2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶

2日連続で鳥の話題で申し訳ないが、想像しただけで嬉しくなる。 僕が牛窓に帰った40年前は、酪農農家が沢山あった。今でも後継者に恵まれたおうちは牛を飼っているが、そうでないところは廃業した。廃業のほうが圧倒的に多い。後継者と言っても第二世代は…

阿呆鳥

それは度を越している。我が家みたいに毎朝2羽だったらかわいいのだけれど。 偶然だけど、車で30分くらいかかる街から昨日と今日、同じような皮膚病の相談で2人の女性、どちらも70歳代、がやって来た。2人とも訴えは「身体中が痒い」だった。ところが…

過激

昨日の毎日新聞朝刊の3人による座談会で見つけたある件が意外だったので、たいしたことではないかもしれないが披露する。皆さんは知っていたかもしれないし、僕と同じようになるほどと思われるかもしれない。 「・・・日本も若者の不満は政治的に表出しにく…

窮屈

今朝の毎日新聞の朝刊に3人による座談会が掲載されていた。それぞれがどんな方か知らないが、なるほどなと思わせるものがいくつかあった。あまり難しいことは分からないから、僕でも理解できたことをその中から1つ紹介しようと思う。 「2000年代以降、…

瀬戸際

睡眠薬や抗不安薬、抗てんかん薬として処方される「ベンゾジアゼピン系」という薬などについて、規定量でも薬物依存に陥る恐れがあるので長期使用を避けることなどを明記するよう、厚生労働省は21日、日本製薬団体連合会などに対し、使用上の注意の改訂を…

晩熟

2ヶ月前から買っていたチケットが1枚無駄になった。それでも1枚だけですんだのは、かの国の女性達が日本人的な行動様式を少し身に付けてくれたからだ。今までなら4枚とも無駄にするところだった。 会社が急に忙しくなって、残業も毎日数時間している。土…

行動的

お父さん、どうも有り難うございます。返事が遅くて、ごめんね。前京都へ遊びに行って来た時すごく嬉しくて感動しました。お父さんのおかげで、京都の有名な所まで行けました。夢だに思わなかった事が事実になった、本当に有り難う。 何となくぎこちないが、…

上郡

ヤマト薬局特製の風邪薬3号と言うのがある。娘が薬局製剤として作っているものだ。僕の薬局では製薬会社の風邪薬を飲む人はほとんどいなくて、もっぱらこれだ。色々な風邪の症状にあわせて5種類くらい許可を取って作っているが、それで9割の人はまかなえ…

不快

このところのニュースを見ていて、不快になるのは、悪い奴の下にいる人間にもまた正義感がないということだ。アホノミクスの回りや下には、かなりの数の疫人がいるはずだが、誰一人真実を語ろうとしない。高級官僚も大阪のマズイもどうせ同じ穴の狢だが、誰…

狡猾

両首脳(メルケルとかるた)の合同記者会見では、気まずい空気が流れる瞬間が幾度とあり、2人の間にはほとんど共通点が存在しないことが見てとれた。ホワイトハウスのイーストルームで行われた約30分間の会談でメルケル首相の表情はこわばったままだった。物…

激情

カトリックの神父様にそんなことをしていいのかと思ったが、次女は教会である神父様を見つけると、横から抱きつき顔を肩に押し当てた。そして正面に回ってハグをした。神父様もそれに応えてくれたが、その時に次女の目が真っ赤に充血しているのを見つけた。…

手遅れ

元々無知には自信があるが、二条城についても同様だ。僕は何処でインプットを間違えたのか分からないが、昨日まで何故か天皇が住んでいたところと勘違いしていた。中学校の修学旅行で恐らく訪れていたのだが、その時に何か誤解してそれがそのまま続いている…

修学旅行

ひょっとしたら今回で、かの国の女性達が帰国する前に行っていた京都の修学旅行も最後になるかもしれない。一つ目の理由は、僕の単なるおせっかいで続けていた京都旅行だが、さすがに大会社が見て見ぬ振りをするわけにはいかなくなったのか、会社の旅行とし…

電話

電話が鳴ったらすぐに男性は僕に断りを入れて受話器をとった。そのすばやさは、約束されていた電話のように思えたが、案の定、第一声が「よかったなあ、心配していたんよ」だったから、正に待っていた電話なのだ。わずか2メートルくらいの距離だから聞き耳…

卑怯

最近のアホノミクスの親友学園のニュースを見ていて頭に来る人が多いのではないか。鬼業家の利益の為に、お国のためなどとごまかされ死んで行く若者を作ろうとする集団が大手を振って歩くようになったからではない。例の疫人達が、資料を残さず、しゃあしゃ…

