2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花

布団をかけて寝ているはずなのに、寒くてしばしば目が覚めた。起き上がってもう一枚布団をかけることはしない。それよりは震えながら朝を待つタイプだ。朝着た服は日中寒くなろうが暑くなろうが決して着替えない。いつも妻に笑われる。こうと決めたら頑とし…

引きこもり

数分間の電話の中で、何回この言葉を使っただろうか。彼女が本当に「引きこもり」なら、全国の引きこもりの方に失礼だ。もしその言葉に拘るなら「明るい引きこもり」か「心は引きこもり」位に留めた方がいい。そうしないと相手に伝わらないだろう。この僕で…

引きこもり

数分間の電話の中で、何回この言葉を使っただろうか。彼女が本当に「引きこもり」なら、全国の引きこもりの方に失礼だ。もしその言葉に拘るなら「明るい引きこもり」か「心は引きこもり」位に留めた方がいい。そうしないと相手に伝わらないだろう。この僕で…

風潮

同じ言葉をもう10年近く前に聞いたことがある。初めてその言葉を口にしたのは久々にやって来たある県会議員だった。そして2度目に口にしたのがいつもお世話になっている税理士の先生だ。数日前にやって来た時に「ヤマト薬局さんが残っているのは奇跡に近…

推敲

こんなものを見せられていいのかと思ったが、たっての願いだから預かって帰った。 来日して半年経った頃、思えば一度相談を受けていた。教会で知り合った女性で、日本人の男性に恋をしたらしい。ただ、会社が厳しくて、そうした関係になるとすぐに国に帰らさ…

大合唱

不覚にも歌い始めてすぐに涙が出始めて、旨く歌うことが出来なかった。 昨日の岡山シンフォニーホール開館25周年記念公演のアンコールにこたえての曲は、日本人なら誰でも知っている歌だった。ただ僕はもう何十年も歌った事がなかったから、歌詞を何箇所か…

大合唱

不覚にも歌い始めてすぐに涙が出始めて、旨く歌うことが出来なかった。 昨日の岡山シンフォニーホール開館25周年記念公演のアンコールにこたえての曲は、日本人なら誰でも知っている歌だった。ただ僕はもう何十年も歌った事がなかったから、歌詞を何箇所か…

ボレロ

念願の「ボレロをコンサートホールで生で聴く」願いがかなった。 岡山シンフォニーホール開館25周年記念公演があって岡フィル、岡山交響楽団、岡山市ジュニアオーケストラ合同の演奏だった。クラシックの素人にとってボレロは親近感が持てる曲だ。素人でも…

「乱用されやすい処方薬の代表格で、薬物依存の入り口ともなっていた抗不安薬のエチゾラム(商品名デパスなど)が、睡眠薬のゾピクロン(商品名アモバンなど)と新たに向精神薬に指定される。乱用や依存を招きやすい物質を、国が「向精神薬」として指定し、…

沈黙

10年前はもっと勢いがあったように思う。職業柄、裏街道を歩くような人と交渉しなければならないようなことも多々あったみたいで、柔い人では勿論その職を全うできなかっただろう。だからと言って本来の気性がそうだったかと言えばむしろその逆で、繊細で…

変化

僕にとってはとても珍しいドライブだった。いつもはかの国の若い女性達と一緒なのだが、今日はこの国の若くない女性達と一緒だった。御歳80歳に乗るか乗らないかあたりの女性達だ。少しの距離でも杖が必要で、雨も降っていたので、正にドアtoドアだ。老…

評価

ある施設に実習に行き、その後レポートを書いて発表したらしい。その発表を聞いて先生は涙を流したらしい。他の先生も涙を流していたと教えてくれた。生徒の発表を聞いて涙を流したのは、20年の教員生活で初めてだと言っていた。 次女も三女も介護の専門学…

予算

コースによってこんなに影響が異なるのかと、対象は何に対してか分からないがとにかく感謝したいくらいだ。胸の辺りの深さまでの浸水を経験したことがあるから台風はトラウマなのだが、今回も幸運にも岡山県には影響が少ないコースを取ってくれた。おかげで…

三段跳び

例のラブラドールの〇ちゃんに会う絶対条件は、飼い主のお父さんを絶対治すことだった。漢方薬の効果を2週間で感じてもらえなければ恐らく再来店しないから、気合が入っていた。もっとも、大学病院での診断により、その病気に薬がないように言われていたの…

自己防衛

不思議な光景がある。以前から気になっていたが、今日時間があったのでしかと確かめた。ただあいも変らず僕は食べ物には無頓着だから、正しい名称が使えないのが残念だ。 スーパーの中で2箇所だけ食べ物が露出して陳列されているところがある。1箇所はパン…

