 所詮漢方薬だから、所詮薬…

政府

香港の民主活動家周庭さんが実刑判決を下された瞬間、涙を流したらしい。当たり前だろう、これから10か月刑務所に入れられるのだから。何も悪いことをせず、ただひたすら自由を求めてマイクを握っていただけなのに、今の権力を維持して自分たちの富を失いた…

ひ弱

一月万作でこんな言葉が飛び出した。「馬鹿な大将、敵より怖い」 思わず噴き出した。言い得て妙。スカのことを言っているのだが、その程度の人間に人生を劣化されたりしたらたまらない。一部の支持者のためなら、コロナが拡散しようが、老人が死のうが、病院…