発掘

何でアベベを思い出すのだ。恐らく60年くらい前のヒーローを。 ドッグランの草刈りをしている途中でバッテリーが切れたから、薬局にもう一つのバッテリーを取りに帰った。普通は、駐車場で長靴からスリッパに履き替えて薬局の事務室に入るのだが、その1行…

三種の神器

庶民の町牛窓で、大金持ちに遭遇することは滅多にないが、本当に時々、見るからにそのような人に会う時がある。 見るからにそのように見える人は、見るからにではなく、正にその種の人の場合がほとんどで、本来僕は苦手だ。 今日昼過ぎに入ってこられた夫婦…

永遠

2023年度における病院、診療所、歯科医院を経営する事業者の休業や廃業、法人の解散は合計709件。2000年度以降で過去最多となった。病院は前年度と同じく19件だが、診療所は159件増の580件、歯科医院は33件増の110件といずれも過去最多を更新。 背景は、後継…

年貢

人材紹介というビジネスは紹介した求職者の入社が決まれば、紹介先企業から紹介手数料を受け取る。一般的に紹介手数料は、入社が決まった求職者の初年度年収の30%前後といわれています。年収400万円の人が入社したら、紹介会社は紹介先企業から120万円を受…

予行演習

「天下の高島屋のトイレがこれか!」と思ったのは、便座式のトイレではない昔ながらのトイレに入ったときに、なんとなく様子が変だと感じ、その原因が水を流すペダルがなかったからだ。 とにかく入った途端余りにもがらんとしていたのだ。あったのはトイレッ…

親石

今日玉野教会で、聖書朗読の役割を果たしてきたのだが、自分で読んでいて分からないところがあった。もっとも僕はそもそも不勉強で、雰囲気だけのクリスチャンだから難解なところは多いのだが、今日の読んだところは今まで遭遇した難しい箇所で一番手だった…

目障り

数年来、それこそ「とにかくだるい」らしくて、色々な科にかかったが、どこが悪いとハッキリ指摘されないまま、いろんな薬を頂いたが、どれも効かなかった。 話し好きみたいで、僕の質問に倍返しをするが、本当は帰って横になりたいくらい会話だけでも疲れる…

真逆

この歳になるまで2回しか地震を経験いや、覚えていない。 大きいのは神戸の震災で、震度4だった。余震もその時何回か経験した。もう1回は、何の地震かよく覚えていないが、丁度接客中で、お互い目を合わせたことだけ覚えている。 緊急地震警報となると、…

堪忍袋

あることがきっかけでウツ症状が出ている方の奥さんが漢方相談に来てくれた。そのこと自体はよくあることだが、なんとその方を紹介してくれたのは、6,7年前にお世話した方のこれまた奥さんだ。 紹介してくれた方のご主人も又ウツ(ウツウツ?)症状だった…

恨み節

そんなに勉強熱心ではないのに、見れないとなると気になる。我ながら勝手なものだ。 最近は、所謂QRコードと言う奴で色々な情報を製薬会社も送って来る。以前はクリックするだけで情報を読むことが出来ていたが、今は僕みたいにスマホを持っていなければ情…

近所

「Googleで調べたんですが、周りに何もないですね」 そう、何もないのだ。後ろには小高い丘を控え、前には瀬戸内海が広がっている。ただ僕の薬局は100メートルくらい海と離れているから、直接海を眺めることはできないが、Googleで見てみたら、海がすぐそ…

太鼓合戦

毎年楽しみにしている和気町の藤祭りの日程、特に恒例の太鼓合戦が期間のうちどの日に行われるのか知りたくて、何日もインターネットで探した。公式ホームページにはもちろん、個人で上げている情報にも、太鼓合戦の日にちは見つけることが出来なかった。太…

原風景

まるで作為は感じられない。恐らく幼い時から親を手伝っていたからこその行動だと思う。 我が家の草刈機はすべてバッテリーで動くものだから、30分もフル稼働させれば、止まってしまう。雨が降るたびに背丈を伸ばしてきた草は、猪が隠れることが出来そうなく…

諸刃の剣

人様にとってはどうでもいいことだが、自分的にはしてやったりで、結構嬉しかった。 明日、ベトナム人たちがドックランの山側にある荒れ地を手入れしてくれる。 100坪よりは広いが、利用する術もなく、放置している。昨年ヒマワリを植えてみたが、そして…

悲劇

慶應義塾大学商学部准教授 岩尾 俊兵氏の文章の中で以下のようなものを見つけた。 「しかし確実にいえることは、老後をめぐる悲喜劇は人生経営の失敗によって生まれているということだ。これによって老後が台無しになるどころか、恐怖と痛みの中で撲殺される…

