2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

異業種

なかなか異業種の方が褒めてくれるようなことはないが、今日ほめ過ぎではないかと言うような言葉を間接的に聞いた。うれしいと言うよりは照れる。 しかし、東洋医学を教えている学校の講師の方が褒めてくれたのだから、僕が最近多用している処方を専門家が評…

喝破

最近のルーティン。それは夜中に寒さに震えながら目を覚まし、慌てて窓を締めること。そして薄い布団をかぶる。主にお腹と足の部分。体中を覆うにはまだ早い。 多くの人が「昨日の夜は寒かったなあ」と、会計が終わった後の雑談で言う。もっともそんな会話は…

難問

おはようございます。お世話になります。 股関節ですが、おかげさまで普通に生活しています。翌日は左のお尻が痛かったのですが、翌々日からは調子良くなりました。 ふんわり左股関節に違和感があるような、無いような。でも、生活するのに、不便はありませ…

お礼

申し訳なくてこちらからはお願いできない。ところがメールが入ってきて、今日草刈りに行くと言ってくれた。新しいメンバーがその中に一人いて、6月に来日したばかりで、牛窓の花火大会にやってきた縁だけだ。とても痩せていて、炎天下での作業など頼めそうも…

くじ引き

そもそも薬局の仕事内容など暗いものだから、それを払しょくするために、僕が跡を継いでから毎月くじ引きをやっている。娘が戻ってきてからすべて彼女に任せていたら、景品がどんどん垢抜けたものになり、好奇心が刺激されるのか、多くの方がその時期に集中…

腰痛

腰痛の相談に来られたから、漢方薬を作ってから、簡単なストレッチを指導した。恐らく、日常のある癖が腰痛をもたらしているのだろうから、どんな姿勢で仕事をしているか再現してもらった。 「そりゃあ、腰が痛くなっても当然だわ!」ほとんどお世話する方と…

冗談

最初聞き間違いだと思った。その後は冗談かと思った。でも最終的には50日間お通じがなかったのが事実なのだろうと、深刻に受け止めた。もし実際にその通りなら人間って大したものだと思う。今まで一月間お通じがなかった人は2人くらい経験しているが、50日…

前提

「毎日元気で過ごさせていただいています」とあらためて言われてもピンとこなかった。何せもう10年以上、隔月にやって来ては2か月分ずつ漢方薬を持って帰る。元々お世話をし始めた頃も元気だったし、途中で癌が発覚してもそんなに体力を落としたようには…

3万円

「出張費の3万円を倹約するために、皆さん自分で両面テープを買ってきてご自分で直されていますよ」と、親切なのか面倒なのか分からないような対応だったが、僕も自分で直るものを3万円も出して直してもらう必要はないと思ったので、両面テープを買ってき…

無気力

今月の12日に4回目のワクチンを受けた人がコロナに感染したらしい。元々コロナワクチンについては懐疑的だったので、驚きでも何でもないが、「おまえがかかったらだめじゃろう」 どうせ利権がらみのワクチンだろうから、嘘でも健康を装っていないと、スポ…

場違い

僕が現れると場違いだから数十メートル離れた2階の窓から時折様子を見ていた。小雨がぱらついたから、娘がテントを取りに来たのだが、そのテントは息子が捨てようとしたものだ。祭りくらいにしか使っていないから綺麗なのだが、自分の物置が手狭になったか…

夢中

人が途切れると夢中で読んだ。集中しすぎて首が凝ってきて気分が悪くなるくらいだったが、そんなこと忘れさせてくれるくらい、僕には価値があるものだ。ただメモのようなものだから、ましてご自分以外目を通すなど考えてもいなかっただろうから、いわゆるチ…

身体能力

何ていう身体能力だ。いまだ猫と暮らしたことがないから生態はほとんど知らなかった。おそらく生まれて3か月くらいなはずなのに、この高さに飛び乗れるのかと言う驚きに毎日見舞われている。 食卓は1メートルもないかもしれないが、余裕で飛び上がる。本箱は…

個人技

だいたい、個人技のスポーツをする人は真面目な人が多い。この高校生もまさにそういったタイプで、傍から見ていたら親子関係までが羨ましく見える。男の子でも母親と優しく接する。うまく育てているなと思えるが、母親の身に付いた自然な礼節がそれをもたら…

離岸流

昨日、おじいさんとお孫さんが、海水浴場で亡くなったと言うニュースをテレビで見た。確か新潟県の海水浴場だったと思う。この種の多くのニュースで耳にするのは「沖に流されて」と言うフレーズだ。瀬戸内海で育ち、夏休みには40日ほど海で過ごした経験から…

