2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒装束

ふだんより遅く起きたが、いつものようにマッサージ機にかかりながら新聞を読む。そのあと外を眺めると、黒装束の一団が、西の方から歩いてくるのが見えた。一様に服もズボンも黒色だから何かあったのかと思って見ていたら、7人ともよく知った人だと分かっ…

お医者さんが狙われる事件が相次いでいる。そうした中、今日眼科の処方箋を連続で持ってきた3人の男性など、まともに警戒されそうだ。 第一に人相が悪い。第二に言葉がきつい。第三に文句ばかり言う。これだけそろえば、どこかほかの病院に行ってくれと心の…

時々こういった方がおられる。年齢には関係ない。バラバラだ。 男性は薬局の前に車を横付けにし、一言僕に症状を説明したらすぐに奥さんだけを置いて出ていった。もう1年くらいになるだろうが、こうした行動は初めてだ。今まではおとなしく漢方薬が出来るの…

分子

日本は、日本人は何で稼いでいるのだろう?その報告を見て単純に疑問がわいた。そんなに多くの人が肉体を使わず楽して儲けているのか。 世界保健機構の調査によると、座りっぱなしの生活をしている人は人口の65.3%もいるそうだ。となると、体を動かして…

高層マンション

高層マンションの10数階からの眺めはいったいどんなものなのだろうと思うが、その興味より僕の場合恐怖のほうが先に立ちそうだ。今日相談を受けた方は、生活する上では問題ないと言うが、下をのぞき込むことはできないと言った。そんな方でも住んでいるん…

遠回り

薬局の前に駐車した車の種類で、この方が人生の成功者だと分かった。ただ相談内容は気の毒なものだった。症状に至る理由が悲しすぎた。 漢方薬を作って養生などを述べた後、相手が素性を述べられた。幼い時にかすかな接点はあったかもしれないが面影はない。…

無我夢中

どういった方がどういった意図で作られた、いや作り始めた文庫かわかりませんが、300円であれだけのものが読めるのだから、よほど経済を無視した奇特な方かなと思うのですが、経済的に成り立つのでしょうかね。 〇〇さんの文章はよかったですね。一気に読…

飽き性

明後日から2泊3日で娘とお参りに団体バスで行ってくるから、「何とか腰が持つようにして!」と頼まれた。この人はどんなトラブルでも、1日分か2日分しか漢方薬を持って帰らない。2泊3日だから珍しく今回は3日分持って帰ったが、この間に効果を出さな…

早寝遅起き

ずいぶんとコロナが一般化した。都会で疲れをためながら働いている人や、昼夜逆転の遊び人の病気だと思っていたが、田舎でも随分と患者が増えた。誰がどこで移ってもいい、ごくごくありふれた風邪になった。ただこの「風邪になった」は、世間の認識がそうな…

 縁起

縁起を担ぐタイプではないが、大工の棟梁が「今日は大吉の中でも一番いい大吉です。大吉にも段階があって、今日を逃したら当分来ないです」と、とつとつと話されると何かいいことが起こる、或いは悪いことを避けられるような気がするから不思議だ。その配慮…

目論見

今フィリピンでは、薬局の店頭に風邪薬が全くないそうだ。理由が面白い。このおおらかさを息子などは好きなのだろう。移住したいと言っていたこともあるから。 理由は例のコロナ。オミクロンだ。日本の医療機関でも処方されるのは所詮解熱剤か咳止めだから、…

位牌

なかなか面白いことをするものだ。その話を聞いたとき、まるで無関係なのにほっとした。 鍼の先生と電話で話をしている時に、近況を知らせてくれた内容の中の一つ。 お父さんが亡くなられて、位牌を手配するのにメルカリを使ったそうだ。位牌もメルカリも、…

自然

トンガ沖、千年に1度の大噴火か 津波発生の火山、NZ研究者指摘 【ワシントン共同】日本など太平洋沿岸諸国に津波を及ぼした南太平洋・トンガ沖の海底火山噴火について、オークランド大(ニュージーランド)のシェーン・クローニン教授(火山学)が16日取材に…

通訳さん頑張って

〇〇〇さんへ長い間、ご苦労様でした。先日、スマフォでお父さんと一緒に写した写真を見せてもらって、意外と多くのところに行けたのだと安心しました。ただ、あなたが一番行きたかった奈良は、行くことが出来ませんでしたね。すべてコロナのせいです。お父…

