2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

閉店

今日で地元のある電気屋さんが店を閉じる。僕が今の場所に薬局を移すまでいわゆるお隣さんだった。僕より一回りくらい上の方で、お子さん達がうちの子供達をよく遊んでくれた。夫婦そろって決して口が上手ではなかったから何かを買わされたという経験はない…

正体

ホームセンターの中を歩いているとこんなものがこんな値段で買えるのかと驚かされることが多い。それこそホームセンターが誕生した頃の驚きは今の比ではなかった。憧れの商品がすごく距離を縮めた時代だ。 本箱やタンスや机は僕らが若い頃は一つそろえると一…

労働者

今日は、労働者。どうってことはない。少し膝がガクガクして、腰がしびれそうになって、息が切れて、ふらっとめまいがして、冷や汗が出て、脱水気味になって、ちょっと気分が悪くなっただけだ。今日は労働者、6時間、4階建ての建物の狭い階段を荷物を持っ…

全勝

本当に悪いことをした。朝、雨がかなり降っていたから帰ってくるまではずっと降っているだろうと高をくくっていたのだ。この数年カラスには全勝だったので慢心していた。ところが昼過ぎに雨が上がって、カラスが雛を食べたらしい。巣は無惨に壊されていて、…

働き人

一人の働き人のメールに色々考えさせられることがあったので一部引用させて頂きます。「同じだわ~」と思いながら読んで頂くだけで救われる人もあると思うので。 ヤマト薬局さま お薬をありがとうございました。また、メールもありがとうございました。「気…

総選挙

学生の頃、「総選挙」という唄を作って歌っていた。時代がそう言ったものを求めていたのだろう、当時は受けていたように思う。昨日昔のテープに小出先生の話を吹き込もうとして、何のテープだったか確認していたら30年以上前に僕が歌っていたものだった。…

別に

別に何かとんでもない高尚さを求めたのではない。水平線よりちょっとだけ高い島を見つけたかっただけだ。別に溺れそうになっていたわけではない。ちょっと遠泳には自信がなかっただけだ。伴走してくれる船も浮き輪を投げ入れてくれる人もいるのに。別に恐怖…

錯覚

小出先生が国会議員の前で原子力発電に対して意見を述べた後で、締めくくりとしてガンジーの言葉を引用した。それはガンジーのお墓に刻まれている7つの社会的罪と言うものらしいのだが、具体的には次の7つだ。理念なき政治、労働なき冨、良心なき快楽、人…

覚悟

朝一番にやってきた老人が咳止めを求めた。咳と痰だけだから作り置きの咳止め薬を3日分渡した。尋ねもしないのにその男性が「この前、頭が悪いから医者に行ったんだけれど、老衰じゃといわれて何もくれんかった。もう80歳を過ぎたら相手にしてくれんわ」…

おとぎ話

・・・ホーキング博士は「(人間の)脳について、部品が壊れた際に機能を止めるコンピューターと見なしている」とし、「壊れたコンピューターにとって天国も死後の世界もない。それらは闇を恐れる人のおとぎ話だ」と述べた。博士は21歳の時に筋萎縮性側索…

貧乏

4時間くらい色んなことを喋ったが、その間彼女は何度となく「貧乏ですから」という言葉をくり返した。想像でしかないが彼女の言う貧乏と日本人の言う貧乏はかなりの差があるのだと思う。彼女の場合兄弟が8人もいて末っ子らしいから、恐らく食べ物にまで苦…

忍耐

このところ僕自身も気がついていたし、ブログを読んでくださっている方からも連絡を頂いていた。ブログを開こうとしてもなかなか画面が表示されないと言う指摘だ。僕は自分のパソコンがそろそろ寿命が近いのかと勝手に想像して、手をこまねいていた。指摘し…

奇遇

奇遇が2回連続で起これば「ギグウ」と呼ぶのだろうか。 わざわざ電話で予約を入れて相談に来てくれた人が、○○病院の先生から紹介されてきたと言った。その先生が開業のために退職したときに紹介状みたいなものをことづけてくれていたらしいのだ。だいぶ前の…

皮膚

毎日ユーチューブで聞かせてくれる小出裕章先生の解説を今か今かと待っている人が増えてきている。マスコミ経由の情報を信じない力がもっと広まれば、情報を握っているオエライ奴らも好き勝手には出来ないだろうに。 小出先生の原発に反対する理由がスッキリ…

避難民

娘が今頃になって水を荷造りしているから理由を尋ねたら、被災地で保護された動物に与える水が不足しているらしいのだ。当然人間様には優先的に届いて、いざ行き渡ったら恐らくそれで終わったのだろう。水は500ccか1リットルかわからないが結構大きい…

