2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合理主義者

僕は合理主義者なのだろうか、20年近く続けてきたウォーキングでもただ単純に歩くだけではない。せっかく朝と夕に20分ずつ、自分の健康維持だけのために時間を取っているから、その時間さえも充実させようとしてしまう。リラックス効果を求めての40分…

大合唱

確か、コロナに感染して無症状、或いは軽症だったとしても中和抗体は出来ないからワクチン打ちましょうと言っていたような。 中等度から重症だった方は、十分な抗体がほぼ100%の人にあったと言うのは想定内で問題はないが、軽症でも1年後に9割の方に十…

以前は、どこか垢抜けたところを感じさせる男性が、この数回杖をついてやってくる。ご本人には迷惑なことかもしれないと迷いながらも、杖に至った理由を尋ねてみた。 するとその若さで脳梗塞を患ったらしい。そして半身が一時は不随だったが、奇跡的に杖で歩…

分包機

このところ僕は気持ちよく調剤ができている。ユヤマの技術者が機械を直してくれたのだ。「古すぎて部品がないから応急処置で精一杯です」と言うが、満足のいく調剤ができている。薬が全部撒けてしまったり、一部が漏れ出たりしないから、調剤後は単なる確認…

超高級車

信号待ちで、前の車の後ろにつけた時に、すぐにその車が並大抵のものでないことが分かった。自ずと距離を保ちたくなる。少しでも傷つければとんでもなく高くつきそうだし、もしかしたらご法度の裏街道を歩く人たちが乗っているかもしれないから。背中に竜や…

モノ不足

僕が買い物をするのは、特に食べ物においては、数種類しかない。だから実際の動向は分からないが、やたら「ひと月万冊」で「値上がり」に気をつけろと教えてもらうので、それを共有しておいた方がいいと思った。家計簿をつけている人にはわかるらしいが、漫…

ある難病治療のためにステロイドを服用している方に癌が見つかった。年齢も年齢だから、手術は命取りになると言うことで選択肢から外された。大病院といえどもこうした綱渡りみたいな事象には果敢に挑戦することはしないのだ。学問のためにと言うようなこと…

家畜

お昼過ぎに何げなくテレビを見ていたら、NHKで経済評論家・内橋克人さんの追悼特集をやっていた。長い間、弱者の側に立った評論活動で多くの気づきをもらった人だから、見入ってしまった。 その中で印象深い言葉が出てきた。「頂点同調主義」と言う言葉だ…

副反応

今日初めて、コロナワクチンの副反応で困っている方の漢方薬を作った。先週の金曜日にワクチンを打っているから、5日目の症状だ。 筋肉痛や発熱なら報道されているものだから耐えておれたのだろうが、嘔吐と胃痛、平熱なのに体が暑くて暑くて仕方なく、顔か…

至福

数か月前から、ある皮膚病で漢方薬を取りに来ている方。最初の数回は奥さんと一緒に来ていたが、最近は一人でやって来る。九州弁が抜けきっていないので、尋ねなくても明らかに九州出身だ。隣町の人だが、どんな縁でその町にやってきたのだろうと思う。 例え…

禁断の果実

ついに手を出してしまった。禁断の果実に。いや果実ではなく菓子パンに。 数か月我慢していたが、その黄金の色と、怪しげな光沢、ハチミツとバターと言う組み合わせ。悪いと思っていてもどうしても我慢できなかった。 トイレを借りるだけのつもりで駐車場に…

通夜

どうしても今日中に漢方薬を発送してあげたい方がいたので、日が暮れる前にクロネコヤマトの出張所に荷物を持って行った。途中に葬儀場があるのだが、駐車場にたくさんの車があった。 コロナが流行る前から田舎でも家族葬が中心になり、参列者は親族だけにな…

台風

おかげで台風の風の音にも雨の音にも脅かされずに朝を迎えられた。 いつものように朝のウォーキングにも出かけられた。1回分儲けたような気分だ。体育館の駐車場にたくさんの枯れ葉が落ちていた。とくに巨木の下に集中していて、その場所だけは紅葉の時期に…

材料

人が持っている強い免疫には抗体が活躍する液性免疫と、細胞が直接ウイルスの排除にかかわる細胞性免疫がある。 前者は1つの細胞がたくさん免疫を作るので効率よくウイルスを除去できる反面、少しでもウイルスの表面が変位すると結合しにくくなり効果が弱ま…

活字

もう何年も、専門誌か新聞しか読まなくなっているので、活字で笑いに誘ってもらえるチャンスなどない。実利的な小難しい活字ばかり追っている。 今日いただいたメールを本人の承諾なしで掲載したい。絶対に許してくれる自信があるのと、ドッキリを仕掛けたい…

