2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

部下

「絶対口に出してはおえんよ(駄目よ)」「そこはぐっと抑えないとおえんよ」と何度もくぎを刺した。どうも心配なのだ、つい彼が「サインして!」なんて言いそうなものだから。 かの有名な「日本一広い駄菓子屋」に勤めている男性が来たから、「最近会社が女…

正解

あなたが今悩んでいることは、万人が青春期に経験するものです。青春前期のあなたが、今そのことで頭の中が占領されていても不思議ではないです。おじちゃんも同じようなことで悩みました。そうして人は成長していくのだから、悩んでいるあなたを受け入れれ…

下水道

パリのイダルゴ市長は27日、X(旧ツイッター)を退会する意向をX上で表明した。「偽情報や組織的な嫌がらせ」がまん延しており、「(Xは)巨大な世界の下水道と化した」と痛烈に非難した。イダルゴ氏はXについて「事実かどうかにかかわらず、『いいね』の数…

千回の四季

昨日の備中温羅太鼓の和太鼓フェスタでは二つの収穫があった。 僕の和太鼓おたくは、備中温羅太鼓を偶然街中で聴いたことから始まり今に至っているが、全国的な傾向だと思うが地方での団体競技などは、人口減の影響をもろに受けて、衰退の運命をたどりやすい…

理由

「こんなに遠かったかしら」と、ふと気が付いたから少し引き返してみると、なんと通り過ぎてしまっていた。もう20年近く、和太鼓や第九を聴くために総社市を訪れるたびに必ず寄っていた店がなくなっていた。 元あった所には土台だったコンクリートと、店名を…

心情

3階の窓から、道路を眺めながら、兵庫県から二人が来るのをじっと待っていた。そして車を見つけたら急いで関町(おばあちゃんの家)まで自転車を走らせた。本当に楽しかった。 要約するとこのような内容の話を息子が僕の二人の甥にした。息子が中学生、甥た…

表情

その表情で「変化がない」とは言わせない。 2週間前にご主人に無理やり連れてこられた高齢女性が、2週間ぶりに漢方薬を取りに来た。煎じ薬を飲んでいたご主人に悪態をついていたくらいだから、持って帰った煎じ薬を飲んでくれるかどうか不安だった。 ただ…

遠慮

毎月、月末の1週間はくじ引きで遊んでいただいている。あるお買い上げ金額以上の人が対象だが、僕の薬局は漢方薬とか、将来の健康に貢献する商品が多いから、くじ引きが出来る対象者は多い。毎月必ず消費するものはこの期間に皆さん来てくれるから、人が重…

自首

夕方と言ってもほぼ暗くなっている時間、妻がドッグランで用事を済ませて帰って来て教えてくれた。なんとショップのデッキを大きな犬が数往復し、そのあと妻の車の窓に手を当てのぞき込むようにしたらしい。いくら犬好きの妻でもさすがに怖くて車からは出ら…

反乱

大変だなあと思う。もう何十年も遠ざかっているから、今の受験状況などほとんど目の当たりにはしないのだが、インターネットで相談を多く受ける立場上、垣間見る機会は多い。 東大教授の安富先生が言われていたが、教育機関とは、言い換えれば有能な働き手を…

放物線

自分のことを棚に上げてと言われそうなので、夕方ドッグランで石ころを投げてみた。さすがに大きな石はなかったから、バラスの中の一つの石でしかないが、嘗てのように少なくとも正面に向けて投げれた。おそらくこれが野球のボールでもスピードはともかく正…

自己負担

申し訳ない、申し訳ないと言って、処方箋を持ってきた女性が目薬5本を手にして言った。何が申し訳ないかと言うと、自己負担代が170円だったからだ。 このように駄菓子1個分くらいの自己負担は、よくあることで、僕自身も患者さんに、「お菓子1個買うの…

体感

うすうす感じていたが、「低体重のままの人や体重が減った人、死亡リスク高い~日本人集団」と言う論文を見てなるほどなと思った。以下のような要約だったが、毎日たくさんの方と接していて、およその見当はつく。学者ではないから根拠などと言うものは示す…

発掘

藤井聡太君に会うには瀬戸市に行けばいいのだろうか。瀬戸市を歩いていたら、ラーメン店から出てくる彼に会えたり、本屋さんで立ち読みをする彼に会えたりするのだろうか。いやいや、あれだけ有名になれば、東京で暮らしていて全国を転々として対局している…

