2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

彷彿

朝、生ごみを集荷に合わせて用意し、階段の傍に置いていた。丁度そこに3階からプリンが下りてきて、ゴミ袋すれすれに横切った。何か興味でも示すのかと思ったら、鼻をクンクンすることもなく、悠然と通り過ぎた。 屋根付きの駐車場の隅に、可燃ごみと埋め立…

逆転

日曜日でも、偶然漢方薬の注文が集中することがある。今日がその日だったみたいで、猛暑でどうせ外出できないので丁度良かった。 途中で冷たいコーヒーが欲しくなり、片道50メートルくらいの自動販売機まで歩いたが、それでも太陽は容赦なく皮膚を指す。 …

漢方薬による過敏性腸症候群の治し方

生の声30歳代 女性 岡山県 2023・7・29(過敏性腸症候群 ガス漏れ型)嬉しい報告。家族で県外に旅行に行ったらしい。以前はそんなことをすると気が気ではなかったのに、今回は気になる比率が半分くらいに減った感があったみたいだ。毎日ランニング…

漢方薬による過敏性腸症候群の治し方

生の声30歳代 女性 岡山県 2023・7・29(過敏性腸症候群 ガス漏れ型)嬉しい報告。家族で県外に旅行に行ったらしい。以前はそんなことをすると気が気ではなかったのに、今回は気になる比率が半分くらいに減った感があったみたいだ。毎日ランニング…

日焼け

「日焼けしてどうにもならんから上げるわ」と言われて、話の内容が想像つく人は、自然派の人。 処方箋を持ってきた男性と、薬が出来るまで雑談をしていた。上記の言葉は、野菜を作っている農家の方のもの。日焼けは人間の専売特許かと思っていたら、野菜にも…

最高気温

岡山市の今日の最高気温が37,1℃だから、それより南にある牛窓はもう少し高かったはずだ。気温などあまり細かくは気にしない性質だが、今日午後3時ごろ、偶然外に出ることがあって、その時の感覚が正に「皮膚が焼けるような」太陽の光だったのだ。晴れの…

透明人間

こんなに憔悴しきった表情は、初めて僕の薬局に漢方相談に来られた時以来だ。 この1年くらいは懸案の頭がふらふらすると言う悩みから解放されていたので、ごくどこにでもいる老人だった。いや、かなり知性っぽいからどこにでもはいないかもしれない。 いつ…

五輪真弓

五輪真弓の名曲の歌詞の中に「マラソン人が通り過ぎていく」という個所がある。彼女の曲だから皇居の周回道路で目撃した光景が歌になったのかもしれないが、僕は詩的感情ではなく、驚きの光景としてその歌詞を思い浮かべた。 と言うのは、麦わら帽子に長袖、…

事故

ヤフーニュースを開く度に、山から滑落したとか、海や川で溺れたとかのニュースが目に飛び込む。本当に気の毒で、海の傍に住んでいる分、事故の想像がつくから気の毒でしかたがない。 僕らの時代は、小学低学年から、小学生の一団に混ざって海水浴場に泳ぎに…

もう何年靴を買っていないのだろう。バレーボールをしていた頃は、バレーボールの為の靴を買い、それが古くなると、普段履く靴におろしていた。だから日常利用する靴はすべてバレーボール用のお下がりだ。 バレーボールを20年近く前に辞めてから、靴を買う…

専門馬鹿

こんなことも気が付かないのは、いかに僕が「専門馬鹿」かよくわかる。いや言葉遣いを間違った。生薬学で留年し、漢方理論を回避し、現場での体験だけを積み重ねてきた僕には、その言葉は不適切だ。正しくは、「専門も馬鹿」だ。 これだけ暑くなると、ものの…

感謝

僕の薬局が大切にしているOTC薬品の中でも1,2位を争うものが、ササヘルスだ。その薬の本社は神奈川県にあり、セールスもそこから毎月一度来てくれる。現在担当してくれているセールスは若くて、遠慮気味で、立ち話だけで帰って行っていた。それを見て…

上下

この二人が言うのなら信じる。浅はかな素人考えに固執する必要はない。 犬を飼うことも猫を飼うことも本望ではないが、偶然どちらも経験することになった。犬の方は2匹を飼ったから、20年近く同居したことになる。そのおかげで犬についての知識はかなりつ…

豪快

異常な暑さではないが、十分暑くて、朝の草刈り、水撒き、焼却をローテーションでこなしただけで、帽子も手袋も服もびしょびしょ。ずぼらな僕でもさすがに風呂に入ってからでないと、仕事には就けない。 汗をいっぱいかいても所詮素人の僕は省エネ。プロの農…

予行演習

それは恐ろしかっただろう。生きた心地がしなかったのではないか。 不正出血で、かかりつけの先生にかかると、さすがに内科だから分からなくて、婦人科を紹介してもらった。ところがその婦人科が大学病院を紹介してくれたから、検査入院の日まで、それこそ生…