親切

親切な若い男性店員さんだった。 3年前に、税理士さんに言われて楽天カードを作った。年に2回そのカードを使ってある振り込みをするためだ。便利なのか不便なのか分からない。いや僕にとっては明らかに不便なのだが、相手側にとっては便利なのだろう。何故…

表現

確か10年くらい前にも同じ言葉を聞いた。以前も来日して間もない通訳だったが、今回も同じ通訳の肩書だ。 10年前は高松だった。素人集団だが、初めて見る和太鼓の演奏はかなり衝撃的だったらしく「あと1年間 太鼓はないのですか?」と言う言葉を発し、…

錯覚

2時間かけて綺麗にしてくれた箇所を見て驚いた。僕に同じことをやれと言われたら、何か月かかってもできない。丸で草刈り業者に頼んだみたいではなく、それ以上なのだ。 ある女性は大型の草刈り機で、ある女性はナイロン歯の小型の草刈り機で大型ではできな…

広角

政治家は勿論、芸能人もスポーツ選手も、もちろん僕の漢方薬も、およそ褒めると言うことをしたことがない人間が、よりによって僕に「足を向けて寝れない」と言った。笑いながらだから本心ではないのだが、冗談でもそんなことを言う人間ではない。彼の辞書の…

三遊亭円楽

三遊亭円楽が、数か月の脳梗塞治療から現役復帰したニュースが流れていた。高座に上がった様子が放映されていたが、ろれつが少し回りにくいみたいだ。おそらく懸命のリハビリをしてそこまでこぎつけたのだと思うが、当事者以上には実際の過酷さを理解できな…

漢方薬の副作用で,最も有名で遭遇しやすいものに,甘草による偽性アルドステロン症がある。甘草は漢方薬エキス製剤の7割に含まれるため,遭遇しやすい。(浮腫,高血圧,低K血症が発症し,低K性ミオパチーと思われる四肢の脱力など) (抜粋) こうした注意…

野菜

会計が済んだ後におもむろに駐車場に止めてある軽トラに招くのは、ほとんどの場合、野菜をくれる合図だ。この男性もやはりそうだった。 ケース3つくらいに、野菜が詰まっていた。「産直に出せない野菜だから捨てるしかないんじゃ、曲がったり虫が食ってるけ…

長所

すこし仕事の延長みたいな話になるが、漢方薬の長所みたいなことを今日報告されたから披露する。現代医学では絶対あり得ないことだ。 そもそも元気な人は、血圧が高く、コレステロールも基準以上で、血糖値も尿酸値も高い。それはそうだろう、このタイプの人…

花火大会

岡山県で花火大会をこの夏するのはひょっとしたら牛窓だけ?幸か不幸かあまり花火には興味がないので、あの混雑の中に身を置くことはなかった。僕は二十歳代で花火は卒業している。 昨夜コロナを理由に中止していた花火大会が再開された。出店もイベントもな…

駐車場

駐車場を貸してくださいと言って建設会社の方が手土産を持ってきた。駐車場は、田舎の薬局が必要とする何倍も車を止めることが出来る広さだから、当然快諾した。この1か月で2度目のことだ。2回とも屋根瓦を張り替える作業のために車を何台か置かせてほし…

宮根誠司に拍手喝采! 統一教会に切り込む姿に「かっこよすぎ」「国民の代弁者」 こんな見出しが出るから、所詮アホコミなのだ。 この司会者は以前から大嫌いだった。その理由は相手に最後まで喋らせないからだ。途中で必ず話の腰を折る。相手は司会者が話し…

ほう、今までで一番、様になっている光景だと感心した。 作ったのはドッグランだから、犬たちが遊びまわっている光景こそが様になっているのだろうが、暑さのせいか、 ドッグランの未整備なところが原因か分からないが、利用者は少ない。ほとんど僕の贅沢す…

頂戴

お嬢さんが今朝コロナと診断されて、自宅(寮)で治療するので、これから寮に託けるので漢方薬を作ってと頼まれた。「ポストに入れてすぐ帰って来る」と言うので、せっかく寮に行くのだから何か食べ物でも作ってあげたらと言うと、移ったら困るからすぐに帰…

悲鳴

「痛っ!」と間を置かず、2回悲鳴を上げた。 いずれこんなこともあるだろうなと予測をし、結構気を付けて、作業後のゴム手は地面からかなり離して置いていた。10分も作業をすればゴム手の内部は湿気て来る。汗を吸ったゴム手を乾かすことと虫が入らないよ…