かけ流し

思いがけない所で、と言っても僕の薬局の中でだが、長い間意味がつかめなかった言葉の回答を得た。 たぶんテレビ番組かテレビ宣伝で耳にした言葉なのだろうが「かけ流し」と言う意味が今まで分からなかった。天然と頭についたりするから、温泉のことくらいは…

道具

毎年一回、薬局で使う秤の点検を受ける。社団法人計量器組合とか何とかという所から来てくれるが、丁度僕が漢方薬を作っている最中に来られたので、初めて職員の方と言葉を交わした。いつもは黙々と作業をこなして帰って行くだけだったが、今日はお互いの邪…

縁の下

今朝、僕が岡山市を横切ったのは午前9時半くらいだったが、既に交通規制が始まっていた。 ある交差点に達したときにはすでに右折禁止だった。昨日インターネットでおよその規制は下調べしていたが、ここをマラソンランナーが通るのは、午後だったよなと戸惑…

周囲

血圧の上が高くて下が低い。これはかなりの不自然だし、危険だ。ところが本人は、最低血圧が結構低いから、安心している。自覚症状としては「ふらふらして何回も転んだ。まっすぐ歩けない」だったが、お医者さんは、脳循環を改善する薬とめまい止めを出して…

同情

ただただ単純に同情する。見出しを見た時には、千葉県にはそんなに美人が多いのかと思ったのだが、キョンキョンではなく、キョンだった。 キョンと言う動物の名前も姿も、キョン、いや今日初めて知った。一見鹿みたいだが、農作物の被害と、不気味な鳴き声で…

悠長

過敏性腸症候群で電話相談してくださった女性は、既に病院にかかっていて治療を受けている。と言うか、僕の所に相談してくださる方のほとんどは、病院どころか有力な漢方薬局さんの相談後のことが多い。50年前に田舎に帰って来た時からそれは覚悟している…

共通

自分は超元気だし、僕がひ弱だしで、実際の年齢差が6歳なのに、彼は3を引き、僕は3を足すから12歳くらいの年齢差があると言う。なかなかうまい表現だ。そこまで言われても、白十字の美味しいお菓子をいっぱい持ってきてくれたから許す。僅か6歳の底上…

身勝手

おそらく60年くらい前に見た光景ではっきりと思い出すことが出来るものが二つある。一つは、岸壁の茣蓙の上に寝かされた遺体。遠くから見ても、お腹が、まるで山のように高く膨らんでいた。夕方でシルエットのように見えた。夕食が食べにくかったのも覚えて…

現金

心強い一言を貰った。 かの有名な、日本一広い駄菓子売り場に勤めている男性が漢方薬を取りに来た時に「やっと、自分の会社に行くことが出来たよ」と、祭りのお菓子を40人分注文しに行ったときのこと、その1週間後に受け取りに行ったときのことを話した。…

鉛筆

カッターナイフで鉛筆を削るのが好きだから、鉛筆で済むものはいまだ鉛筆を使っている。昔は確か、簡易の髭剃りみたいなもので削っていたように思うが、カッターナイフの切れ味にはかなうまい。僅か一分もかからない作業だが、なぜか気持ちが落ち着く。受験…

小豆島

今日、「やっと来れた」と言って、クレープを食べに来てくれた人。牛窓のホテルで働いている女性で、終業時間とクレープの店が閉まる時間が同じで来ることが出来なかったらしい。 とてもお喋りな50歳代の方で、牛窓から見える小豆島出身らしい。 壺井栄の…

秘策

掃除大臣をやりたいだけのこれっきしだは、所得税を国民に4万円くらい返すらしいが、その翌年から防衛費を倍増するために増税をして、還元した4万円の何倍も取り返す。こんなこと容易に想像がつくから、珍しく国民が反感を持っているらしい。その結果が支…

偉業

偉業を達成した人だから、仮に僕より若くても年上に見える。評価と言うものは、多くの要素により誘導されるものだ。 インターネットニュースを見ていて、あまりにも不釣り合いな人物名と病名が書かれていたのでクリックして詳細を読んでみた。 怪我をおして…

治療

面白て、やがて哀しい話を税理士の先生から聞いた。 先生の顧問先の歯医者さんから聞いた話らしいが、子供を治療するときにスマホを持ったままさせるとおとなしくなり治療がし安いらしい。今思えば間抜けな質問だが僕は「スマホを貸しだすんですか?」と尋ね…