出演者

隣町から20分、90歳代のおじいさんが、80歳代のおばあさんを軽四トラックに乗せてやってくる。農家には必需品の車で、運転席の真下も見えるほどだから運転はいたってしやすいが、ぶつかったら即死だから僕なんかこわくて乗れない。ただこのあたりの農…

因果関係

なるほど、そのレベルのことさえ、アホコミは知らないのか、調べないのか。お墨付きの情報しか流さないのだったら、小学校の学級新聞でいい。 ワクチンを打って、女性のほうが副反応が出やすい。効果も出やすい。この理由をアホコミに登場する自称専門家から…

立派

幼い時には、買い物に良くついてきていたお嬢さんが、かれこれ10年くらいひきこもっている。中学生のころまでは記憶があるから確かにそのくらい薬局にも来ていないことになる。おしゃべり好きのようには見えなかったが、陰気と言うわけでもなく、スポーツ…

上級国民

朝から晩まで、痔見ん党の総裁選のことばかりテレビで放送している。テレビを使って痔見ん党だけ選挙運動を開始しているのと同じことだが、アホコミは所詮痔見ん党の太鼓持ちだから想定内だ。ただ奴らの子や孫が、いずれ東南アジアに出稼ぎに行かなければな…

関西弁

毎日のようにユーチューブで「ひと月万冊」を見ているが、教えられることが多々ある。そんな中にもしばしばほっとするような話題が出てきて、息抜きができる。今日の安富先生の息抜き的な話題にも大変楽しませてもらえた。 先生は東京を脱出して長野県の飯田…

気分転換

「カフェで勉強したり本を読んだりするのが好きなのですが、お腹のことが気になってここ2年ほどは出来ていませんでした。最近やっと1時間ほど座っていても気にせずに集中できるようになったので、気分転換ができて嬉しいです」 薬剤師冥利に尽きる。僕みたい…

農家

この女性と電話で話をするのもこれで最後かと思うと少し寂しくなったが、おめでたいことなので、そんな気配を微塵も出せない。終始楽しく話しお別れの挨拶をした。 と言っても長話をしたことはない。漢方薬の電話注文の時に主に容態を話し、ほんの少々生活ぶ…

下取り

ありがたいことだ。数ある顧客の中でヤマト薬局を選んでくれたのだから。 今日税理士の先生がやってくるなり「テレビはいらないですか?」と尋ねてくれた。あっけにとられていると、御自分の家のテレビを買い替えて、古いのを譲ってくれると言うのだ。 なん…

前提

コロナが流行る前確かに僕は「そこまで慎重になるんだ」と安心していたのだが、いざコロナのワクチン接種が始まると、そういった前提は言葉の端にもかからなくなり、誰も口にしなくなった。当時まことしやかに言われていた「ワクチンは健康な人に打つのだか…

前提

コロナが流行る前確かに僕は「そこまで慎重になるんだ」と安心していたのだが、いざコロナのワクチン接種が始まると、そういった前提は言葉の端にもかからなくなり、誰も口にしなくなった。当時まことしやかに言われていた「ワクチンは健康な人に打つのだか…

変化

ご主人が訪ねてきてしみじみと「大和さんのおかげです」と頭を下げてくれた。「いや、家族の愛情のおかげじゃあ~」と茶化したら「何もしてないです」とはにかんでいた。優しいご主人だ。 実は家族どころか本人には宝くじに当たるより素晴らしい変化を成し遂…

2年間一緒に暮らした二人と、最後の日は荷物を新しく住むアパートに搬入してから別れたが、その時も礼を言われなかった。専門学校の学費と2年間の生活費をすべて用立てたのに。 二人は、まったく僕には相談もなく、岡山にある外国語の専門学校に入学するた…

絶滅危惧種

漢方薬のための分包機と言うものは存在しないから、現代薬のものを使わざるを得ないが、薬の量が多いことと、湿気やすいものを調剤することにより壊れやすい。普通車より高い分包機をしばしば買い替えることは出来ないから中古品を使うようにしているが、そ…

真顔

1週間経ったのに引っかかる言葉があり、ウォーキングなどの時もふと頭に浮かんでくる。 施設で働いているから余計用心をしていたのだろう、以前同居していたベトナム人二人が1年半ぶりに訪ねてきた。 近況などを楽しく話している時に僕が「もう出世して課…

今日はこのあたりは薄曇りで、昨日までの炎天下状態は影を潜めた。駐車場に出ても、一瞬にして体温を上げさせられる熱気はない。 昼頃、薬を取りに来た男性に「今日は畑で作業しても暑くないんじゃないの?」と尋ねると「今日は風がないから暑い」と答えた。…