一声

本来的な性格か、このトラブルのせいかわからないが、いつも電話の声は暗い。ところが今回は違いがわかるほど明るかった。僕の口癖で「どう?」と毎回調子を尋ねるのだけれど、いつもの様な口ごもりが無かった。珍しいなと思っていると、今度の派遣先の仕事…

忘己利他

その子の通う中学校は修学旅行で沖縄に行くらしくて、楽しみにしていた。しかし、起立性低血圧でなかなか朝起きられずに学校にも行けていなかった。症状が普通より悪いのかもう学校には行けないだろうと主治医の先生が言っていた。でも昨年から漢方薬などで…

退路

綺麗な日本語を話すし、物腰もとても柔らかく謙遜で非のうちどころがない。漢方薬を作ってカルテを書き留めるために名前を尋ねたら、やたら長い名前を言われた。わかる部分はあるのだが、途中に何かややこしい名前が入ってくる。言ってもだめと思ったのか名…

安堵

介護歴5年で未だ継続中。介護を分担してくれるはずの家族と確執中。これだけでウツになる条件としては十分だろう。外出や人混みに恐怖しパニック症状も起こす。毎晩悪夢にうなされて遅い朝を待つ。そんな彼女がけだし名言を吐いた。「母親は毎日が危篤です…

重心

絶好調ですと言う言葉の後に、行政書士の試験に合格して独立しこれから事業を立ち上げると言うことも伝えられた。このどの部分に僕が関われたのかわからないが、何処かで少しは役に立ったのかもしれない。 嘗て優秀なお嬢さんを世話したことがある。彼女は過…

便利

「ベンリ、ベンリ」と言われても何が便利なのかさっぱりわからなかった。何度もその単語をくり返しながら、パソコンの前に腰掛けてやたらクリックをくり返していた。便利の後は「デキタ、デキタ」とくり返すがこちらは何が出来たのかさっぱりわからない。何…

小沢一郎

お母さんが快くブログに載せることを許してくれたので、小さな子の便秘で悩むお母さん方のために、交換メールを披露する。 「こんにちは。4月の終わり頃に娘(5歳)の便秘の相談をさせていただきました。お薬を飲み始めて今のところ調子が良くだいたい一日お…

ノートを目の前に広げて何か書き込むから尋ねると、僕が漢方薬について喋った言葉だった。鍼の先生の紹介で漢方薬を数回取りに来ている女性だが、運の悪いことに薬剤師なのだ。さらに運の悪いことに最近、漢方の勉強会に参加し始めたらしいのだ。も一つ運の…

僕だけのことかもしれないが、およそ楽しかったことなど思い出すことはない。長い人生でそんなものがなかったかと言えば勿論不幸の連続であったわけではない。苦虫をかみつぶすように暮らしてきたわけでもない。だけど思い出すほど実は楽しくなかったのか、…

爆発

朝から晩まで、ワイドショウは当然としても、ニュースの中にまでお涙頂戴が織り込まれている。美談が氾濫し、あたかも今怒りの感情を露わにすることがはばかれるような雰囲気だ。そしてそれは必死で誰かが作り上げているような気がする。東北人の忍耐強さを…

スイーツ

関東の人が伊豆に旅行に行って、そこのスイーツを僕に送ってくれても何ら特別な話ではない。ただ、彼女が送ってくれたことに意味がある。 この女性は数年前に、過敏性腸症候群の相談で関東から泊まりに来て、その後数ヶ月漢方薬を服用して完治した。ここまで…

桁違い

僕の質問に考えられないような数字が並んだから、「えっ?」「えっ?」と何度も聞き返した。いくら酒が残らないようにしてくれと言われても桁が違いすぎる。それでも何人かが、恐らく同じグループだと思うのだが、二日酔いにならない薬を頻繁に取りに来るか…

正直

昨日、新見の野外コンサートからの帰り、岡山市に住む若手の鍼の先生と一緒に帰った。勿論御法度の裏街道を行く人も一緒にだ。さすがの吉本新喜劇ばりのギャグも往復6時間は持たないだろうと思っていたところに助け船で、あっという間の帰路になった。もう…

去年もこの山の上で次々に登場するミュージシャンの唄を聴きながら、どんな唄が適しているのか考えていた。今年は姿を見なかったが偶然津山市でライブハウスを経営している人が隣に腰掛けていて、同じことをつぶやいていた。 どの歌い手も、勿論グループもオ…

落ちこぼれ

Aさん 「10連休というありがたいGWのお陰か、この3日間は”超”快適です。美容院も久しぶりに行きました。ドキドキでしたが、なんとかクリア。人気のお店の行列にも並べて、鶏の唐揚げをゲット。一人で、でしたがマクドナルドで、コーラとハンバーガーをほ…