分子

 日本は、日本人は何で稼いでいるのだろう?その報告を見て単純に疑問がわいた。そんなに多くの人が肉体を使わず楽して儲けているのか。
 世界保健機構の調査によると、座りっぱなしの生活をしている人は人口の65.3%もいるそうだ。となると、体を動かして働いている人は、農業や漁業、工場労働者、建築現場で働いている人などを含めても3分の1くらいしかいない。人間に例えるとずいぶんと頭でっかちだ。足腰の弱い、まるでぬいぐるみの世界だ。それが正常だとはとても思えない。
 実際に1日10時間以上座っている人は、1日4時間以下の人よりも病気になるリスクが40%高くなり、1日6時間以上座っている人は3時間以内の人より早死にしやすいデータがあるらしい。
 世界の座りっぱなし時間競争によると日本は断トツ一番で、420分。3位のノルウェーが330分、8位のスウェーデンが300分、13位のアメリカが250分、20位のポルトガルが150分。
 何をしてもこの国は偏るのが好きだ。みんなが同じ方向を向きたがる。いや向かないと不安なのかな。原発もコロナも、お上に安全と言って貰わなければ落ち着かない。判断を自分でして責任を持つのが苦手なのだろう。
 座りっぱなしのきれいな仕事にあこがれて、命を縮め、まるで部品の交換のように取り換えられる。誰かにとっては便利な国民性だ。いくつもの支流が大河に流れ込み、無数の単なる水の分子で終わる。

 

大ブーメラン!維新の厚顔無恥。菅元首相が橋下徹をヒトラーを思い起こすと発言に対し筋違いな批判を展開。橋下徹・松井一郎・吉村知事。元博報堂作家本間龍さんと一月万冊 - YouTube