暖房

パンフレットを見たわけでなく、妻が暖かい服があると言って興味を示していたのを遠くから聞いていただけだ。だから合っているかどうかわからないが、服の中に銅線が張り巡らされていて、電気を通すと暖かくなるみたいだ。もし本当なら理屈は簡単だ。電熱器…

漢方相談

大学に入学してすぐに不調に陥った青年の漢方相談に僕が答えたのが以下の文章。数多の論客の中ではなはだ低劣な答えだが、僕は青春の惑いを病気にはしたくない。 僕も50年前に同じようになりました。1浪で入った大学ですが、5月には「こりゃあ僕には合って…

形態

OTC医薬品はそんなに種類をそろえていないが、ササヘルスは僕の薬局には必要な薬だ。多くの方に愛用していただいている。 今日そのササヘルスを作っている大和生物研究所の社長がわざわざ訪ねてきてくれた。もちろん僕の薬局を目指して来られたのではなく…

昨年12月にロンドン大学キングスカレッジが英国におけるオミクロン型で多かった症状が、鼻水 頭痛、疲れ、のどの痛みなど通常の風邪と同様であると発表した。 これって、毎年何百人かに僕の薬局が作ってお渡ししている風邪薬の適応じゃん。何ら難しいトラ…

東洋医学

見え見え。おそらく番組を作るための情報を一手に用意してもらったのだろう。そのお礼かな?堂々と会社名が入った漢方薬をタラントに飲ませて「まずくない」などと言わせるのは。 昨夜、「犬あっち行けい」が、東洋医学について特集していた。その道の権威が…

年賀状

〇〇さんも奥さんも大変でしたね。70歳を待たずにこの20年くらい骨格系で結構不快な日々を送っています。会う人には「心は二十歳 体は80」と常々言ってきましたが、今は心も体も実年齢です。世の健康年齢を信じるならもうそれは卒業みたいですから、これ…

ウクレレ

まるで知識がないから店員さんに、「ウクレレの弦と調弦のための機械と教則本をくださいと」言って揃えてもらい、お金を払って楽器店を出た。おそらくその間5分くらい。ウクレレを楽器店で見たこともないから、弦や機械などがどこに陳列してあるのかも知ら…

この寒いのに、首から上にはびっしょりと汗をかく。対面に腰掛けている僕は、どちらかと言うと肌寒い。いつもエアコンを28度に設定しているから、よほど天気が良い日でない限り、薬局の中で暖かいと感じたり、まして汗をかいたりすることはない。 僕より年…

隠れ

牛窓に越してきた方から「指圧をやってくれるところはないんですか?」と尋ねられた。やっているところは1か所ある?が、面識がないから紹介しづらかった。僕より年長だからもう引退されているかもしれないし。そもそもお世話になっている方をこの10年く…

桂枝茯苓丸

不思議不思議。桂枝茯苓丸って、そんなに有効な漢方薬なのか。 立て続けだったから印象が深かった。一人は総合病院で出され、もう一人は個人病院で出されていた。どちらも半年以上改善が見られなかったから僕のところに相談に来たのだが、本来なら逆だ。僕み…

非人間

養老先生がとても良いことを言っておられる。そのことを理解できるくらい僕も年齢を重ねたってことだろう。果たして若い時にその言葉を聞いて、心に響かせるだけの準備ができていただろうか。おそらく小惑星のように通り過ぎただけだろう。 先生は、いじめで…

踏切

ここは通りたくない。いくら法律を守って一旦停止しても下り方向は50メートル、上り方向に至っては15メートルくらいしか見通せないのだから。下り方向は小さな川にかかった鉄橋で、登り方向は店舗と倉庫に挟まれている。そしてどちらの方向も騒音防止か何か…

薬学部

> 過敏性腸症候群ガス型で以前漢方を処方して頂いた〇〇と申します。> お薬飲まなくても調子が大抵良かったのですが、最近おならや排便が気になるようになってきました。> また調剤をお願いしたいです。> 私事ですが漢方に出会ってから薬の凄さに気づき、春…

自首

読みが当たった。暮れからずっとやりたいやりたいと思っていたことが出来た。それも5時間くらいぶっ通しで。腰も背中も悲鳴を上げることなく。 隣の空き地は、12月に入って強い風で落とされた葉っぱが、あちこちで絨毯のようになっている。又吹き溜まりに…

奈良

今「やまと」が見直されているそうだ。朝のNHKの番組で衝撃的なタイトルに誘われてつい見入ってしまった。やまと、日本 奈良がキーワードだった。 奈良と言えば大仏と法隆寺と春日神社と奈良公園の鹿。誰もが知っている名所で、僕も数回ベトナム人を連れ…