北から南まで

 こんなやりとりで漢方薬の処方が決まっていく。

昨夜Aさんから  こちらは大雪 雪崩 低温 暴風雪 注意報です。今朝は-12℃でした(^_^;) 今年一番の真冬日です。写メは今の処の雪の状態です。上下左右真っ白です。私はけっして屋根の雪下ろしはしません(笑) できません! こちらはインフルエンザ大流行中。マスクとRー1で凌いでいます。くれぐれも ヤマトさんもお身体大切に…

今朝Aさんから  今朝 起きたら 更に雪が…音も無く しんしんと 我が家は片屋根なので 軒下 3メートルです。一晩で積もった雪が全層雪崩状態…一晩で50センチ降ったみたいです。(雪壁の向こうの景色の写メ)

今日僕から  ついさっき大変なことが起こりました。急に薄暗くなったと思ったら、雪が横から降ってきたのです。雪は上から降るものと思っていましたが、道路と水平に速いスピードで流れていきます。道路の向こうの空き地が少し雪化粧になりました。娘達はもう仕事を放棄して見入っています。今外を見てみるともうほとんど止んでいます。10分くらいのショーだったでしょうか。北国の人には申し訳ないような素敵な光景でした。昼のニュースでそちらの積雪模様が紹介されていました。インタビューに答えて「うんだ、うんだ」と答えていたのが貴女だったでしょうか。

その後Aさんから  今日は、どこの家でも仕事を休んで雪かきです。車庫から車を出せません。バスも電車もストップです。学校は休みです。こんな大雪は初めてかもしれません。我が家も 先程、ようやく終わりじゃないけど 今日の分は一応おわりです 。一応です…私は殆どしていません。 「うんだ うんだ 雪いっぱいで やんだぐなっずねー」と言っていたのは私です(・_・)エッ....? ヤマトさんところのショーは 海が近いので浜風に煽られた 地吹雪状態でしょう。今 大変なことが起こりました。 隣の家のじいちゃんが 屋根の雪降ろしをしていて 落ちて救急車で運ばれました。幸い 命には別状ないようですが…板金屋さんに勤めていたので 屋根の上は慣れているはずなのに… 身近でこんなことが起こるなんて…気を付けないと…寒い 雪多い 困難だらけだけど…春は必ずやって来る。信じて頑張ります。

最後に僕から  ごめん、めっちゃ晴れてきた。澄み切った青空です。もう犯罪的です。責任はないけれど責任を感じます。

さっきAさんから 自然は凄いです! こんな小さい日本列島、北から南までこんなに違ううんですねー。確かに ヤマトさんは犯罪を犯してます(笑)