2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

代金引換

恐い話だ。胡散臭い学者よりなんだか信憑性がある。損得なしで話す庶民の話の方が、損得ばかりのあいつらより心に届く。 牛窓でも長閑な部落に住んでいるある女性が「今年はおかしいよ」と言う。今年どころか毎年おかしいと思っている僕は何事かと思ったが、…

せっかく入った大学で、勉強する意味を感じられずに、友人も作れないとなると、登校する気力もなくなるだろう。勉強する意味は感じられなかったが、先輩や後輩に恵まれた僕でも登校するモチベーションを保つことが出来なかったのだから、その子に学校に行け…

立地

隣の県から薬剤師の方が訪ねてきてくれて7時間くらい居たが、今日訪問してくれたことが彼にとって果たして吉と出るか凶と出るか。 僕は、漢方薬局の実際を体験させて欲しいという夫婦を受け入れるに当たって、ありのままを見てもらうのが一番だと思った。僕…

コップ酒

数年間、ギターで伴奏したり、自分もコーラスで歌ったりしていたのだが、今日みたいに聴き手になったことはなかった。聖堂で、フィリピンの若者がオルガンを伴奏に数曲歌ったのだが、なかなかいいものだと思った。勿論プロではないから完成されてはいないが…

時空

まだ仕事をしている薬局の2階で、かの国の若い女性達が夕食を作ってくれている。既婚の女性が一人いて、その子がどうやら料理が得意なのだ。10代の若い子が「ジョウズ、ジョウズ」と自慢する。僕はそのたびに大きな鮫を想像するのだが、主語も述語もなけ…

抑肝散

テレビの力は凄いものだ。ましてNHKならなおさらだ。朝の番組で漢方薬について放送したら何人かの問い合わせを受けた。ある処方が痴呆に効くというのだが、痴呆に効くのではない。痴呆の中の特定の症状をとることに利用できるってことだ。医者が使う場合…

景品

これは娘夫婦に教わった。 二人は岡山市の便利なところから毎日通ってきているのに、牛窓で買い物をよくする。普通の人の行動とは全く逆だ。地元の人は車を運転できる人なら出来るだけ大きな店があるところまで出ていくが、二人は逆だ。ちょこちょこ薬局を抜…

ホイットニー・ヒューストン

ホイットニー・ヒューストンの死因の詳細は明らかにはなっていませんが、処方箋薬による中毒が疑われています。私の隣でニュースを見ていた夫(薬剤師)は一言、”I wonder who her pharmacist was.(彼女の薬剤師は誰だったのだろうね)”。 アメリカで薬剤師を…

「ぞうきんで床を拭きます」と言ってくれたが、そんなことを薬剤師にしてもらうわけにはいかない。薬剤師どころか誰にもして貰えない。そんな必要があれば自分でするが、きれい好きではない僕がそんな必要はほとんど感じないからうまくできている。 ある薬剤…

土壌

この達筆を読んで理解するには、3人がかりくらいでないと出来ない。字そのものも難解だが、文章も難解だ。余程有名な学校を出ているのだろうかと思うが、当時女性はほとんどの人が上級の学校には行っていない。どの様な教育を受けてあのような文章が書ける…

翻弄

車の運転が下手な僕にとって、駐車場ががらがらなのは有り難い。細心の注意を払って駐車しなければならないような店なら、買わずに帰る。それほどまで駐車場の混雑はストレスだ。 このところ隣の市に乱立気味の大型店のおかげで、明らかに客が分散していてど…

「おかげさまであの時、親類中から責められずにすみました。よう好きな酒をのませてくれたと礼を言われたくらいじゃあ」と会計がすんだ後言われたけれど、僕にはその老婆の記憶がない。ただ話の内容から思い当たる人が二人いた。二人とも朝だろうが昼だろう…

価値

ある写真を見つけて「ベトナム人?」と言った。その写真は僕の母が写っていたものだが、母国の老人に見えたのだろう。老人になると白人も含めて皆同じような顔になっていくのは感じていたが、同じ東洋人だと尚更なのだろう。僕の母がベトナム人に見えるのと…

真剣勝負

100点は取れなかったけれど、許してもらおう。 薬局に入って来るなり「行って来れたよ」と安堵の表情をした。行って来れたと言っても、1週間前の話だから今頃安堵の表情をされても臨場感はない。しかし本人にとっては薬局から出ていったようなものだから…

錯和(チョンボ)