なんとも言えぬ美しさだった。砂が光って、どう見ても牛窓の海ではなかった。すると遠くから「帰って来い」と言う声が聞こえた。折角綺麗な砂浜を見ていたのに呼ばれたから帰って来た。目が覚めると寒いのに布団から出ていた。夜が明けるのを待って、弟に電…

観光案内人

僕の漢方薬を飲んでいながら、僕自身もお世話になっている女性が、ある区切りがついたので2泊3日で遊びに来た。遠慮して当初ホテルを取るように依頼されたが、それでは接待にもならないし、もっと深く知りあえるチャンスだから無理を言って我が家に泊まっ…

前代未聞

義兄の血を引いているのだろう、姪はなかなか機械に詳しいというか、不具合に果敢に挑戦する。時に及ばないことはあるが、僕が頼んだことの多くを解決してくれる。探究心が強いのか倹約家か分からないが、いずれにしても僕は多いに助かっている。 今日も事務…

残像

実は昨日の第9回日本縦断和太鼓コンサートの「舞太鼓あすか組」の実力に圧倒されたのとは別に、もうひとつのささやかな喜びがあった。何気ないことでも、人はこんなに感動を呼び起こされるのかと自分でも驚いている。あすか組の熱演と同じように一日経った…

 上には上

上には上がいるものだ。和太鼓のコンサートに行った数は相当なものになる。もうこれ以上上手なチームはないだろうと感激しながら帰ったことが何度もある。ただ、それが簡単に破られることがある。今日が正にそのケースだ。最高だと思っていたものが最高でな…

地球

もずかヒヨドリか、はたまたムクドリか、誰もわからないから口からそれぞれ記憶にある名前を言っているだけだ。どのような姿形で、どのように啼き、そもそもどのような所にいるかも知らない。我が家のにわかブームでしかないのだが、僕は先行してひそかに楽…

大切

ひょっとしたら、あの親友?学園の夫婦は時代を変えるヒーローになるかもしれない。野党や市民団体が出来なかったことを夫婦2人でやり遂げるかもしれないから。言いたいことを洗いざらい吐き出して、英雄になって朽ちて欲しい。今のままでは使い捨てカイロ…

自給自足

東京電力福島第1原発事故に伴う避難指示が2015年9月に解除され、今春を「帰町目標」に掲げる福島県楢葉町の松本幸英町長が、町職員への対応で「帰町しない場合、昇格・昇給させないようにしたい」との趣旨の発言をしていたことが6日、分かった。 この程度の…

大志

今日ある処方を数人作った。作りながら、同じ内容のものだと気がついた。必要な薬を調剤台の上に並べて調剤するのだが、今終わったのに又同じ薬を作るの?と言う感じだった。 重なった処方は「肝っ玉を強くする漢方薬」正式にそんな処方があるわけはないが、…

検査

諏訪中央病院名誉院長の鎌田實医師が『検査なんか嫌いだ』という著書をこのたび上梓した。意味のない検査やエビデンスが薄い治療はしたくないという。検査嫌い、病院嫌いの僕にはありがたい。偶然ここまで書いていたときに電話が鳴り、パーキンソン病の薬が…

稀勢の里

珍しいことが続く。ニュースを見ていてまたまた噴出した。だが今日の噴出しはすがすがしい噴出しだった。数日前の「親友学園」のアッキード事件の気味悪さとは雲泥の差だ。 横綱に昇進した稀勢の里が今日、相手力士と頭と頭でぶつかり稽古をしていて目の横を…

揺り戻し

米国内科学会が先ごろ発行した新たなガイドラインによると、腰痛患者にはまず薬剤を用いない治療法を試すことが推奨されている。何でもかんでも薬で解決できると思わされていたものが覆された。ただし、こんなこと、言われなくても多くの患者は昔から分かっ…

直立不動

ニュースを見ていて思わず噴出すなんてことは滅多にあることではない。ところがそれこそ反射的に噴出していた。世の中には面白いことを思いつく人間がいるものだ。 例の教育勅語を唱えさせる幼稚園のニュースを見ていたときだ。質問に立った山本太郎参議院が…

管理

姑との確執のせいで離婚後も体調不良が続く。実家に帰ってから食事も喉を通らないし、泣いてばかりで1日中布団にこもっている。死にたいと何度も口にする。病院の内科の医師に話を聞いて貰うときだけ何とか元気を出すが、帰ってきたら又哀しみに打ちひしが…

基準

何年も前からヤマト薬局の漢方薬を飲んでみたいと思っていたと言いながら、処方箋を持って入ってきた。あるトラブルを我慢していたらしいが、もう限界と思って漢方薬を飲むことにしたらしい。そのトラブルは命をとられはしないが、かなり不自由を強いられる…