栗林公園

室町時代の高松城主・生駒氏の家臣、佐藤志摩介(さとうしまのすけ)が、隠居時に仏教信仰の為の作庭したのが始まりと言われる。その後、高松藩主・松平頼重により造築され江戸中期(1745年)に完成。明治8年(1875)に栗林公園として公開され、昭和28年(1953)…

町民

詳しい事情は分からないが、宇野から高松まで行くのに途中直島でいったん降りてまた乗船しなおす。今下りた船にまた乗るのだから初めての時はかなり抵抗があった。10分の間隔があるから、急いでという訳ではないが、切符も新たに直島で高松行きを買わなけれ…

経験

奥さんのお役に立てれてよかったです。 若い人ほど後遺症が出やすいみたいですね。 さて、あなたの為の処方を今作りましたから、お送りします。 まずそれだけ忙しいことは悪いことではありません。 家庭でも地域でもお役に立てれているのだから素晴らしいこ…

習慣

このやり残した感は何だろう。ふとした瞬間に頭をよぎる。 紅葉と間違えそうな落ち葉の絨毯が、桜並木の土手に広がっている。所々に石の階段が設けられているから遊歩道まで下りれるが、それがなければ、かなり急な坂だから滑り落ちるだろう。遊歩道から県道…

地震

横揺れがした、足で踏ん張って支える、物につかまった、壁やトイレにも揺れた時のために手摺が欲しい、いつもの地震・・・これだけの言葉が会話の中に出てくれば当然地震があったんだなと、岡山県の人間なら思う。 記憶にあるのは阪神・淡路大震災の揺れだか…

後楽園

雨上がりの百間川沿いの堤防には、上流側下流側含めて僕一人がいた。流量が少ないのか、川底が一部水面から覗き、カラスがのんびりと動きを止めて休んでいた。カラス2羽と僕が、対岸の岡山城、その下に広がる後楽園の紅葉を独占していた。普段なら多くの人…

時代

玉野教会の神父様は若い韓国人だ。 日曜日のミサで、その神父様が本音を何のためらいもなく言われたので驚いた。ただ、こうした本音は好きだし、価値観も共有できることに気が付いた。勝手な想像で、神父様は政治問題に深入りしないものと思っていた。 前日…

結婚式

今作りましたから今日発送します。大学卒業後、ある期間に僕の仲間の結婚式ラッシュで何度も中部や関東に通いました。その度に結婚式などどうでもいいものに変化し、その挙句結婚などどうでもいいものに行きつきました。僕は家族を含めて、結婚する人におめ…

憔悴

待ち合わせのスーパーの駐車場で、ひときわ目立つ正装をして一人は待っていた。他の三人は普段よく目にする服装だったが、一人は白を基調にしたアオザイだった。いつも教会に一緒に行く人だから、今日に限ってと言うのには理由があった。教会目当てではなく…

耳学問

単なる耳学問と言うより、完全に無知。偶然ニュースで断片を見ていたから、あてずっぽうで言ってみたら当たっていた。 ジブリと言う言葉は耳にしたことがあったから、そのニュースで、遊園地みたいなものを映し出していても、およその想像はついた。ただしめ…

青二才

何故か知らないが、僕の漢方薬がめっぽう効くご夫婦がおられる。今日も二人で、と言うか今回からお嬢さんに車で連れてこられることになったが、30分の距離をやってこられた。さすがにご自分で運転してくるのは家族に許してもらえなくなったみたいで、連れ…

勇気

勇気がある人は強い。感心する。 昨夜夕食を終えてくつろいでいると電話がかかってきた。1日中吐き気がして、いや実際に吐き続けていて、何も食べれないで奥さんが困っていると言うものだった。 もう10年くらい前に僕の薬局をよく利用してくれていた人か…

国会

どうしてこんなやつを選んで国会に送ってしまうんだろう。一所懸命納めた税金が、国会の中で自分のCDやディナーショーの宣伝に使われたんじゃ怒りが収まらない。 どこの選挙区か知らないが、もう維新の人間を出すのは止めてほしい。悪下の時代から、ろくで…

竹箒

何て便利なのだろう。何のためにあったのかようやくわかった。 ドッグランにやっと緑の絨毯が出来つつある。芝生を選択するのが普通かもしれないが、娘はディコンドラと言う濃い緑の葉っぱを生い茂らせている。ほんの数十センチ四角から始めて半年くらいかか…

帽子

数十メートル走れと言われても、心もとないのに、何を好き好んで42・195km走るのだろう。 昨日岡山マラソンが行われた。岡山市で用事があったから、交通規制のとばっちりを受けるのを心配して、ずいぶん早く家を出た。インターネットでコース案内を見…