判断基準

この女性は、眠れないからと言って病院で睡眠薬を処方してもらっている。処方箋を持って来た時に「眠れる?」と尋ねたら、「あの薬効かんよ」」と答えた。睡眠薬を飲んで寝れないというのはあまりないから「良く動いて、疲れている?」と尋ねると「1日中座椅…

真逆

ほとんど毎日のように送られてくる医療情報メールで、次のようなタイトルを見つけると、さすがにクリックして見たくなる。「最も長生きに効果があると報告されたスポーツは?」 お医者さんを中心に読まれている今日の情報は、以下のようなものだった。「デン…

想像

昨年末、突如来られて、逆流性食道炎の漢方薬が欲しいと言われた。症状を聞いてお作りしたのだが、そしてお作りした処方やグラム数を記録しておきたいと言ったのだが苗字を教えてくださっただけで、名前や住所や電話番号は教えていただけなかった。しょうが…

出癖

本当にうれしい報告だ。今日一日はこの一本の報告で慰められる。もうずいぶん長く利用してくださっているから、体調の改善にはかなり貢献できていると思っていた。県外から隔週くらいに来られるから、満足してくださっているのかと思っていた。確かに満足し…

目撃

兵庫県立フラワーセンターでのある光景に、晩年の母の様子を思い出し胸が痛んだ。 近くで目撃した、ある母親と娘が正に当時の僕達と重なったのだ。恐らくその母親も娘も当時の僕達よりは少し年下。しかしその母親の無表情さと、カメラを構えて必死で「笑って…

不平等

現代医学で難病とされているものは、漢方薬でも難病だ。むしろ現代医学で難病なら、漢方薬だと「超」難病だ。漢方薬に対する期待の大きさを感じることはままあるが、この基準は普遍だ。 ただ、そう言ったものに漢方薬が無能かと言えば必ずしもそうではなく、…

無難

「本学の薬学部は、薬の専門家としての実践的能力、高い倫理観と豊かな人間性を備え、人々の健康保持・増進と福祉の向上に貢献し、薬物治療の進展に資する研究心をもった薬剤師を育成することを目的として、平成〇〇年に開設しました。しかしながら、〇〇県…

大型犬

まるで、友人に後ろから両肩に手をのせられ「お久しぶり」みたいなことをされても相手がドーベルマンなら、結構緊張する。飼い主が噛まないと断言してくれても、ワンちゃんの心までは読めない。ただ、僕もドーベルマン君にもワイマナラー君にも今まで悪いこ…

高松4連荘

もうこうなったら、 高松4連荘じゃあ! この日曜日いつものように宇野港で高松行きのフェリーを待っていると、まるで船体に描かれたデザインが従来のとは違った船が入って来た。従来は赤を基調の模様が描かれていたが、今回は全体的にブルーで統一されてい…

高松3連荘

高松3連荘。 行きたくて行っているのではないが、立地がサンポート内にあって部外者には都合がいいからそこばかり利用していた。難点はとにかく待たされること。日曜日の正午ごろ利用するのだから、一番の書き入れ時かもしれないが、長い時には1時間。早く…

香川県立農業経営高等学校

昨日の高松行は予期せぬいいことにいくつも遭遇した。好奇心を持ち合わせていた人物と久々に行動出来たから、色々と天からお土産を頂いたのかもしれない。 桜は行く前から諦めていた。天気予報などで調べても「つぼみ」と表示が出てきて、最近になく開花が遅…

道中

やっと何十連敗から抜け出すことが出来た。飽きもせず僕もよく耐えたものだと思う。嘗てこういう人のために始めたのだが、そのうち時代の変化を反映していたのか、落胆に継ぐ落胆だった。 通訳のお友達、全く住所も職場も違うのだが、クリスチャンと言うこと…

危惧

そうか、こうした悪い出来事はすべて汚部に行きつくのか。単に何かの文献をくっつけて提出するだけで、機能性表示食品とお墨付きをもらえるようにしたのはあいつなのだ。金の臭いのするところに必ずいた奴が、今回のこのような事故が起こる土壌を整備したん…

卒業旅行

ご本人は「2年前くらい来た時には20メートルくらいしか歩けなかったのに」と言われたが、カルテを確かめると1年半前だ。ただ2週間毎に来られて本当にまじめに漢方薬を服用された。 次第に、あまたあった不快症状が取れて、なんとなく習慣みたいにやって…

魂胆

税理士の先生だから、色々な職業の方を見ていて、時勢にも詳しい。僕など薬業界のことくらいしか知らないし、その薬業界にもあまり興味がないから、経済にはまるで音痴だ。ただ、今のように格差がどんどん広がっていくのを快くは思わない人種ではある。 なに…