今日、漢方薬の情報誌を読んでいて面白い記事を見つけた。あるえらい学者の講演の要旨なのだが、話が脱線して麻雀言葉の解説になっていた。講演のテーマは漢方薬の名前の付け方というものだったが、学生時代勤しんだ麻雀にかこつけて説明すれば聴衆の理解が…

肥料

それはないだろう。余りにもひどいからどこで買ったのか敢えて尋ねなかった。知れば余計不愉快になりそうだったから。 2年ぶりくらいにグリセリンと尿素を買いに来たから又何か化粧水でも作るのだろうことは想像できた。グリセリンは容器を持ってきてくれた…

順調

過敏性腸症候群の治る過程がとても良く表現されたメールを頂いた。まだ僕の漢方薬を飲んで日が浅い人や、一生治らないのかと一人悩んでいるまだお会いしたことがない人達の参考になってくれたら嬉しい。こんな言われなき病気?で青春を棒に振らないで、みん…

断層

休日だから、いつもの朝の散歩を10時過ぎにした。テニスコートは十分に太陽に照らされていて、服の上から暖かさが伝わってきた。恐らくこの冬で初めてのことだ。昼過ぎに岡山に行こうと車に乗り込むと温室に入ったように温かかった。これも又この冬初めて…

心模様

果たしてドイツって言葉は日本語なのだろうか。そのたった一つの国名を伝えるだけでずいぶんと苦労した。ドイツ、ドイツとくり返しても駄目だから、ジャーマンとかジャーマニイとかドイチェとかなりふりかまわず口に出してみたが、結局は通じずに最後には地…

脱脂綿

その老人が帰った後、応対した娘が心配そうな顔をして僕に言った。「お父さんはどうして尿漏れパットだと思ったの?」と。 敢えてそう言われるとハッキリとした根拠はない。長年の経験で、あのような状況では下のものが相場だったから、迷わず娘に「尿漏れパ…

ついに僕の番が来た。我が家には、暗黙の流れがある。 薬局には毎日薬品がダンボール箱でメーカーや問屋から届けられるから、結構それがたまってくる。昔はそれを燃やして風呂を沸かしていたから有用な資源だったのだが、今はそれが条例で出来ないことになり…

貢献

かなり貢献しているのではないかと自負している。 一人の方が10袋ヤマト薬局製の風邪薬を持って帰った。老人施設を経営している方が、職員の方に頼まれたと言って取りに来てくれた。今はその事業所がある町も合併して同じ市になったから、牛窓と同じ自治体…

東京から来て、牛窓に住み牛窓で働いている若い女性がとても珍しいことを言った。そんな発想は全くなかった。自分にとって当たり前が、ある人達には全く当たり前でないことの衝撃は、たかが島くらいなことなのに結構大きかった。 「島って珍しいですよ」と言…

遺伝

まだお昼が来ない時間帯に「こんなにいい結果の人が続くとやる気が出てくるわね」と妻が言った。自分にやる気が出てくると言う意味か、僕に出てくると言う意味か分からなかったが、僕も自然に頷いていた。妻は電話を受ける率が高いので、僕と同じような感覚…

もういいだろう。これなら自分でも納得がいく。それでも、もう少しもう少しと数ヶ月は頑張ったような気がする。 前回買ったのは10年前か15年前か、定かではないが、どちらにしても記憶は全くない。どこでどの様なものを買ったのか全く思い出せないのだ。…

違和感

「安心して村に戻ってもらう・・・・」何気ない、優しい言葉のように聞こえるが、何となく違和感がある。なにも解決しておらず、これから何十年も危険に晒されるのに、村に戻ってもらうことが最優先のように聞こえる。村の存続が何よりも優先されているよう…

武器

最近、ある時に妻がしみじみと言った。「お嫁に来たときからお父さん(僕のこと)が治すという言葉を良く口に出していたのが不思議だった」と。勿論僕はそんなことを覚えてはいない。ただ、妻は薬局などとは全く縁のなかった家の人だから、薬局は薬を買う所…

北から南まで

こんなやりとりで漢方薬の処方が決まっていく。 昨夜Aさんから こちらは大雪 雪崩 低温 暴風雪 注意報です。今朝は-12℃でした(^_^;) 今年一番の真冬日です。写メは今の処の雪の状態です。上下左右真っ白です。私はけっして屋根の雪下ろしはしません(笑) で…

親近感

東の方の人には分からないかもしれないが、この辺りでは香川県の讃岐うどんは横綱だ。他に追随を許さない。香川県ではラーメン店よりうどん屋さんの方が多いと言うから余程だ。なんて感心していたら、好きな人は1日3食うどんを食べるらしい。 若い頃はあら…