発見

鳥類学会に発表したいくらいの発見だ。一石を投じるかもしれない。田舎薬剤師にしておくにはもったいないといわれそうだ。 今朝見た鳥の中で一番高いところを飛んでいたのは、対になって悠々と西から南へと飛んでいった・・・・あれはなんていう鳥だろう、羽…

狂想曲

もう10年とは言わないのではないか。今でもはっきりとリアップ狂想曲は覚えている。発毛を訴えることが出来る医薬品と言うことで鳴り物入りの新発売だった。よく知っている人は勿論、見たこともない人まで朝からどんどんやって来て、仕入れていたのはすぐ…

証明

「オリーブ園の上がり口のところで見られたような気がしたらやっぱり追いかけてきて捕まった」「写真屋の前でパトカ-が見えたと思ったら追いかけてきて捕まった」1ヶ月の間に2回もシートベルトをしなかったせいで捕まったらしい。罰金は要らないが、点数…

条件反射

「漢方薬が効いたのなら、そうされたらいいですよ」と大病院の偉い先生が言ったそうだが、それは漢方薬を評価して言ってくれたものではない。恐らく4回も何の用事か知らないが電話をしたからいい加減嫌になったのだろう。僕には分かるし、その人自身もうす…

固定電話

歯医者さんでこれから正に治療を始めようという段になって、電話が鳴った。歯科衛生士が電話を受けたが、先生が「私ですか?」と言って電話に出ようとした。先生は僕に「ちょっとごめんなさい」と言って謝ってくれたのだが、結局は家から僕宛の電話だった。…

維持

そう言えば昨日のGONNAのコンサートで、僕にとっては珍しいことがあった。コンサートの終盤でちょっとしたイベントが設けられていて全員でじゃんけん大会が行われた。上位4人までに景品が出ると言うことで、結構盛り上がった。どっちか言うとこんなこ…

GONNA

誰の趣味か分からないが、赤磐市にある普門院というお寺でGONNAと言うプロの和太鼓集団のコンサートが、去年に引き続き行われた。僕が去年インターネットでコンサートを見つけて聴きに行っただけでその前から恐らくやっていたのだと思う。メンバーが特…

飼い犬

クウクウ、あるいはキュウキュウ、そんな音が数分おきにしていたが、何の音か気がつかなかった。台所の戸を閉めてニュースを見ていたからテレビの音かとも思った。そして最後にその音が階段の方からしていることに気が付いて、扉のガラス越しに目を凝らすと…

偶然

こんな考えられないような偶然を起こすことが出来るのに、どうしてロト6では起こせないのだ。欲がからんでいるからかなあ。 数ヶ月前に、ある人から、どうして我が家の空き家を都会の人に貸したかを調べている学生がいるから会ってやって欲しいと頼まれた。…

このところ夏の始まりを告げる雷も、夏の終わりを告げる雷も経験しない。季節は妙に美人ぞろいの気象予報士が伝える天気予報の中に閉じ込められている。 ところが昨夜久しぶりに雷の音を聞いた。稲光も睡魔でもうろうとしている僕の網膜を何度も窓ガラス越し…

間一髪

「あんたの方が『やっすいス』」とちょっと離れていたところで炊事をしていた妻が言った。テレビ画面を見ていたのではないが耳に入ったのだろう、インタビューに答えていた青年の揚げ足を取っていた。 何が安くなるのかよく分からなかったが、ニュース番組で…

経験則

1年前に、甲状腺の機能亢進症になった。同じ頃ストレスがかなり重なった。そのせいかどうか分からないが首が震えるようになった。首の震えは他人にも分かるので恥ずかしい。大学病院で治療してもらったが治らない。今度精密検査を受けるから、それまでに何…

余り遭遇したくないもの。それは蛇。夏には時々目にするが、今年は会わなかったと喜んでいたら今朝遭遇した。 毎朝と夕に不法侵入してウォーキングをする中学校のテニスコートは、隣接する体育館のコンクリートの土台から少しだけ低くなっている。その間に浅…

歴然

ほぼ毎週決まって訪ねるところがある。そこは数週間前に道路標識に車をこすったところで、当初から道の狭さに不安を持っていた。今日時間があったので、そのあたりの道路の様子を探るために近所を歩いてみた。出来れば広い道路を通り、信号がある交差点を利…

飼育

「全国の複数の医療機関の精神科医が、強制入院などの判断を行う「精神保健指定医」の資格を不正に取得していた疑いのあることが、厚生労働省の調査でわかった。不正取得が疑われる医師とその指導医は計100人前後に上り、神奈川県相模原市の知的障害者施…