出鼻

1週間前から、今日は和気の閑谷学校に、紅葉を見に行く約束をしていた。だからこの1週間毎日天気予報を確認していた。日が近づいてくるにしたがって。日曜日の雨の確率が高まってきて、当初午前出発と言っていたのを午後に変えたりして何とか希望をかなえ…

祟り

車の会社に勤めている人が薬を取りに来たから尋ねてみたら「普通なら、どねえなっとんじゃ、こらー。店長を出せ!と言って怒鳴り込んでくるケースです」と教えてくれた。 そうか、それなら僕は普通ではなく、大人しいお客さんだ。演技でもそれは出来ない。た…

韓国ドラマ

朝の韓国ドラマを見ていて気付いたことが二つある。これはひょっとしたら日本のものも同じかもしれないが、やたら携帯電話が鳴ったり話をする場面が多い。それだけ多くの人が手放さずに、1日を過ごしているかが分かるが、これはドラマの中だけの事だけでな…

趣味

今日も良い天気で日中は結構温かい。しかし朝は冷えていて、昨日から手袋をはいてウォーキングをし、今日はあるズボンをはいて歩いた。 そのズボンは、ズボンの上から履くズボンで、銀色のツルツルした感じのもので、水さえ弾きそうだ。ひょっとしたzら防水…

今日3人の明るい声の電話をもらった。全員漢方薬の注文だが、3人揃ってとても声が明るく、第一声で調子が良いことが分かる。不調はそれぞれだが、回復していただくと声まで変わるのかと3連荘だから感じずにはおれなかった。 津波で流された人、咳ごときで…

配達から帰った妻が「生きのいい魚をもらって来た」と言ったが嬉しそうではない。むしろ困り顔だ。その後1時間くらい経っても、同じ話題が出た。 魚をさばくことが出来ずに困っているみたいだった。「目がプリンちゃんと同じ目をしている」と、飼い猫のプリ…

岡山市営城下地下駐車場

不思議だ。最初は「壊れているんかい!」と思ったが、3回連続だとそうではないらしい。おそらくそれが正常なのだ。しかしそれが正常だとすると、どういった仕掛けでそうなるのだろうと、無い知恵を巡らすが、一つの答えしか出ない。電磁波? 最近見つけた岡…

勝手

正にこういったシーンを目指していた。 昼食後、なんとなく2階から道路を眺めていた。いつもながらの穏やかな昼下がり、信号機の向こうから3人のお年寄りがゆっくりとした足取りで近づいて来た。二人は普通に歩いているが一人は手押し車の助けを借りていた…

名前

このギャップはなんだ? 超イラ。僕が牛窓に帰り、漢方薬を勉強し始めた頃からの付き合いだから30年は僕の漢方薬を飲んでいる。勿論性格通り、少し改善すればすぐにやめる。それはそれで何ら問題はないが、それだけ漢方薬に頼っていても、問診はせいぜい1…

童心

税理士の先生と僕の共通する悩みは、パソコン業務が多すぎて、首や肩が凝って辛いこと。税理士の先生がパソコン業務が多いと言うのは頷けるが、機械音痴の僕も、十分すぎるほどパソコンに向かっている。 漢方相談に費やしている時間と、漢方薬を作っている時…

追い打ち

僕が飛行機に乗れなかった理由、今でもあまり乗りたくない理由はこれと同じだ。 もうエンジンが止まってから2か月にもなるのに、直ったと言う連絡が来ない。それどころか途中経過もない。そして偶然だが、今月の11日に車検が切れてしまう。どうなってんだ…

苗木

オオカミみたいな顔をしているハスキー犬が、こんなに従順でフレンドリーだとは知らなかった。 ドッグランを利用してくださる人が少しずつ増えて、中でも貸し切りと言うメリットを最大限に生かしてくれているグループがある。 その中のあるグループがハスキ…

志望

はい、どちらも希望してはいませんでした。 そもそも僕は明らかに文系でしたが、5人兄弟の上3人が薬局を継がなかったので、仕方なく継いだのです。 半世紀以上前のことですから、暗黙のプレッシャーです。 高校の時に急遽クラスが理系に変わって結構無理な…

大村湾

不覚にもと言うか無知と言うか、大村湾と言う名前を聞いたことはあるのですが、それが何県にあってどのような所かは全く知りませんでした。 メールを読んでお返事をしようとしてインターネットを調べてみましたら、ほとんど知識がなかったことだけが分かりま…

寝不足

若干の寝不足だったが、行ってよかった。何よりのショックは「行けなくなること」だから。 寝不足だったから、目が覚めた時から体がだるかった。運転中に眠くなる確率も高いだろうし、倦怠感などの体調不良が顕著になる可能性もあった。だけど何よりも僕にと…