感知

 もう半年以上前からだが、風呂を沸かしている途中で急に火が消える。気がつけばいいが、水風呂になっていることもしばしばある。スイッチをいったん切ってまたつければ復活するが、それでもまた消えることもある。だんだんその頻度が増えてきたから、今日ついに業者に依頼してみてもらった。不便だけれど安全に使えるならそれはそれでいいが、もし火でも吹かれたら大変だ。それが最大の理由だ。
 今の機械を設置してくれた業者だから、どのくらいの年季が入っているか知っていた。15年経つらしい。彼の見解では、地震を感知する機器が古くなって、揺れてもいないのに作動してしまうらしい。僕には、この説明は瓢箪から駒で長年の懸念が一瞬にして払しょくされた。
 と言うのは、もし風呂を沸かしている時に地震が来たらどうしたらいいのだろうと心配していたのだ。住居のある2階に設置されているスイッチを切れば火は止まるのだろうかと不安だった。彼の口から地震を感知したら自動で火が消えることを知らされほっとした。僕にとっては価値ある故障だった。
 それにしても揺れてもないのに、どうして揺れを感知するのだろう。まさか僕の心が震えていることをあの機械は知っているのか。