小沢一郎

 お母さんが快くブログに載せることを許してくれたので、小さな子の便秘で悩むお母さん方のために、交換メールを披露する。

 「こんにちは。4月の終わり頃に娘(5歳)の便秘の相談をさせていただきました。お薬を飲み始めて今のところ調子が良くだいたい一日おきくらいで便が出ています。便意がはっきりわかるようになってきたようで、あわててトイレにかけこんだりしています。腹痛もほとんど無いようです。便はやわらかめで少しべったりしている感じです。本人もとっても嬉しい様で、今度は自分でお薬をもらいに行く(福山雅治に会いたい)と言っています。が、今回は行けれないので すみませんが送っていただけますか?よろしくおねがいします。」     

 先日話していたように、3日に新見の野外コンサートを聴きに行きました。計画通り岡山道を通って行ったのですが、心配していた恐怖の高い橋も、下が見えない構造になっていたので無事僕が運転して通過することが出来ました。これで岡山道を征服できると自信はつきましたが、往復6時間の運転は腰痛の想い出も一緒に残してくれました。昨年中国縦貫道の渋滞で懲りたので、岡山道を選択したのに、やはり渋滞に遭いました。賀陽か有寒とか言うところで5kmの渋滞に巻き込まれ、開演に遅れそうになったので一か八かで総社インターで下りて県道を走っていくことにしました。ところがインターから総社の町まで下りるのが大変で、まるでジェットコースターに乗っているように急な坂をグルグル回って町まで下りていきました。自分で運転しながら酔いそうでした。運転に自信がなかったので御法度の裏街道を行く人と一緒に行きましたが、あまりの風景に二人で驚いたり喜んだりの道中でした。新見が近くなった辺りで、貴女の市が道路標識に登場してきました。なんて遠くから来てくれたんだと驚きもしたし、必ず効果を出さなければと責任もより感じました。貴女の今日のメールを見て胸をなで下ろしています。小さなお子さんが排便で悩むなんて可哀相ですよね。繊細な心をちょっと強くするだけの漢方薬で効果があったのですから何よりです。いずれ漢方薬は止めることが出来ますから、当分は快適なお通じを経験させてください。身体で覚え込めば完治です。実は今日はもう一つ嬉しい結果を頂いているのです。お嬢ちゃんより年下で粉薬が飲めないので、娘夫婦が作っているお茶を飲んでもらったお子さんが、便秘で今まで30分トイレから出られなかったのに、5分でウンチを終えて出てくるようになったらしいのです。ウサギのウンチではなく柔らかくなったので、痛くないようでトイレに行くのを怖がらなくなったとも言ってくれました。お子さんの便秘を治すのは武器が少ないのでハーブで治ってくれれば新しい成功例で、何歳でもこれで対処できると喜んでいます。同じ県内で名古屋に行くのと同じくらい時間がかかってしまう所から良くこんな南の田舎に来てくれました。お嬢ちゃんの役に立てて嬉しいですが、純粋な幼子に嘘をつくのは忍びないですから、福山雅治かと思って行ったけれど、小沢一郎だったと正直に教えておいてください。