秀明太鼓

 お金を取らないから素人集団。いやいや宗教団体の顔として活動しているからプロ集団。演奏を聴いたらプロではなく、超プロ。そこらのパフォーマンス狙いのプロ集団に技術は劣らないし、無駄な脚色がない分、宗教団体だから当然かもしれないが、厳粛さでは類を見ない。
 僕は秀明会の信者ではないから、本来観客になる権利はないが、偶然牛窓の黄島を秀明会が持っているので、そこをお世話されている方が気を遣ってくれて来月福山で行われるコンサートのチケットも手配してくれた。去年の夏、真備で行われたコンサート、いやいやその数年前に姫路で行われたコンサート、いずれもチケットを融通してくださって、大変感動を受けた。思えば姫路で初めて聞いたときにもずいぶんと上手だなと思ったが、去年のコンサートでは、これ以上うまくなれるのだろうかと思わせるほど完成していた。
 その余りにも上手な理由が分かった。30年前から鼓童に手ほどきを受けていて、一緒に練習したりしているから、上手に決まっているのだ。納得、めちゃくちゃ納得。僕は勿論鼓童の実力は知っているが、コンサート代が高いことと、演出に凝り過ぎて、僕が期待している太鼓を打つひたむきさだけでの勝負から逸脱しているように感じて、足を運ぶ気にならない。一度玉三郎演出のコンサートに行ってえらい目にあったので選択肢から外している。
 鼓童マイナス虚飾イコール秀明太鼓。圧倒的に鍛えられた技術をもってしての、ひたむきに太鼓を打つだけの姿に感動したい。懸命に太鼓を打つ姿、心臓まで響く太鼓の正確なリズム、礼儀正しさ。それだけで十分だし、それだけがいい。僕が香川県の太鼓チームが好きなのはどのチームもそれが備わっているから。

グイグイくるお姉さんの本名当てたらドン引きされたw - YouTube