予備軍

甘く見たらいけない。確かに危険だ。 昨日草刈り機を買って来たので、今日は朝から作業を始め、夕方には見違えるほど整備されたドッグランに生まれ変わっているはずだったが、なんのなんの、ほぼ手つかずと言ってもいいくらいしか出来なかった。人が見たら何…

土俵

見るからに「本当に辛いだろうな」と感情移入してしまう。懸命にそれも丁寧に返事をしてくれるが、それさえ体力を消耗させているようで気の毒だった。体力に裏付けされる心も、当然落ちていて、毎日が歯がゆいだろうなと心が痛んだ。学校に行きたいのに行く…

感情移入

昼過ぎにNHKでやっている地域発と言う列島ニュース番組がある。恐らく鳥取県のローカルニュースだったと思うが、とてもかわいらしい内容の物があったので紹介す る。 この時期に卒業式と言うタイトルのニュースだから、何のことかなと思いながら見ている…

格別

元々頻尿はあったが、膀胱が痛いと言うような症状はなかった。2か月前に突然おしっこが少し溜まると「ずきっ」と痛みが膀胱に走りだした。尿意も頻繁に襲い我慢もできない。生活の質はかなり落ちた。 僕は過活動性膀胱だと思い漢方薬を作ったが、あまり効果…

下部

《#岸田やめろ》トレンド入り! 九州豪雨そっちのけで外遊…伊首相はサミットから急きょ帰国《やっぱり、この人たちの頭の中はいつまでも赤坂自民亭のままなんだよ》12日午後、ツイッターで、<#岸田やめろ>との言葉がトレンド入りした。福岡や佐賀、大分の3…

欠落

S席 45000円 A席 40000円 B席 36000円 C席30000円D席 25000円 E席20000円 いったい何のコンサートだったらこんなにするのだろうかと、大抵の人は思ってしまうのではないか。僕などポスターを見ながらでも「間違っている…

カモメが飛んだ

カモメが飛んだ。いやメガネが飛んだ。 昨日の夕方。仕事を終えた後すぐに草抜きに行った。数日雨が続いたから、土の中には十分水が残っていて、根を全く残さず面白いように抜ける。それはそれはもう草抜きを日課としている僕にとってはほとんど快感に近く、…

車を返して、息子の家の駐車場からの帰り、久しぶりに中学校のテニスコートの傍を通ってみた。20年以上毎日朝晩テニスコートの中を何周も歩いていた。中学校の中を道路が走っているので、勝手に侵入したと言うより、通りすがると言うイメージでテニスコー…

断続的

朝のニュースで、岡山県も断続的に雨が降るから警戒するようにと言っていた。 なるほど予報の通り、あっという間に雨が降り出したり、それも結構強く、また上がったりと、どちらも長く続くことはなかった。断続的という言葉の勉強になりそうな天気だった。 …

七夕

次回のお薬をお願いしたいと思います。今日は七夕で健康に関するお願いごとを紙に書いて燃やすと願いが叶うそうです。だから短冊に願いを書いて飾るんですね。よくできていますよね。本当は川に流すらしいのですがそれは現代では難しいので燃やしたりするそ…

七夕

次回のお薬をお願いしたいと思います。今日は七夕で健康に関するお願いごとを紙に書いて燃やすと願いが叶うそうです。だから短冊に願いを書いて飾るんですね。よくできていますよね。本当は川に流すらしいのですがそれは現代では難しいので燃やしたりするそ…

玉石混交

僕の夜のルーティーン。 メール相談の返事を書くことが主だが、それだけでは疲れたまま1日を終えることになる。だから、その時の気分に応じて、ユーチューブに助けられている。 何でもかんでも見ると言うことはしなくて、だいたい2つのパターンに分けられ…

秀明太鼓

お金を取らないから素人集団。いやいや宗教団体の顔として活動しているからプロ集団。演奏を聴いたらプロではなく、超プロ。そこらのパフォーマンス狙いのプロ集団に技術は劣らないし、無駄な脚色がない分、宗教団体だから当然かもしれないが、厳粛さでは類…

お世話

荒れ地を耕し、畝を作り、種まで撒いてくれたひまわりを、僕の手で咲かせないわけにはいかない。と言いながら僕にできることは、朝晩水を撒くことだけ。 最初いくつ種をまいたのか調べていないが、数にしたら結構あるように思えた。しかし、今15㎝くらい育…

晴耕雨読

さすがに顔を見たらわかるが、もっぱらテレビで見るか、4年に一度選挙のことで会うくらいだから正装以外記憶がない。恰幅がいいから知事より上に見える。 そんな彼が珍しく私服で来た。ひげもそらず、麦わら帽子で、牛窓ならどこにでもいるような初老の格好…